カテゴリ:温泉系( 7 )

今年の三箇日

元旦以降・・・2日と3日の私の行動です。

イ●ンの初売りで、入浴剤20個で300円コーナーがあったのでワゴンをあさってみると、結構いろんな種類の入浴剤があり、20種類くらいいけそうだったので、がさごそがさごそ・・・。
c0092234_1742769.jpg

こんな感じで、選んでみました。

3日は、高校時代からの友人と、その友人のご家族と一緒に、総勢9人でスパリゾートハワイアンズに。
c0092234_1763969.jpg


ハワイアンセンターだった時期に(おそらく、私が小学生の頃)行った以来なので、何年ぶり!?状態で行ったのですが・・・久しぶりのハワイアンズは、結構楽しめました(^^)/

お正月・・・というか、冬休み中と言うこともあって、朝一くらいで行ったのですが、お昼頃にはかなりの人込みでした。
9時頃から3時頃までで・・・みんなクタクタ(^^;)←特に大人

連日、天気がいいのに、朝早くから出かけたりしていたので、洗濯物がすごいことになってしまいました(・ ・;)
[PR]

by oki_mo | 2008-01-05 17:17 | 温泉系

日帰り温泉

本日も、娘と夕方日帰り温泉に行ってきました。

今日行ったところは、比較的遠くない場所にもかかわらず、なぜかスルーしていた温泉で、夕方から入浴料が安くなるのを狙って、行ってみました。

この辺の日帰り温泉は、夕方4時か5時くらいになると、半額くらいになるので、それを狙ってくる人も結構いるのですが・・・今日行ったところは、下調べしないで行ってしまったから、失敗。

日曜祝日は、夜にも関わらず、きちんと1000円取られてしまうのです。

しかも、券売機の1000円つり銭切れという表示が、超分かりにくくて、何度も5000円札を出し入れしてしまいました(- -;)
子供は、3歳から料金が取られますが、ぎりぎりまだ2歳の娘。
受付カウンターで、大人の券だけ渡して、
「さぁ いくよ~」
と娘に声を掛けて、大浴場に歩き出したところ、
「お客様!」
と、受付の人に呼び止められ
「お子様は・・・2歳ですか?」
「はい、そうですが?」
かなり仏頂面で答えてたと思います…私(苦笑)

まぁ、中には、“知らなかった” “分からないだろう”と、子供料金を払わない人もいるのでしょうけど・・・私は、誕生日を境に、きちんと支払いますよっ!(だましてまでって料金じゃないし・・・)

脱衣所に入ると、ムダに空間が広く、料金が高いせいか、意外に人が少なかったように感じます。

さささっと脱いで、お風呂にGO。

お風呂の種類は、普通。
屋内と屋外にお風呂があり、ジェットバスと、気泡湯もあり、サウナあり、水風呂あり。
洗い場も、適度な数があって、悪くないと思いました。

でも、お湯の温度が、低めだったような。
最近、夜は冷えてきてるから、もうちょっと温度がたかいお風呂があってもいいような。

それでも、時間かけて芯まで温めて、お風呂から上がり、水分補給をしようと、水を探しました。
給水器はあったんですが、コップが4つくらいしか置いてなくて、しかも、3つは使用済み。
料金取ってる割には、化粧水も置いてないし、ブラシも消毒済みがほとんどない(しかも、ブラシというよりは、コーム)
化粧水、ブラシについては、いつも持ち歩いてるから支障ないけど・・・サービス悪すぎって思っちゃいました。
料金安いとこだって、お試し化粧水とか置いてあるものなのに。
化粧台も、椅子に座ると鏡の位置が高いから、みんな立ったままドライヤー使ったり(笑)

多分もう、誰かに誘われたとかじゃない限り、自らはその温泉に行くことないなって思ったところでした(苦笑)
(でも、肌はつるつる☆)
[PR]

by oki_mo | 2007-10-21 21:10 | 温泉系

プール&温泉

台風で、外は雨嵐。
なので、室内で楽しもうと、今回はプールもある温泉に行ってきました♪

前から行きたいと思っていた Hの湯。(アルファベットの一文字だけにすると、変かも 笑)

オムツが外れていない子供はNGということなので、最近おもらしがなくなった娘にやっとプールデビューさせてあげられます(保育園のプールや、家庭用ビニールプールは経験済みですが)そして、私自身、超久しぶりのプールでした。(かれこれ6年ぶりくらい)

