カテゴリ:育児系( 113 )

もてぎ道の駅&壬生わんぱく公園

8日の奥華子さんのライブに、せっかく宇都宮まで行くし、そこだけではもったいないな~と思い、宇都宮のお隣、壬生町にある、わんぱく公園まで足を運んでみました。

途中、お決まりのコースとして、道の駅もてぎに寄って、今年も乙女ミルクをいただきました♪
c0092234_5503210.jpg

乙女ミルクを食べながら、外を見ていた娘が
「もっさもさドーナツだって~おいしいのかなぁ?」
と言うので
「もっさもさ!?」
ものすごくパサパサしてて、まずそうなドーナツなんだけど・・・と思いつつ
娘の視線の先を見てみると、そこには、ドーナツののぼりがハタハタと風になびいていました。

ああ・・・確かにもっさもさ・・・あれ?違う。

風でのぼりが裏側になってる(笑)

正解は、「もっちもちドーナツ」でした(^^;)
これなら、おいしそうですよね(笑)

乙女ミルクを堪能した後、側で売ってたたこ焼き(ゆずソースがけ)も初めて食べたのですが、
こちらもおいしかったです(^-^)
c0092234_551326.jpg

さて、おなかも満たされて、更に車を走らせること約1時間。
わんぱく公園に到着です。

ここは、平成12年に、全国都市緑化とちぎフェアが開催された時、みぶ会場になった場所なんですね。

入り口に、当時のマスコットキャラクター「ぱなぱな」が記念に残っていました。
c0092234_5523733.jpg

もちろん今は完全に入園無料です(笑)

こちらは、ガラス張りの建物になっていて、
c0092234_5525734.jpg

中に、恐竜の滑り台があったり、
c0092234_5532798.jpg

ボールプールがあったり、
c0092234_69034.jpg

子供が楽しめる空間になっていました。
ボールプールに入ると、ものすごい静電気帯びますね・・・(笑)
ボールプールから出てきた娘にさわったら、ぱちっ☆としましたΣ(〇Д○)

そのほかにも、お店屋さんごっこができるところがあったり、警察官にコスプレできるところがあったり。

そして、側には、おもちゃの博物館が。
c0092234_557657.jpg

入り口には、実写版ヤッターマンで撮影に使われた、ヤッターワンが展示してありました。
c0092234_617376.jpg


初めて中に入りましたが、子供の遊び場があって、いくつかおもちゃが展示してあるくらいでした(^^;)
電車好きな人にはにはたまらない(であろう)、電車のジオラマも結構展示してありました。

トータル2時間ほどいたでしょうか。
娘はまだ遊び足りない感じでしたが(笑)
「もっと遊びたかったなぁ・・・」
とブツブツ言われながら、公園を後にしました(笑)
[PR]

by oki_mo | 2011-01-13 05:58 | 育児系

ポケモンセンターにまた行きました

といっても、相変わらず、ネタが前後しております(^^;)
昨年の年末の話です。

前回は、新シリーズ、ベストウィッシュが始まり、DSソフト、ポケモンブラックorホワイトが発売に発売になる時に行ったのですが、その時の店内は、モノクロの世界でした(笑)

ゼクロムとレシラムの白黒キャラが店内を埋め尽くし、ほかのキャラといえば、ピカチュウやミジュマル・ポカブ・ツタージャと、ストーリーの最初のほうにでてくるキャラが少々。
店内までも色的にブラック&ホワイトの世界でしたが、今回は、色とりどりのキャラが増えて、ちょっとホッとしました(笑)

早速、期間限定プレゼントのダークライをダウンロードしてから、店内を物色。

娘には、
「ひとつだけ、欲しいもの買ってあげるけど、あまり高いものはだめだよ」
と言って、選ばせたのですが、娘が選んだものは、ミジュマルの進化系である、ダイケンキのぬいぐるみ。
(ほんと、ぬいぐるみ好きです・・・笑)

が・・・大きなサイズしかなく、お値段3300円。

高いからだめ!
即却下しましたが、もう それしか娘の目には入ってない様子。

「サイズは小さいのがあればそれでいいんだけど、ないんだもん!」
・・・確かに、ミジュマルは、小さいサイズもあるけど、ダイケンキは大きいのしかないのよね。

相変わらず、強いキャラが好きな娘です。

「他に欲しいものが見つかるかもしれないから、店内をもうちょっと見てみましょう?」
と言っても、他のものには目もくれず、ダイケンキ一筋。

う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん(悩)

こういう場合、ほんと悩みますよね。

しばらく店内物色していましたが、どんどん混んでくるし、娘は口をへの字にしてご機嫌ナナメだし。

う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん(悩)

とりあえず、自分用とか、人へのプレゼント用の品物を選び、それでも娘の気持ちが変わらないようなので、
今回、特別、早めのお年玉ということにして、購入してしまいました(^^;)

