カテゴリ:料理系( 18 )

がんばれ宮崎県

口蹄疫問題がやっと解決したかと思ったら、今度は、鳥インフルエンザ、そして、新燃岳の噴火と・・・何かと大変だなと感じる宮崎県を、少しでも応援しようと、先日購入したのがこちら!

c0092234_1649211.jpg


すみません・・・m(_ _)m

これっきりの応援じゃ、意味がないですよね・・・。

でも、応援したい気持ちに変わりはないので、これからも、宮崎県産のものがあったら、積極的に購入していこうと思います!
[PR]

by oki_mo | 2011-02-27 16:50 | 料理系

ぷち☆ホットケーキ

急にホットケーキが食べたくなって、作りました♪

大きいのでもよかったんだけど、娘のリクエストで、小さいホットケーキを10個ほど作りました(^-^)
c0092234_2291076.jpg

[PR]

by oki_mo | 2010-11-13 22:09 | 料理系

秋の味覚で スイートポテト♪

久しぶりに作りました(^-^)
c0092234_1953715.jpg

甘さ控えめにして、カロリーオフにするため、生クリームではなく、牛乳を使いました。

スイートポテトというと、裏ごしが大変なので、最初は、裏ごし無しでいいかなーなんて思って作っていたのですが、あまりにも塊がゴロゴロしていたので、ちゃんと裏ごしもしました。

なので、今回は、見た目もそれなりにいい出来だったかなと思いますo(^-^)o☆
[PR]

by oki_mo | 2010-11-09 19:07 | 料理系

栃木の味 レモン風味ウィンナー

c0092234_20171532.jpg

スーパーで見つけて、ついつい衝動買いしてしまいました(笑)
衝動買いというより、好奇心の方が正解ですね。

最近巷で流行ってるレモン牛乳関係・・・というよりは、滝沢ハムの業務提携商品らしいです。
関東・栃木レモン牛乳を配合して作ってるみたいですね。

レモン風味のウィンナーってどうなの!?と思いつつ・・袋を開けると、ほんのり爽やかなレモンの香り。
フライパンで炒めて食べてみました。

あ・・・意外においしい♪

そういえば、肉にレモンって、相性いいですよね。
さっぱりしてて、食べやすいし、レモンもきつくないので、おいしいです(^-^)
また買ってもいいかも(笑)
[PR]

by oki_mo | 2010-06-06 20:27 | 料理系

レンジで肉じゃが

スーパーに買物に行ったときに見かけたこれ
c0092234_143686.jpg

気になって買ってみました(^-^)

もともと、レンジだけで肉じゃがは作れるんですけど、さらに手軽に作れるみたいだし、味も気になるし。

これは、ジャガイモだけ用意して、一口サイズに切ったものを、レトルトパウチの中に入れて、チャックを閉めて、10分ほどチンするだけというものです。

できたものがこれ!
c0092234_14411340.jpg

なかなか味がしみてて、おいしかったです♪


・・・でも、やっぱり私が作る肉じゃがにはかなわないわねぇ~(ほっほっほ 笑)
[PR]

by oki_mo | 2008-11-09 14:44 | 料理系

スイートポテト作りました♪

c0092234_19565998.jpg

特大さつまいもをもらったので、スイートポテトを作りました(^^)/

今回は、一口サイズに丸めて作ってみました。
娘に好評で、作ってるそばから、もっともっと言われて・・・予定数より大幅に少なく出来上がりました(笑)
[PR]

by oki_mo | 2008-10-20 20:03 | 料理系

初めてたこ焼きを作ってみました(^▽^)

タイトルの通りなのですが、初めてたこ焼きを作ってみました!
買って食べることはちょこちょこあるし、作っている場面も見てはいるけど、実際自分で作るとなると、かなりドキドキでした(笑)

まず、たこ焼きの素を買い、主役のタコを買い、たこ焼き器も買い・・・いよいよ作り始めです。

たこ焼きの素に卵を2つ割り入れ、水を750ccほど入れ、刻んだキャベツも入れ、混ぜ混ぜ。

それを、温めて、油を薄く塗ったたこ焼き器に流し入れ、タコを入れました。
c0092234_23531618.jpg

どのくらいでひっくり返せばいいんだろう?
そのタイミングが分からず、悩む。。。
とりあえずつついてみると、半分ほどくるんと回転したので、ちょっとここで感動(笑)
慣れない手つきで、なんとか全てのたこ焼きを回転させました。
c0092234_23562311.jpg