水(お湯)は怖がらない娘なので、いきなり深いプールにドボンと入っても、私が抱っこしていれば、ニコニコ(^▽^)
まずは、ジャグジーや、ジェットバスの温泉プールゾーンで体を慣らして、その後、水中ウォーキングコースに。
娘を抱っこしたまま、何週か歩き、その間娘は大はしゃぎ(≧∇≦)♪

そして、ふと、泳ぎたくなり、娘を抱っこしたまま泳いでみることにチャレンジ(笑)
クロールはできない(25m泳げません 爆)ので、平泳ぎ(これは、顔をつけずに結構長い時間泳いでられます)で挑戦。

・・・沈みました(爆)

映画やドラマで、おぼれた人を助けるシーンが脳裏に浮かびましたが・・・私は、おぼれるわが子さえも助けられないのだろうか・・・と、ちょっと凹みモード。

気を取り直して、子供用プールに移動して、娘が滑り台をやる!というので、とりあえずやらせてみました。
水の中に滑り落ちたとき、娘がどんな行動をするのかちょっと楽しみだったので(爆)

・・・沈みました(爆)

あまりにも予想通りの結果だったので、私はちょっとおかしかったのだけど、娘にとっては、かなりびっくりしたみたいで、大泣き。
でも、それで水が嫌いになる娘ではないので、多分、またチャレンジするでしょう。

その後、何度か、娘を抱っこしたまま泳いでみたら、結構10mくらいはナントカなるように。
私はもうちょっと泳げるんだけど、娘がきゃぁきゃぁ言うので、25m泳ぎきれず・・・。

久しぶりのプール・・・病み付きになりそうです(爆)

その後は、一度着替えて、温泉ゾーンに移動して、ゆっくりと熱いお湯に浸って帰ってきました(^-^)
[PR]

by oki_mo | 2007-07-15 21:19 | 温泉系

Kの湯

GW最終日、天気も悪かったし、休み中の疲れを癒すため、久しぶりに日帰り温泉に行ってきました。
以前にも行ったことのある、Kの湯。
こんな山の中に!?と思うような場所にあるけど、結構人が来てました。

フロントで入館料を払おうと、先に並んでいたオバサンの後ろで待っていると、オバサンは5人で個室を予約していたらしく・・・11時半から14時半までの予約を、早く着いちゃったからということで、11時からに変更しているところでした。
フロントの人が、
「じゃあ、靴のロッカーキーをください」
というと、オバサンが
「まだ4人しか来てないのよー。後1人くるんだけど。でも、もう部屋に入ってていいわよね」
と当たりまえの口調で言っていました。
でも、フロントの人は
「ロッカーキーと引き換えになるんです・・・じゃあ、ここで少しお待ちになりますか?」
と、にこやかにオバサンに聞くと、
「4人は来てるのよ。じゃあ、4人分の鍵渡すから、それでいいでしょう?」
あくまでも強引。
フロントの人も、口元をぴくっとさせながらも
「じゃ・・・じゃあ・・・」
少し妥協。
ところが、オバサンは更に・・・
「あと1人来てないから、やっぱり使用時間11時半からでいいわよね。」
とまで続けた!
つまり、30分は、サービスにしろと言うこと!
恐るべし、オバサンパワー!
「えっと・・・じゃあ15分からにしましょうか・・・」
フロントの人も、少しひきつり気味の顔でこういい、オバサンたちを部屋に案内していました。

嵐が去った後で、私と娘がにこやかに
「大人1人お願いします(^-^)」
(娘はまだタダなので)
と言ったときの、フロントの人の顔は、まだ引きつったままで、靴のロッカーキーを最初に渡していたにも関わらず
「あれ?キーもらいましたっけ?」
と私に聞く始末。
オバサンにしてやられたって感じのフロントマンでした(苦笑)

その後、すぐにお風呂に入って、お昼を食べて、その後にもう一度入って、1時半頃帰ってきました。
もちろん、帰りの車の中で、娘はぐっすり。
そのまま、家について、布団に寝かせなおしても起きず、3時間近く寝てました(笑)
やっぱり大きなお風呂はいいですね~♪
[PR]

by oki_mo | 2007-05-08 19:48 | 温泉系

風水温泉

今年も、温泉初め(?)で、昨日は風水温泉というものに行ってきました!
ちょっと変わった温泉だなという印象で入ってきましたが、ロッカーの数に対して、洗い場が少ないので、順番待ちしてました。
そして、お風呂出た後に顔や髪を整えるドレッサースペース(という言い方は正しいのかわからないけど 笑)が少ない!これも順番待ち。
空いてるときなら問題ないけど、土日は多分こんな感じでしょうね~。

