カテゴリ:今日の絵本( 6 )

図書館

そういえば、2週間おきに、図書館に通うようになって、どのくらい経つでしょう…。
娘が本に興味を示し始めたあたりからだと思うので、結構通ってます。(3年くらいになる??)

始めの頃は、読み聞かせオンリー。
しかも、赤ちゃんクラスの、超簡単な絵本ばかりだったので、
「楽勝♪」
だったのですが、時が経つにつれ、子供は成長してくると、当然、文字数も多い本になってきます。

自分で読んでくれれば、難しい本でもノープロブレムなんですが・・・
「読んで♪」
と持ってくるので…結構大変です。

と、私の喉をつぶすかのような攻撃がしばらく続いていましたが、最近はかなり変化がありました。

「読んで♪」
から
「一緒に交代で読もう♪」
になりました(≧∇≦)

1ページずつ交代で読むのが、楽しいみたいです。
でも、完全に自分ひとりで読んでほしいんですけどね・・・そろそろ(^^;)

今回借りてた本です。
明日返却日なので、また新しい本、借りてきます(^^)/
c0092234_23102520.jpg

(大体いつも、1度に10冊くらいずつ借りてきます~)
[PR]

by oki_mo | 2010-07-16 23:12 | 今日の絵本

『100かいだてのいえ』

久し振りに、おお!と思う本に出会いました(^-^)

岩井俊雄さんの『100かいだてのいえ』です。
c0092234_1921509.jpg


最初は、図書館で借りたのですが、返却期限が近づいて、娘が・・・
「え~返しちゃうのぉ?!」
と、非常に残念がったことと、この絵本、1階から100階まで、いろんな生き物達が住んでいて、それが全部描かれているので、何度見てもいろんな発見があったりして、飽きないことと、1から100までの数字の勉強ができるということが決め手になり、購入しちゃいました♪o(^-^)o♪

大人が見ても、結構面白いかも(^^)v
[PR]

by oki_mo | 2009-07-13 19:27 | 今日の絵本

いただきますシリーズ

先日図書館から借りてきた本で、娘がえらく気に入った本がありました。
いただきますシリーズ で、
『おにぎりくん』『からあげくん』『たまごやきくん』です。
c0092234_636167.jpg
c0092234_6363473.jpg
c0092234_6364621.jpg

鳥のイラストでもよく見かけていました、村上 康成さんの本なのですが、絵も文章もシンプルながら、それぞれの作られる過程も分かりやすく描いてあります。

おにぎりだと、ごはんつぶ一粒の絵から始まって、それがたくさん あつまれあつまれ・・・とおにぎりが出来る。というように。

ひらがなが読める娘は、自分で読める本ということもあって、この本に関しては
「わたしが読むから 聞いててね!」
と 張り切って読んでいました(笑)
[PR]

by oki_mo | 2008-08-28 06:42 | 今日の絵本

ジリーちゃん シリーズ

娘のお気に入りの絵本です。

ジリーちゃんシリーズです。

ジリーちゃんは、きりんの女の子。
お友達は、しまうまのゼブくん。ぞうのエルくん。ひょうのパドちゃん。
今のところ3冊しか見かけていないので、それだけしかでていないのかしら?

娘は、いつも1番最後にこの本を読んでというので、きっと、1番お気に入りだから最後に取っておくみたいです(*^^*)
c0092234_19305841.jpg

c0092234_1931145.jpg

c0092234_19313272.jpg

[PR]

by oki_mo | 2008-05-19 19:31 | 今日の絵本

『さる・るるる』 『さる・るるるone more』

c0092234_1726370.jpg

c0092234_17262354.jpg

五味太郎さんの絵本ですが、シンプルさ上の深みがすばらしい絵本だと思いました(^^)/

「さる へる」「さる でる」「さる つる」・・・と、
すべて「さる ○る」という文章しかないのですが、娘の心はがっちり掴んでました(笑)
ひらがなだけだと、何がなんだかわからないですよね。

さる(おなかが)減る
さる(家を)出る
さる(魚を)釣る

・・・とこんな感じで、「さる ○る」だけでストーリーが出来てしまっているのです。

最初は普通に読んであげていましたが、娘はひらがな、カタカナが大体読めるので、
「これはなんて読むの?」
と質問風にして2回ほど娘に読ませると、その後は、娘が全部最初から声を張り上げて読んで、自分で本が全部読めた!という満足感にも浸っていました(^^)v☆
そういう意味でも、こういうシンプルな本って、奥が深いなぁ・・・と思ってしまうのです。

検索してみたら、第3弾の『さる・るるるspecial』というのがあるようなので、それも今度図書館で探してこようかと思ってます。
[PR]

by oki_mo | 2008-04-19 17:33 | 今日の絵本

『くりちゃんとひまわりのたね』

最近2週間に1回、図書館で本を借りてきて娘に毎日読んであげています。
せっかくなので、娘ウケした本や、私が個人的に気に入った本など、いくつかここにあげていきたいなーと思います(^-^)
c0092234_21453926.jpg

ちいさなハムスターの女の子、くりちゃんのお話ですが、絵もかわいいし、見やすく、娘の評価も★★★★★というところです(^^)/

おおきなお庭の、ちいさなおうちに住んでいるくりちゃんが、ひまわりの種を植えて、種を収穫するお話です。
[PR]

by oki_mo | 2008-04-18 21:48 | 今日の絵本