あまあまな親でいけません・・・今年は、もう少しピシっと、厳しくいきたいと思いました(- -;)

とりあえず、こちらが購入したダイケンキのぬいぐるみです。
c0092234_6544365.jpg


そのほか、自分用に、ポケモンマカロニ。
c0092234_6554464.jpg


先月のショッパーは、こんな感じでした。
c0092234_6561060.jpg
c0092234_656579.jpg
c0092234_6572984.jpg
c0092234_6575352.jpg


今度は、こんな高いもの買わないぞーーーーー(笑)
[PR]

by oki_mo | 2011-01-12 06:59 | 育児系

ポケットモンスター ブラック

9月に発売になって、当時は、すぐ買うつもりがなかったのですが、ビクティニが手に入る、ぎりぎり10月中旬、購入しちゃいました(笑)
c0092234_19533784.jpg

かといって、そんなにムキになって遊んでるわけじゃないので、リバティチケットは手に入れたものの、まだビクティニとは出会っていません(^^;)

娘に、「一緒に遊ぼうね♪」

と言っているので、私が気が向いたときしか遊んでいなくて、娘は物足りないみたいですが(笑)


攻略本とかを買うわけでもなく、ネットで、攻略法を検索するわけでもなく、淡々と遊んでいるのですが、娘の情報力に驚かされています。

ゲームを進めていると、娘が

「ここを こっちに行くと、〇〇がもらえるんだよ」

とか、

「ここで、〇〇をもらうと、このポケモンに使うんだよ」

とか、

「このポケモンは、こういう力を持ってるから、このときに使うといいんだよ」

などなど・・・


どこから情報仕入れてるんですか!?Σ(〇Д○)って感じです。

しかも、その記憶力は、本当に羨ましいほど。



毎週日曜日のポケモンスマッシュを欠かさず見ているので、そこで情報を仕入れたり、保育園でお友達から教えてもらったり・・・それだけで、十分ゲームがさくさく進められています(^^;)

好きこそものの上手なれですが・・・この能力を、ぜひ、これからの勉強に生かしてほしいところです!
(親ばかw)
[PR]

by oki_mo | 2010-12-06 20:03 | 育児系

たしざん ひきざん

最近、娘が算数に興味を持ち始めて、やたらと問題を出して~と言ってきます。

私「りんごが3個ありました。お母さんが追加で2個買ってきました。
  りんごは、合わせていくつあるでしょうか?」
娘「5個!」
私「正解!」

私「シールが100枚ありました。おともだちが50枚プレゼントしてくれました。
  シールは合わせて何枚になったでしょうか?」
娘「ん~っと・・・150?」
私「正解!」

引き算も・・・

私「ガムが10個ありました。お母さんが1個食べました。
  いくつガムが残ってるでしょうか?」
娘「9・・・・個?」
私「正解!」

私「チョコボールが10個ありました。お母さんが9個食べちゃいました。
  残りはいくつでしょうか?」
娘「え~!?お母さん太っちゃうよぉ~~~~~~~~~~002.gif




私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正解(汗)」
[PR]

by oki_mo | 2010-11-20 15:52 | 育児系

七五三お参り

c0092234_19543234.jpg
先日、娘の七五三のお参りに行ってきました♪

お参り時の着物は、水色。
朝9時半に予約して、着付けしてもらいました。


写真撮影のときも、キツイキツイ言ってたので、ちょっと心配でしたが、やはり当日も同じことをいって、ちょっとご機嫌ナナメでした(^^;)

そこをなんとかなだめつつ、お参りして、帰ってきて・・・着物を着ている時間は、実に2時間程度。

あう・・・写真に残したとはいえ、ほんと高いですね・・・002.gif

でも・・・次は成人式までないと思えば(笑)
[PR]

by oki_mo | 2010-11-11 19:53 | 育児系

おはじきで顔を作ってました(^^)

娘が、フェイスタオルとおはじきで、顔を作っていたので、写真撮ってみました♪
c0092234_21481163.jpg


三つ編みの、リボンをつけた女の子だそうです(^-^)
[PR]

by oki_mo | 2010-11-10 21:48 | 育児系

プレゼント第2段!

娘のプレゼント第2弾です!
姉家族からいただきました(^^)/☆
c0092234_1919356.jpg

ポケモンカードゲームです!

