またひとつ加齢いたしました(-_-;)

30代もいよいよカウントダウンが始まりました(+_+)

20代よりも早かった!

でも、ある意味、20代よりも充実してから、良かったのかな・・・?(笑)

ということで・・・彼に、お祝いということで、お食事に連れていってもらいました(*^.^*)


昔、通勤していた門前仲町にある、和食とフレンチを融合した創作料理のお店、伍六

外観も落ち着いた感じで、よさそうな感じ。
c0092234_2233587.jpg

お通し
お腹が空いていたことと、結構好きな味だったので、あっという間になくなってしまいました。
c0092234_22333180.jpg

前菜9品
見た目だけでも十分楽しめるのですが、ひとつひとつ、どれもおいしく、楽しみながらいただきました。
c0092234_22334539.jpg

サラダ
c0092234_22335452.jpg

メジナという魚をあぶったものでしょうか。
完全に焼いてないため、ものすごく弾力性があって、とってもおいしかったのですが、箸で崩したりできなかったので、結局かぶりついて食べることに。。。
お上品に食べたい場合は、ちょっと食べにくいかもしれませんね。
c0092234_2234668.jpg

和牛~~~~~~♪
お肉ももちろんおいしいのですが、ただ焼いただけの野菜が甘くて甘くて・・・こんなに甘味がでるんですね。
何もつけなくてもそのままでおいしくいただけちゃいました。
c0092234_22342985.jpg

焼きリゾット!
ご飯のおこげがまたなんともいえない香ばしさで・・・すでにお腹いっぱいだったのに、さらっと食べられちゃいました!
c0092234_22341730.jpg

本日のデザート。
黒ゴマアイス、チーズケーキ、塩キャラメルムース。
c0092234_22344088.jpg

食後のコーヒー。
c0092234_2235014.jpg


どれをとってもおいしくいただけて、大満足です(*^^*)♪

もちろん・・・娘も一緒に行き、同じものを食べました。
娘用には、小さくカットして食べやすくしてくれていました。

この日の店内は、1階席はほぼすべて埋まっていたような感じです。

いい雰囲気のお店ですが、子供が一緒だと落ち着かないですね(^▽^;)
コースだと、次のお料理が出てくるまでの間、そわそわしている娘の相手で・・・ゆっくりと食事ができるのは、もうちょっと先になりそうですね(笑)




それから・・・今年の誕生日は、娘が私にお手紙を書いて用意してくれていました(^◇^)

去年までは、自主的に何かを用意してくれるということがなかったのですが、これも一つの成長ですね。

お手紙には、「おかあさんだいすき。ずっとそばにいてね。」
とイラスト付きで書いてありました。

ずいぶん前から書いて用意してくれていたことを考えると、この上なく嬉しいですねo(*^▽^*)o

そのお手紙の裏には・・・

「おかあさんは、ことしでなんさいになったのですか?」







・・・・・・・・・・・。






娘にはまだ本当の年齢を明かしていない私なのでした(。・w・。 ) ププッ
(自然にバレる日がくるまで、年齢は明かさない予定です 笑)
[PR]

# by oki_mo | 2012-05-15 22:55 | イベント系

春ですね~(^-^)

4月になりました。

娘も2年生になりました(*^.^*)

私の仕事も4か月過ぎました。



東京の桜も、この土日が一番の見ごろでしたね~。

でも、花冷えと言うんでしょうか。寒いです!冬のコートがまだ手放せないくらい、寒かったです(・・;)

暑さ寒さも彼岸まで・・・というのに、今年はほんとまだ寒いですね。

一応、クローゼットの中を、春物に入れ替えはしたものの・・・がっちり春物を着られるのは、いつからでしょうか・・・。



先日、娘の小学校でも入学式があり、新1年生がランドセルを背負ってお母さんと歩いている姿を見かけました。

『かわいいいいいいいいいいいい016.gif

1年前の娘の姿なのに、1年経ってしまうと、とってもとってもとっても小さくてかわいい存在に見えてしまうのですねw

さて・・・うちの新2年生は大丈夫なのだろうか015.gif

1年生のお手本になるようなお姉さんになれたのでしょうか・・・008.gif

いろいろと心配する親をよそに、元気に学校に行っているので、まぁ大丈夫なのでしょう。(大丈夫と思うことにします・・・)



