東北関東大震災 地震発生から5日目

本日もまだ断水中です。

情報では、浄水場の施設に問題がなさそうなので、間もなく水も送水開始しそうな雰囲気ですが、送水開始しても、破損箇所が見つかればまた止まることも考えられるので、もうちょっとかかると考えたほうが賢明かもしれないですね。

今日は風が強いですね。
花粉もかなり飛んでるらしく、朝晩、花粉症の薬を服用していますが、くしゃみ鼻水鼻づまりの花粉3大症状がでています(笑)

今日は、久しぶりにトイレ掃除をしました☆
やっぱりトイレが綺麗なのは、気持ちがいいですね♪
水周りが不衛生だと、病気にもなりやすいし。

綺麗になったトイレに入った娘は、
「わ~いいにおい!こういうトイレが好きなんだ~(^^)」
とニコニコしてました(笑)

そりゃ…誰だって、綺麗なほうがいいでしょ(^^;)
決してサボってたわけじゃないからね~(笑)

そして、また給水所に行って、8Lほど水をもらってきましたが、今日もうちの近くの給水所は
落ち着いていました。

同じ市内に住む知り合いに聞いたところ、別の給水所では、今日も水をもらうのに長蛇の列だと聞きました。
場所によって(その地域の人口でしょうけど)こんなにも違うんですね。

徒歩圏内に給水所があるのも、助かります。
ガソリンが不足している今日、できるだけ徒歩でなにもかも済ませたいですから。


そして、津波の被害にあった所の近くに、娘のお友達の家があったので、大丈夫か確認しにいったところ、お友達の家は、少しだけ高くなっていたので、無事だったようです。

私の友人の実家もその近くにありますが、目の前まで水がきたけど、なんとか大丈夫だったようです。

でも、床上60cmくらいまで水が入ったというお宅がかなりたくさんあり、道路のいたるところに、家具やら畳やら家電やらが山積みになっていました。。。

あたりには、海水の匂いも立ちこめていました。

泥のついた家具、家電、畳…その量は、私の身長を超えるくらい積み上げてあって、そういうゴミの山があちこちにたくさん。

家ごと流されたわけではなくても、痛ましい光景でした。

申し訳ない気分になり、足早にその地域を通りぬけるとき、水没した車も何台か見かけました。
垣根に乗り上げてしまった車や、道路標識をなぎ倒して止まっている車。
どうしようもないという感じで、その場に置いてありました。


それから、引越し業者に電話をかけてみたところ、茨城支店は、営業停止しているとの話Σ(〇Д○)

当然といえば当然なのかもしれませんが、いつから再開という情報も今の所なく、
「ご契約いただいてる方、順番にご連絡をさしあげてる次第でございます。」
といわれてしまったので、待つしかなさそうです。

仕方ないので、不動産会社に連絡して、荷物が運び出せないことを話すと、まだその部屋にいても大丈夫だと言われたので、とりあえず良かった。
(出て行ってくださいといわれても、どうしようもないし…)

今夜からまた冷えるみたいですね。

明日の最高気温は6度。最低気温は-4度になっていました(--;)
東北で被災してる人達のことを考えると、暖房も申し訳なくて使えないです。
明日も厚着して、乗り切ります(^^)/
暑さ寒さも彼岸まで!
きっと、もうすぐ暖かい日々がきますよね!
頑張ろう。頑張りましょう。
[PR]

by oki_mo | 2011-03-16 17:32 | ニュース系