焼き色を見ながら、くるくる回転させていたのですが、売ってるような、まあるいたこ焼きではなく、下半分はたいらなたこ焼きがたくさんできました。
それでも、初めてにしては、上出来だったかなと(笑)
c0092234_23581442.jpg

1回で20個のたこ焼きができました。
次のたこ焼きの準備をしつつ、味見・・・んま♪

その後は、よーく焼いてからひっくり返したら、返しやすかったけど、やはり形が丸くならなかったので、その次は、あまり焼けないうちにひっくり返して・・・と、いろいろ試してみました。

3回目となると、そこそこにコツを掴んできて、最初のに比べると、ずいぶんキレイなたこ焼きができたかなーという感じでした(^^)v
c0092234_00476.jpg

次回は、エビ焼きでも作ってみようかしら♪
[PR]

by oki_mo | 2008-03-31 00:06 | 料理系

しじみのお味噌汁

昨日、しじみが特売でした。
久しぶりだったし、しじみは大好きなので、早速購入して、すぐに砂抜きに取り掛かりました。

今日も丸一日水に浸けて、砂抜きをしていたので、もう大丈夫かな~と、夕食にお味噌汁を作りました。

大丈夫だと思ったのだけど・・・まだ、しじみの中に砂が残っているのが多くて…ジャリジャリ(涙)
はぁ・・・後1日くらい砂抜きしておけば、もっとおいしかったのかも。

そもそも、砂抜き中のしじみって、ぷちペットみたいな感覚で、かわいいと思えてしまうのは私だけ?(笑)
入水管と出水管を出して、ぷしゅーっと砂を出す様子なんて、ぷりてぃ♪とか、べろっと舌を出している時なんて、つつきたくなっちゃう♪
例えば、爪楊枝なんかでつついたときに、爪楊枝の先を挟んで貝を閉じたりされると、おおおおお♪とか。

変?(笑)

それにしても、後1日くらい “飼って”おけばもっとおいしかったかしら…(笑)
[PR]

by oki_mo | 2007-12-19 22:33 | 料理系

お味噌汁

先月からダイエットを始めて、早1ヶ月ほどになります。
今のところ、3kg減で停滞期に突入。
でも、ここでくじけちゃいけません…。
目標の5kgまで後少し。頑張りどころなのです。

それで…今日会社の人に言われたのですが…

「よく、『私はこれで痩せました!』みたいなのを見かけるけど、そういうのやってるんですか?」
と。

おそらく、マイクロダイエットや、ダイエットクッキーや、脂肪燃焼ドリンクやら・・・そういうのを言ってるんだと思うんですが、一切やってません。
(だって高いし 笑)

スポーツジム…行く時間も金もありません。

断食…仕事・家事・育児できなくなります。

カロリー計算…面倒なことはしていられません。

ということで、何をしてるかというと、単純に食べるものに気をつけてるだけです。
甘いものも一切断ってしまうと、絶対リバウンドがくるから、大丈夫な時間帯に、適量を摂取してます。

そして、超具沢山のお味噌汁を毎日作って飲んでます。

ダイエットには欠かせない野菜ですが、サラダなどにするよりも、温野菜でたくさん取ったほうがいいので、毎日、8種類前後の野菜その他をお味噌汁に入れてます。
昨日は…にんじん・だいこん・ねぎ・えのき・さつまあげ・たまご・とうふ・はくさい・・・すごい組み合わせにも思えるけど、これが結構いけます(笑)
満腹感も十分だし、野菜もたくさん取れるし。
便秘がちな娘のう●●も、ものすごいいいものがでてきます(爆)

後は、寝る前のストレッチ。
これだけです。
元々、仕事中も、自宅にいても、こまめに動き回っているのでそのせいもあるとは思うんですが、いいペースで無理なく減らせてるかなと。

昨日、きつかったジーパンがするっとはけるようになったのは、すごい嬉しかった(≧∇≦)
もうちょっと頑張ります。
[PR]

by oki_mo | 2007-11-21 22:30 | 料理系

けんちん汁

最近、涼しく・・・というより、朝晩冷えるようになってきたので、けんちん汁が恋しくなってきました。
それで、昨日の朝から張り切って作りました♪
c0092234_7502840.jpg

肉・にんじん・しめじ・だいこん・さといも・ごぼう・こんにゃく・はくさい・豆腐

カレーと同じで、少しを作ろうと思っても無理な料理です(笑)
なので、昨日から今日に掛けて、朝昼晩…けんちんが続くのは…気のせいではないらしい(笑)
[PR]

by oki_mo | 2007-10-28 07:52 | 料理系