そして私の仕事ですが・・・毎日忙しいです。

ほんと忙しいです。

慣れても忙しいです。


パートという身分なので、無理な残業をさせられることはありませんが、1時間ごとに締切があるため、3時間くらいトイレにいけないこともよくあります。

トイレに行くなとは言われていませんが・・・行ける状態ではないことが多いのです。

少ない人数で仕事をしているので、そういう事態になっているわけですが、人が入らないのです。


若い人でも仕事が見つからない。


そんな時代の今日。


なのに・・・応募してくる人はそれなりにいるのに、決定しない。


会社が断っているのか・・・応募してきた人に断られているのか・・・。


どちらなのかはわかりませんが・・・わかりませんが・・・私が一言 言うのなら・・・



『この忙しさで、この時給は安すぎます』


前回、派遣で働いていたので、時給1000円以上はもらっていたこともあって、今の1000円以下の時給は、都内価格でも安い方ではないでしょうか。。。

しかも、仕事は今の方が超忙しいし・・・

かといって、単純簡単な仕事という訳でもないし・・・


贅沢言える身分ではないのですが、もう少し時給高いところ選べばよかったかしら・・・ (・・*)ゞ


あんまり転職はしたくないけど、疲れで、あまり娘のことをかまってあげられていないのを実感している日々。


人間、疲れると、怒りっぽくなってしまうし・・・イケマセン↓↓↓


人生、悩みは尽きないですね009.gif
[PR]

# by oki_mo | 2012-04-08 22:29 | 生活系

2012年 あけましておめでとうございます(^^)/

いろいろなことがあった昨年ですが・・・心機一転、今年はいい年にしたいものですね(^^)

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


お仕事も、やっと決まった派遣も、1ヶ月のみで、更新もなく、あっという間に終わり・・・どちらかというと、変な会社だったので、逆に良かったのかもしれません。

1回の契約期間が長い地方の派遣スタイルとは違って、1ヶ月契約の東京の派遣スタイルは、ある意味、私に合わなかったのかも・・・と思い、今度は、派遣のお世話になることを辞め、見方を変え、まずは、パートで使ってもらって、のちのち正社員にさせてもらえる方法に切替ました。

パートの求人を3件ほど出すと、すべて面接依頼が来て、すべてほぼ採用決定?状態までこぎつけました。





・・・パートだと需要あるのね、私(^^;)




ある意味、ホッとしました。

派遣でさえも、断られてしまうと、正直凹みますので・・・。

で、なんとか年内に落ち着いて働けそうな職場を見つけ、穏やかな気持ちでお正月を迎えております。

後は、長く働いて、認めてもらうまでです♪




娘も、誰1人知っているお友達がいない学校に入学して、気がつけば2学期が終了。

今は、お友達もたくさんできて、近所を歩いていても、よくお友達に遭遇して、

「あ、〇〇ちゃんだ!」

と声を掛けてもらったり、遊んでもらったりと、すっかり慣れました(^▽^)


娘の小学校は、何かと学校行事が多く、親も借り出されます。

学校に自由に見にいっていい日もたくさんあって、娘の同級生の親と交流できる機会も増え、忙しいけど、私も楽しませてもらっています(笑)



やっぱり、親子2人の生活よりも、彼がいる3人の生活のほうが、断然楽しいですね(^^)v☆



今年も、幸せになる努力を惜しむことなく、平穏無事に暮らしていけることを祈ります!




