カテゴリ:okiの身体系( 42 )

400ml献血

昨日、久しぶりに献血してきました(^^)/

前回が、去年の2月だったので、かれこれ1年以上献血していなかったことに気がつきました。

というか・・・献血しようと、足を運んだのですが、比重が軽くて、献血できなかったことがその間に2回もあったので、こんなに のびのびになってしまったのですが(^^;)

体調が悪かったというわけではないのですが、の状態は万全ではなかったんですね。

昨日も、寝不足でもないし、風邪もひいてないし、体調も自分ではいいと思う・・・という状態で挑み、ドキドキで検査してもらったら

「あら、今日は 全然大丈夫ですね~。じゃあ、400mlお願いします。」

と言われて、ものすごく嬉しかった私(爆)

献血できて、ものすごく嬉しいって・・・(^^;)



そういえば、献血終了後、タオルをもらったのですが、さすが東京の献血ルームはサービスが違いますねΣ(〇Д○)

今まで行ってたところでは、お菓子を2~3個くらいしかもらえませんでした。。。


次回は9月。


また体調整えて、抜きしてもらいます(≧∇≦)☆
[PR]

by oki_mo | 2011-05-31 06:23 | okiの身体系

久しぶりに風邪でダウンしてます。。。

先日、口の中に口内炎が(珍しく)できたので、なんだろう?と思っていたら、体調が悪くなる前兆だったのか、次第に喉が痛くなってきて、体が重く、だるくなってきて、関節が痛くなってきたので、これはまずい!と思い、早めに病院に受診して、薬をもらってきました。

今週は、娘の保育園の行事もあったりと、忙しかったので、ダウンしている暇もないし。

でも、薬を飲んで2日経っても、喉は痛みを増すばかりで、関節痛も強くなって、午後になると熱も出てきました。

扁桃腺を摘出してから、普通の風邪で熱を出すことがホトンドなかったのですが、久しぶりに38度くらいまで出ました。

喉の痛みも最高潮で、水を飲んだだけでも沁みて痛い002.gif

保育園の行事だけはなんとか無事終了したのですが、風邪はピーク。
病院に再受診して、薬を変えてもらいました。
それからは、一気に落ち着いてきて、今日は部屋の掃除をする気力がでるほどまでに回復001.gif
薬、さまさまですね。。。


ところで、娘もずいぶん大きくなってきたので、私が調子悪いこともちゃんとわかってくれて、優しい言葉をかけてくれるまでになりました016.gif

「お母さんかわいそう・・・ゆっくり休んでね」
「お手伝いいっぱいするからね」
「早く治してね」

日々成長ですね。
嬉しくなります007.gif


・・・・が、言ってることと、やってることは別なのでしょうか。。。


「お母さん、ご飯まだー?」
「お母さんが寝ちゃったら、つまんないー」
「お母さん、何時に起きるの?」
「お母さん、もう起きる時間だよー起きてよー」
「お母さん、何かDVD見たいー。かけてー」
「お母さん、これどうやるの?教えてー」


・・・いつゆっくりすればいいんでしょうか?(^^;)


もっと小さかった頃に比べたら、それでも十分休めてるほうですけどね037.gif
[PR]

by oki_mo | 2010-12-18 13:43 | okiの身体系

異型上皮その後・・・

1年前の健康診断で、『要精密』になり、検査した結果、異型上皮と診断された私。

昨年9月に検査したときは、軽度ということでした。

その後も、3ヶ月後(2009年12月)、4ヶ月後(2010年4月)に検査したときは、進行している様子もなく、軽度のままでした。

軽度だと、自然治癒することもあるとのことで、それを願っていたのですが、先月、とうとう・・・

『中度』

と診断されてしまいました002.gif

先生の話では、中度になってしまうと、まず自然治癒は考えられないとのことですが、もちろん、そこから必ずしも進行するとも限らない。

とにかく、症状が進むのか、このままなのか全くわからないけど、定期的な検査(恐らく3ヶ月おき)が今後ずっと必要になるということ決定です・・・。

なので、先生が・・・

「今後、進行するかどうかは、全くわかりません。
とにかく検査していくしかないのですが、
検査し続けるのが大変だということでしたら、
思い切って、その部分を手術で取ってしまうという手もあります。」

と。

子宮頸部なので、お腹を切開するということではないし、比較的簡単な手術なのでしょうが、入院が必要になるし、そう安易に
「取りまぁ~~~~~~~~~~~~~~す♪よろしくね!」
という訳にはいかないですよね(^^;)

もしかしたら、ずっと、中度のまま進行しないでおばあちゃんになる可能性だってあるわけだし(笑)

とにかく、コレやっちゃだめ、アレしちゃだめ、って言うような・・・気をつけることって特にないみたいだし、ひたすら、症状が進まないよう祈るのみみたいなので、(もちろん、薬があるわけでもないし)、まずは、次の3ヶ月後の検査を受けてからまた考えようかな。