肝心の温泉ですが、これは、正直おもしろかったです(^^)/
いろんなお風呂があって、1番お気に入りだったのは、香り風呂。
月ごとに変わるらしくて、今月はひのきでした。
ひのきのいいにおいに包まれて、気持ちよかったけど、ただ、狭かった(爆)
露天は、お湯の温度がちょっとぬるめだったかな。

塩サウナなどもあって、入ってみたかったけど、娘がまだ小さいから、これはそのうちということで(笑)

泉質が、ナトリウムなどなので、お湯がしょっぱい(笑)
でも、肌がすごいすべすべしました♪
[PR]

by oki_mo | 2007-01-14 11:10 | 温泉系

本日の日帰り温泉

今日は、久しぶりに、日帰り温泉へ行ってきました(^^)/
山奥にある、隠れた名所『Kの湯』

とりあえず、地図で場所を確認して、「まーなんとか行けるでしょう。」という感じで車を走らせると・・・どんどんどんどん“なにもない場所”に進んで行く。
「ほんとうに、この先に温泉が!?」
でも、ひたすら進む。
あ、看板発見。
【この先9km】
・・・合っていたらしい。
更に進む・・・進む・・・進む・・・そして到着。

こぢんまりとしているけど、建物が比較的新しいので、キレイ。
しかも、入浴料が500円と、とても親切価格!
平日ということもあって人が少なく、到着してすぐにお風呂に行くと、誰もいない!私たちの貸切状態でした♪

薬湯には、冬至だからか、ゆずも入ってて、嬉しかったo(^-^)o

一度、お風呂を出て、食事を取る事に。
中にあるお食事どころで、私と友達はそば。娘におにぎりセット(結構満足な内容)。
クリスマス用のイルミネーションを見ながらの食事だったので、娘は大興奮(笑)

食後、しばし休憩して、閉館間際にもう一度お風呂に入って、帰ってきました。

帰り道、あちこち、クリスマスイルミネーションを発見し、「おお~!」と何度言ったことか(笑)
いろんな意味で楽しめた日帰り温泉でした!
[PR]

by oki_mo | 2006-12-22 22:51 | 温泉系

日帰り温泉ブーム

今、密かに日帰り温泉がマイブームの私。
ずっと、忙しかったし、妊娠出産繰り返してたから、温泉なんて、5年ほど行ってなかった。
娘も2歳になったことで、温泉デビューを先日したところ、大ウケ。
風邪も治ったので、昨日早速また行ってみた。
4回目の日帰り温泉です。

結構近くのUの湯。

海沿いにあって、高台なので、かなりの絶景。
お湯自体は、さらさらしてて、さっぱりしてるけど、露天もあるし、泡風呂もあるし、大広間が広くてくつろげるから、結構好き♪

4回目とあって、要領を得てきた娘は、『女湯』ののれんをくぐっただけで、お風呂だと分かり、
「きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ♪」
と、歓喜の声を上げるほど(笑)
「脱ぐ。脱ぐ。」
と、ロッカーを決める前に、脱ごうとしてた(笑)

最初に、娘を洗ってあげてから、自分。
私が洗ってる間は、娘は、お湯や桶で遊んでて、あまりちょろちょろと動かないので助かる・・。
そして、お風呂。
昨日は、人がいっぱいだったせいか、お湯がものすごい出てる。
いいね~♪

ある程度入ってから、一度出て、大広間で夕食。
お腹もいっぱいになると、娘が遊びだす。
前回は、あちこち駆け回ってしまい、大変だったから、今回は、秘策を。
見に絵本を1冊と、ラムネを少々。
見事に、作戦勝ちで、おとなしくしてくれてました。

からまってきたから、あちこちくすぐったりして、大笑いさせていたら、通りすがりのオヤジが、突然参加してきた(^^;)
そしたら、娘が一気に固まった(爆)
そして、オヤジを真顔で凝視して、そのオヤジが、視界から消えるまで、微動だにせず真顔で見ていたのでした(笑)
やっぱり知らない人はびっくりするよね~。

そして、帰り際にもう一度入って、ぽかぽかになって帰ってきました♪
帰りの車の中で、娘は夜の眠りに入っちゃったから、寝かせる手間も省け・・・私もあっという間に睡魔が。。。

来月もまた行くぞー。
[PR]

by oki_mo | 2006-11-12 15:39 | 温泉系