・・・最近は、ここのブログよりも、Amebaのブログのほうが更新頻度が高いので、放置気味ですが元気です(笑)
[PR]

# by oki_mo | 2012-01-01 01:02 | 生活系

大江戸問屋祭りに行ってきました♪

c0092234_18514847.jpg


第14回 大江戸問屋祭 が 日本橋横山町・日本橋馬喰町の問屋街で開催されるとのことで、早速行ってきました。

問屋街なので、普段、一般客お断りのお店ばかりなのですが、この日だけは、一般客OKになります。

年に2回だけのチャンス。
うはうはしながら足を運びました(≧∇≦)☆

9時からだったので、9時ジャストくらいに現地に着いたのですが、すでにすごい人!

前日、アド街で紹介されたこともあって、さすがすごいですね~。テレビ効果は大きいと思いました。

c0092234_18554256.jpg


卸価格で買えるものがたくさん!

・・・とはいえ、何からどうみて、何を買おう?

これがほしい!と気合を入れていったわけじゃないので、気になったものから見ていったのですが、時間が過ぎるにつれて、人が増えて、もみくちゃになりながら物色しました(笑)

服は試着ができないので、無難そうなものを選んでしまいますが、服を1着(1000円)と、手袋1個(630円)を購入しました(^▽^)

服は、一般の小売店だと2000円くらいのものかな?
手袋は1000円くらい?

予測するにそんな感じの品物でした。

大量買いするつもりはなかったので、このくらいで十分満足です♪

お昼に、アド街でも紹介されていたおにぎり屋サンのおにぎりを買おうと思ったのですが、10時半くらいの段階で、すでに『ご飯が間に合わないので、次回のおにぎりは1時間くらい後になります』との手書き文字が・・・。

おおお・・・これもテレビ効果ですね(^^;)

ご飯の炊き上がり待ちなんて、なかなかないですよね(笑)

また次回、機会があれば行ってみようと思います。

そして、事前に、スタンプラリー用紙をプリントしていったのですが
c0092234_1915326.jpg

2ヶ所でお買物をすると、先着1500名様に干支の根付プレゼントということで・・・

いただきました(^^)/
c0092234_1931046.jpg


娘は、ドラゴン好きなので、龍の根付は喜んでいました(笑)

今回は、初めてだったので、どこをどう歩いて何を見ていいのかわかりませんでしたが、次回の7月の問屋祭もぜひ行ってみたいです(^▽^)♪
[PR]

# by oki_mo | 2011-12-04 19:06 | イベント系

知る人ぞ知る ケーキ屋さん

今日は、浅草橋にある、知る人ぞ知るケーキ屋さんに足を運んでみました(^^)v

お店の名前は『ル・グッテ』

なんでも、ケーキ教室の先生が開いているお店だそうで、週に2日(木・金)しかOPENしていないらしいのです。

11時半頃着いたら、ショーケースには、プリンとチーズケーキとシュークリームの3種類が並んでいました。

カヌレも欲しかったけど、まだ焼きあがっていないそうで・・・次回こそ!

今日は、チーズケーキとシュークリームを買って帰りました。
c0092234_16521450.jpg


シンプルなケーキは大好きです♪

チーズケーキは、濃厚なものではなく、スフレチーズという感じで、甘すぎず、チーズがきつくなさすぎず、さっぱりとした味でした(^^)

シュークリームも、ほどよいカスタードと、シュー皮の香ばしさがほどよく合わさって、とても美味しかったです♪

その他に、ショーケースには並んでいませんでしたが、タルトタタンなども作っているそうで、こちらも気になりました~(^▽^)☆

またぜひ足を運びたいケーキ屋さんです♪
[PR]

# by oki_mo | 2011-11-24 16:55 | 食べ物系

お仕事開始(^^)v

しばらく遊んでしまいましたw

・・・とはいえ、ちゃんと、失業給付金を貰いながら、履歴書をせっせと作成して、ばら撒いていたのですが、なにせ不景気。
年齢は増えるほど、狭き門になってきていて、気がつけば無職になってから早7ヶ月。

9月には失業手当も終了してしまったので、もう正社員なんて贅沢は言っていられなくなり、結局また前の派遣会社にお世話になることにしました(^^;)



早速、1社紹介してもらい、時給もよく、通勤距離も程よかったのですが、相手の望む人材じゃなかったようで断られてしまいました(- -;)

次の会社も、いい感じかな・・・と思ったのですが、何故か断られてしまいましたΣ(〇Д○)


さすが東京。


企業の数も多いけれど、派遣とはいえ、人材も選びたい放題ということですね(≧∇≦)☆


派遣でさえも断られてしまい、ちょっと凹みモードの私でしたが、捨てる企業あれば、拾ってくれる企業もありました♪


ということで、今月からお仕事スタートです!