死ぬようなものでもないし、治るものだけど、自分の体に起こってるのに、症状が全くないものが、1番怖いですね。。。

これを見た女性のみなさま。
子宮頸がん検診、ぜひ受けてくださいね(^-^)

c0092234_21305066.jpg

この話を友達にしたら、すぐに近くの神社で、お守りを買ってきてくれました♪
優しい~(*^^*)
早速、携帯につけちゃいました♪
ご利益・・・きっとあります♪
[PR]

by oki_mo | 2010-09-07 21:34 | okiの身体系

腹・激痛☆

先週末…突然、お腹に激痛がきて、大変でした008.gif

娘と友達の3人で出掛けた先で、もんじゃの食べ放題に行きました。
おなか一杯食べて、満腹♪満足♪・・と思った矢先、お腹に鈍い痛みを感じ、
「あれ?」
と思った次の瞬間、どんどん治まる気配がなく、痛みが強くなっていき、冷や汗まででてきたので、
これはまずい!と、トイレに行こうとしたのですが、どんどん痛くなるお腹に、
目の前がかすんでいき、周りの音も遠くなっていき、気絶しそうになりながらも、
『倒れるわけにはいかない・・・トイレ・・・いや、その前に歩くことが無理・・・座るところ・・・』
すぐ側にイスがあったので、倒れこむようにイスに座りました。

でも、座ったところで、お腹が痛いのが治るわけもなく、
気分は悪いし、お腹は痛いし、目の前は見えなくなってくるし、周りの音も遠くに聞こえるし

ど~しよ~~~~~~057.gif

状態でした。

『こんな、お昼時のレストラン街の人通りがたくさんある場所で、失態をさらすわけにもいかないし・・・
カバンの中にゴミ袋があったかも・・・
でも、今のところ大丈夫かも・・・
お腹は痛いかも・・・
まだ動けないかも・・・』

ぐだ~~~っとしながら、荒い息をしながら、ほんとに耐えてました。
(まるで陣痛 笑)

しばらくすると、やっと視界が少しだけ戻ってきたので、まだレストランにいる友人に電話をかけてヘルプ。
友人と娘が到着して、荷物を持ってもらい、自力で歩いていざトイレへ。

トイレに篭ること1時間(くらい?)
とにかく痛みがひかなくて、なかなか出られませんでした。

やっと落ち着いて、トイレから出たものの、今度は、猛烈に寒気が!
お腹も、痛みはさっきほどじゃないにしても、まだ痛むし・・・。

友達には、私がトイレに篭ってる間、ずっと娘を相手しててくれたので、
感謝!!
いてくれてよかった~って思いました。
もし、私と娘だけだったら、どうなってたんでしょう?005.gif

結局、家に帰ってからも、横になりっぱなしで、
夜中には、37度ちょっと熱も出たので、今流行りのおなかの風邪かもしれないですね。

もともと、胃腸はそんなに弱くないので、こんなに辛い経験したのは、久し振りです。
2日たっても、まだ、食べたり飲んだりするだけで、お腹がしくしくと痛みます。
普通に生活できる程度だから、徐々に治ってくるとは思いますけど、
どこが痛くても、具合悪くても、嫌ですね~。
[PR]

by oki_mo | 2010-02-22 20:24 | okiの身体系

花粉到来!

昨日のことですが・・・春みたいな陽気でしたね~。

おかげで・・・花粉が飛んだようです。
朝から くしゃみ 鼻水 鼻づまり 鼻のかゆみ・・・そりゃもう、辛いのなんの007.gif

春の季節を鼻で感じる私。
今年はどのくらいの花粉が飛ぶんだろう・・・。

今日は、気温が下がったせいか、鼻の症状はどれも落ち着いています(笑)
[PR]

by oki_mo | 2010-02-10 19:20 | okiの身体系

異型上皮

夏前に、年に一度の法定健診+乳がん・子宮がん健診を受けました。
その結果が先日届いたのですが、始めて子宮がんで『要精密』と書かれてしまいました
Σ(〇Д○)

病院に行き、精密検査をしてくださいというコメント以外、なにも書いていないので、どんな症状なのか、状態なのか全くわからず、ドキドキで婦人科に受診し、よーく検査をしてもらった結果・・・

『異型上皮』

と言われました。

聞きなれない病名でしたが、いわゆる、ガンになる前の状態らしいです。
ただ、異型上皮にも、軽度、中度、重度、と段階があるようで、重度になった人でも、ガンになる確率は10%ほどだとか・・・。

今回、私は軽度らしいのですが、軽度→中度→重度と進んでいくのか、軽度どまりなのか、なにもせず治ってしまうのか、どのパターンになるかわからないので、定期的に検査をしていきましょうとのことでした。