長期ということなので、できるだけ長く雇っていただきたいので、頑張ります♪


また忙しい毎日が始まりました。


彼の協力があるので、以前に比べればずっと楽なのですが、まだスタートしたばかりで、確実に体も老化しているので、疲れが・・・疲れが・・・(+ +;)


しばらくは、疲労との戦いですね(笑)
[PR]

# by oki_mo | 2011-11-07 22:21 | お仕事系

中華料理『清香楼』

娘がまもなく7歳の誕生日ということもあって、みんなで中華を食べに行こう!ということになり、小伝馬町駅から徒歩3分という場所にある中華料理屋サンに行ってきました(^▽^)☆

ポンパレで安く食べられるとのことで選んだお店でしたが、このお値段でこのお味!逆に申し訳なくなっちゃうくらい美味しくいただいてきました♪

3人前頼んでしまうと、食べきれないことがホトンドなので、2人前頼んで、足りなかったら追加・・・という形でお願いしました。

まずは、あわびのオイスターソースの煮込み
c0092234_14201369.jpg


麻婆豆腐
c0092234_1421246.jpg


小龍包
c0092234_14221861.jpg


北京ダック
c0092234_14225156.jpg


杏仁豆腐
c0092234_14231414.jpg


これがコース内容で、1人前1500円。

安いです!

しかも、2人前しか頼んでいなかったのに、杏仁豆腐は3人分出していただいたり・・・なかなかサービスも良く、もちろん味も好みの味で、どれもとってもおいしくいただきました(≧∇≦)☆

でも、なにかご飯ものが食べたいねぇ・・・ということになり、海老チャーハンを1人前追加して、3人で分けたら、もう満腹(*^^*)
c0092234_1425578.jpg


またぜひ行きたいお店でした!
[PR]

# by oki_mo | 2011-10-26 14:26 | 食べ物系

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました♪

先月川崎市にオープンした藤子・F・不二雄ミュージアムに早速行ってきました!(^^)/☆

登戸駅からシャトルバスが出ているとのことなので、小田急線で登戸へ。

駅前は閑散としているものの、シャトルバス乗り場だけ30人くらいの人の列が!

ミュージアムには駐車場がないとのことなので、公共交通機関を使っていくのがベストですね♪

ミュージアム行きのシャトルバスは、全部で4種類あるそうです。

私が乗ったのは、白色に、オバQとかパーマンが描かれているバスでした。
c0092234_9365411.jpg


座席のシートにも、ドラえもんの手や、パーマンのバッジなどなど、キャラクターやその一部が描かれていたり、降車ボタン(駅~ミュージアム直通バスなので、押す機会がないんですけどw)や、つり革も、キャラクター仕様になっていて、ここから楽しくさせてくれますね(^^)

ミュージアムは、完全予約チケット制で、1日4回入館時間が決まっていますが、入れ替え制ではないので、10時の回でチケットを取ってもらいました。

10時少し前に到着したでしょうか。

もう、入館待ちの列が出来ていました。

30人ずつ中に入れてもらうことになり、『おはなしデンワ』という機器を、ひとり一つずつ貸し出してくれます。

館内の展示室には、作品の説明書きなどがないので、このおはなしデンワで、作品の説明などを聞くことができるようになっていました。

そんな演出も、ドラえもんの道具をひとつ借りたみたいで、いい大人でもワクワクしてしまいます(*^^*)