ろくに病気をしたことがない私なので、ちょっとびっくりですが、婦人科系の病気は、自覚症状がないというのは本当ですよね。
とりあえず、次回は3ヶ月後に検査です。
[PR]

by oki_mo | 2009-09-26 17:16 | okiの身体系

6回目の献血♪

先月、献血しようとしたら、比重が軽くてできなかったので、今日、リベンジしてきました(笑)

昨夜は、睡眠もばっちり。
体調もばっちり。
血圧もとてもいいとお褒めいただき・・・

本日は献血OKがでました♪
もちろん、400mlです。

土曜ともあって、献血者もそこそこにいたので、順番待ちしてる間、ジュースを飲み、お菓子を食べ、一緒にきた娘も大満足(笑)

採血時間は結構短くて、あっという間に終わったんですけど、歩き出したら、ちょっとめまいがしました~。
立ち止まるほどのめまいじゃなかったのですが、今日は、その後も、しゃがんで立ち上がるたびに、くらくら。
やはり、が少なくなるって、体にとって大変なことなんですね~。

今日は、美容院にも行って、カットしてきました。
前回、段を入れないでそろえてもらったんですけど、やっぱり髪が多いから、毎日ブローしてワックスつけてもぼさぼさ・・・(- -;)
軽くするためには、段いれるのが1番効果的ですね。

若くはないけど、そこそこにイケメン風の美容師さんにカットしてもらいました♪♪♪
若すぎる男の美容師さんは苦手なんですが、30代くらいのちょっと渋みのかかった美容師さんだったらOKですね~(笑)
手の綺麗な人って、ついつい動きを見ちゃうし(笑)←これは、女の人でも同じです。

帰りに、レンタル屋さんの側を通ったら、旧作DVDがレンタル100円セールやっていたので、ここぞとばかりに借りてきました(笑)

トムとジェリー 魔法の指輪
THE LITTLE MERMAID
シュガーバニーズ~バニーズフィールドからの旅立ち~ Vol.1
映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史(1981年版)
ヤッターマン 1 (旧作)
さよなら絶望先生 第1集

明日はDVD三昧です(≧∇≦)
[PR]

by oki_mo | 2009-04-11 19:57 | okiの身体系

美容院

昨日、久しぶりに美容院に行ってきました。

いつも思うことなのですが・・・ロング料金ってありますよね。
最近は『ロング料金は一切いただきません!』という美容院もちらほら見かけるようになったのですが、まだまだ多くの美容院では、ロング料金を設定していると思います。

私が今まで行ったところでは、ロングでも長さによって、500円プラス~2500円というところも。

カットならまだしも、パーマなどになれば、それだけ短い人よりも手間もかかるし、薬剤も使うので、仕方ないことと思って払っていますが・・・

ボリューム多い人の特別追加料金がなくて助かっています(^^;)

毎回、美容師さんにも言われるんですけど、多いんです。

昨日もシャンプーしてもらってて思ったんですけど・・・なかなか地肌までお湯が届かないんです(笑)
シャンプーだって、人の2倍は使ってそうだし。
カットも、人よりも時間掛かるだろうし、乾かすことに関しては人の3倍くらい掛かってるんじゃないかしら・・・(^^;)

そういう私の頭髪事情なので、ロング料金は仕方ないかな~と思うところなのです。

でも・・・そういう頭を毎日なんとかしている私も大変なんですけど(笑)
[PR]

by oki_mo | 2009-03-07 12:02 | okiの身体系

あいどる・しぼう ?

同じ会社のKさんとの会話です。

娘が歌に合わせて、自分なりに振り付けをつけて踊っている様子を・・・

K「へぇ・・・アイドル志望だったりして(笑)」
おき「アイドルね~。若いうちくらい、そういう夢もって生きていなきゃねぇ(笑) この年齢になると、夢もなにもなくなってくるから(苦笑)」
K「この年になると、アイドル脂肪だからね(にやり)」
おき「そう、idolじゃなくて、idleして、脂肪が燃焼休止状態・・・って、おい!」
K「げらげら」
[PR]

by oki_mo | 2009-02-21 23:18 | okiの身体系

鼻の中が立派!?

ここ10年くらい、花粉症で耳鼻科を受診していなかったのですが、昨日、思い立って、久しぶりに病院に行きました。
私の鼻を見るなり先生の一言・・・

「これは・・・立派だねぇΣ(〇Д○)」

もちろん花粉症の症状として、炎症度が立派だという意味なんですが(^^;)

まだ、花粉の量も多くないこの時期で立派といわれてしまうんだから、さすが20年のキャリアです(えっへん)←いばることじゃないし。

以前どんな薬をもらったかとか、どんな薬が効いたかって聞かれたんですけど、10年以上前にもらった薬なんて全然覚えてなくって・・・とりあえず、あまり眠くなりたくないから、弱い薬を処方してもらいました。
ずっと薬をほとんど飲まずに耐えていたので、弱い薬でも、十分かなーって気も。
あと、点鼻薬ももちろん処方してもらいました。
[PR]

by oki_mo | 2009-02-14 08:28 | okiの身体系