展示室は(当然ですが)撮影不可。

原画や、懐かしいアニメ作品をモニターで見ることができたり・・・大人のほうが懐かしさに浸って、じっくり見ていたかったのですが、ドラえもんくらいしかわからない娘には、展示室は、ひととおりざっくり見れば飽きてしまう内容だったようで(^^;)「早く次行こうよ~~~~~」とせかされてしまいました。。。残念。

さて、今回、絶対に見たいものの一つ、きこりの泉。

おおおおおっ!これがきれいなジャイアン!!!
c0092234_9503749.jpg


確かにきれいです(爆)

最初、泉だけなのですが、手前のレバーを上下させることによって、きれいなジャイアンが出てくる仕組みになっていました(^▽^)

大人も子供も、寄ってたかってレバーを上下させて、ジャイアンを登場させては
「おおおおおおお~♪」
と歓声をあげていました(笑)

ジャイアン・・・人気ですねぇ(^^;)

そして、次の目的、はらっぱ。

この時代、空き地はあっても、土管が置いてあって、子供が自由に遊べる空き地って、少ないですよね。

ドラえもんの世界の空き地を再現した・・・といっても、土管が3つ重ねて置いてあるだけなのですが、それでも、子供達には大人気で、ずっと登ったり降りたり・・・(笑)

うちの娘も当然、土管でしばらく遊んでいました(笑)
c0092234_9545394.jpg


パーマンもお昼寝中~。
c0092234_9552696.jpg


ウマタケ発見!
c0092234_9555447.jpg


はらっぱの側にあったレストランの前では、ドラえもんの大好物のどら焼きが1個200円で販売されていました。

安いとはいいませんが、3種類のドラえもんの焼印があって、ふっくらとした感じで美味しそうだったので、購入♪
c0092234_9572873.jpg


家に帰ってからおやつでいただきましたが、生地がふわふわ~で、つぶあんもほどよい甘さで、量もちょうどよく、焼いた香ばしい匂いのバランスもよく、美味しかったです(≧∇≦)☆

・・・そして、はらっぱで遊んだ娘が「おなかすいた~~~」と寄ってきたので、時計を見ると11時ちょっと。

今回の目的その3である、ミュージアムカフェに行きました。

まだ早い時間ではあるけど、すでに20組待ちΣ(〇Д○)

待ち時間20分って書いてあったので、とりあえず名前を書いて待ちましたが、倍の40分は待ったと思います(20組待ちじゃ、そのくらいかかりますよ 笑)

でも、あちこち館内で遊んで、楽しみながら待っていたので、そんなに長い時間には感じませんでした(おなかは空いていたけど 笑)

メニューを見ると、注文したいものばかり(>_<)
どれに絞ろう・・・。

おなか空いていたこともあって、しっかり食べたい。

ということで・・・。

娘は、こんぽこきつねうどんを注文。
c0092234_1032642.jpg


彼はラーメン大好き小池さんを注文。
c0092234_1035027.jpg


私は、ジャイアンとカツ丼を注文。
c0092234_1041866.jpg


どれも、見た目でも楽しませてくれます!

ジャイアンとカツ丼の器なんて、ジャイアンそのものじゃないですか!(笑)
c0092234_1045470.jpg


蓋を開ければ、ジャイアンが歌ってるし・・・。
c0092234_1052621.jpg


完食すれば、ジャイアンが笑顔で「心の友よ!」と言ってくれてるし・・・。
c0092234_106979.jpg


ジャイアンとカツ丼で、すっかりジャイアンに魅了されてしまった私は(謎)この後、ミュージアムショップで、こともあろうに、ジャイアンのファーストアルバムまで購入してしまうことになるのでした。。。
c0092234_1074017.jpg

(いえいえ、こちら、CDケースに入った、コインチョコです 笑)

藤子・F・不二雄を見て育った世代としては、ものすごく楽しめる所ですね(^▽^)

今のアニメは、こんな日常的なほのぼのとしたストーリーで笑わせてくれるもの、少なくないですか?

ドラえもんは今でもテレビで絶賛放映中で、娘も大好きで毎週見てますが、パーマンや、オバケのQ太郎や、キテレツ大百科なども、またリニューアルして放送してほしいですね。

ミュージアムの中に、Fシアターがあり、10分ほどのオリジナル映画が上映されています。

ドラえもん以外のキャラクターも出てきて、大人は「懐かしさで嬉しい~♪」という見方をして楽しませていただきましたが、娘は純粋に「見たことないキャラだから、新しくて楽しい♪」という見方をして大笑いしていました。

広い世代にウケる作品ですね。さすがです。

また、機会があったら行きたいですね。

まんが読み放題コーナーもあったのですが、1冊も読めませんでしたから(爆)
[PR]

# by oki_mo | 2011-10-04 10:16 | お出かけ系

深川の甘味処

なんだか、甘味処系が続いているタイトルですが、今回は、デザートではなく、お食事として出かけてきました。

門前仲町にある老舗の甘味処『伊勢屋』に行ってきました。

門前仲町・・・懐かしいです(≧∇≦)☆

もうずいぶん前になってしまいますが、ここの近くで働いていたので、門前仲町の駅を利用していたし、駅のすぐ近くだったので、たまにこのお店に立ち寄ったりもしていました。

久しぶりに足を運びましたが、変わってないですね~。

なんだか嬉しくなってしまいました。

c0092234_14403948.jpg


以前は、食券制だったようですが、今年の春から?食券購入形式ではなくなったようです。

今回の目的は、深川めし。

実は、以前この辺で働いていながらも、深川めしって食べたことがなかったんです。

c0092234_14435254.jpg


深川丼とメニューには書いてあったでしょうか。
おおきなアサリがたくさん入っていて、ボリュームもあったし、おいしくいただきました。
これで720円というのが嬉しいですよね♪

彼は伊勢屋ラーメン。
c0092234_1445513.jpg

素朴なラーメンですが、その素朴さが逆にいいです。
これで450円。

今、ラーメンが熱い世の中ですが、みんな懲りすぎてるような気がしてしまいます。

食べてるときはおいしいけど、後味が・・・。
そんなラーメンが多いような気がします。

シンプルなラーメンは、後味もすっきりしていて、私は好きです♪

娘は、深川丼よりも、ラーメンのほうが気に入ったらしく、ラーメンばかり食べていました(笑)

さすがに満腹になってしまったので、デザートまでは入らない・・・けど、食べたい(笑)

ということで、水大福と、しょうゆ揚げ餅を買って帰りました(^^)/
c0092234_1453372.jpg

c0092234_1453533.jpg


全部まとめて、おいしかった~~~~~053.gif
[PR]

# by oki_mo | 2011-09-20 14:54 | 食べ物系

錦糸町のあんみつ屋サン

先日ネットで見つけた錦糸町のあんみつ屋サン『あんみつちぃの』に行ってきました(^^)

東京ウォーカーにも載ったらしく、ブログを拝見すると、寒天終了により本日の営業は終了・・・ということもかなりあるくらい、大繁盛の様子。

ならば、ぜひいただきたい!

そう思って、今日行ってきました♪

c0092234_1938278.jpg


店内は、3席しかないという、『3席入魂』で頑張っているらしいです。

なので、テイクアウトが多いのかもしれないですね~。

でも、午前中の早い時間に行ったので、待つことなく店内で食べることができました。

お目当ては・・・イートインのみメニューの、「うさぎあんみつ」
c0092234_1940340.jpg


女性はね・・・見た目もかわいいと、さらにテンションが上がるのです(ホント?笑)
そして、数量限定とか、イートイン限定とか言われちゃうと、余計に(笑)

餡がつぶあんorこしあん 選べるのがいいですよね(^▽^)☆
私はこしあん派です。
(つぶあんが嫌いな訳ではないけど・・・)

大好きなぎゅうひもたくさん入っていて、大満足です(≧∇≦)♪

おいしかったぁ・・・・・(T▽T)
またぜひ食べたいです!
[PR]

# by oki_mo | 2011-09-14 19:43 | 食べ物系