新しいシリーズ、BWの3種類+以前のシリーズのスターターパック(30枚入り)です。

・・・とはいえ、実は、私が選んだものなのですが(^^;)

本当は別なものをいただいたのですが、偶然、同じものを持っていたので、買ったお店で交換してもらいました。

ポケモンのカードはほとんど持っていなかったので、娘は大喜びしたのは言うまでもありません(笑)

オセロに、カードゲーム。。。
娘の相手も、いろいろと大変になってきました(^^;)
[PR]

by oki_mo | 2010-11-02 19:22 | 育児系

プレゼント♪

娘が6歳の誕生日を迎えます!067.gif

私からは、以前、ポケモンセンターに行ったときに、早めの誕生日プレゼントということで、『レシラム』の大きめぬいぐるみを買ってあげていましたが、今、とても親しくさせていただいている方から、娘にプレゼントが届きました!

c0092234_18523782.jpg


メッセージカード付きだったので、娘が早速読んでいました(^^)

中を開けてみると・・・

c0092234_18535637.jpg


●○●○●○●○●○●○
  オセロです!
●○●○●○●○●○●○

実は、私も6~7歳のときに、オセロを買ってもらった過去があり、結構はまって遊んでいました。
(しかも、これと全く、マグネット式オセロ)

先日、実家に遊びに行ったときに、私がその当時買ってもらったオセロがまだ存在していて、しかも、姪や甥たちが喜んで遊んでいたので、娘にも・・・と思い、私がリクエストさせてもらったものではあったのですが(笑)

プレゼントを見た娘の気になる反応は・・・

もちろん大喜びしてくれました♪♪(≧∇≦)♪♪

案の定、早速遊ぼう攻撃付きで(笑)

明日はお休みなので、ゆっくりとお相手したいと思います(^▽^)☆
[PR]

by oki_mo | 2010-10-29 19:00 | 育児系

七五三記念写真前撮り♪

早いもので、娘は今年七五三です。

私も子供の頃、着物を着せてもらい、写真屋さんで撮ってもらい、神社にお参りに連れて行ってもらった記憶が。
(もちろん、その時の写真も、ちゃんと残っています 笑)

娘にももちろん同じことをしてあげるつもりで、写真屋さんに向かうと・・・

早撮りすると、安いし、ゆっくり写真が撮れますよとのこと。
(当たり前ですが・・・)

「ですね~♪」

ってことで、早撮りしちゃいましたo(^-^)o☆

写真屋サン的には、本みたいなアルバムや、今後の成長も写真に撮って納めていくプランなどをすすめられましたが、そこはきっちりと、きっぱりと・・・

着物で1枚。
ドレスで1枚。
これだけで。
(十分ですよね!?)

さて・・・着物選び。

色は、ピンク系がいいという娘の希望で、いくつかチョイス。

柄が大きく派手系は好まないようで、選んだ着物で変身した娘がこちら!
(公開~♪)

c0092234_1921613.jpg


帯にレースをつけてもらったりと、かわいいもの好きな娘は大満足!
でも、かなり緊張しているのがよく伝わってきました・・・(笑)

ちなみに、頭はヅラではなく、ちゃんと地毛をコテでくりくりにしてもらってアップしてあります。


・・・なんか、どこかの演歌歌手みたい?(ぼそ)


そして、お次は、ドレス。

着物がピンクだったので、ピンクや赤系はやめて、ブルーやグリーン系を・・・と思ったのですが、娘は意外にも、薄紫のドレスを選びました。

じゃじゃじゃん♪
c0092234_1923090.jpg


お姫様変身願望があるらしい娘にとっては、ドレスのほうが嬉しかったようで、こちらのほうがいい表情しているのがわかります(笑)

いいなぁ~(*^^*)
私の方が羨ましくなっちゃいます(笑)←そういう私こそ、変身願望あり!?(笑)



その分、たくさんのお札が飛ぶわけですが、しばらくこういう機会もないと思うし、記念ですからね♪記念♪

お参り当日の着物は、ブルーにしました。
はたして、着物のきつさにどのくらいの時間耐えられるのでしょうか・・・(笑)


ちなみに、この写真屋さんは、カメラ持ち込みOKということで、撮影中も、側からばしゃばしゃ(邪魔にならない程度に)撮りまくっていた私です(≧∇≦)☆
[PR]

by oki_mo | 2010-10-27 19:10 | 育児系

病院の待合室にて・・・

娘が熱を出したので、病院に行ってきました。

最近、ぐっと冷えてきたし、風邪引きも増えてるでしょうから、混んでるの覚悟で行ったのですが、
意外にも空いていて、待合室はガラガラでした。

診察券を出して、椅子に座って待っていると、
リュックをしょったおばあちゃんが待合室に入ってきました。

同じように診察券を出して、
「よっこらせどっこらせ」
と言いながら、椅子に座ると、ニコニコしながら私に話しかけてきました。

おばあちゃん「いやー、よっこらせどっこらせなんてねぇ~」
私「(笑)」
おばあちゃん「年取ると よっこらせよっこらで、やんなっちゃうなぁ~」
私「いえいえ(笑)」
おばあちゃん「わたし、こーみえて、もう92なんだよ~」
私「ええええ~っ!そうなんですか??見えないですね~(ちょっとオーバーに)」
おばあちゃん「そだよー。はーもーわたしの同級生はみんな、死んでるからねー」
私「寂しくなっちゃいますねぇ・・・」

おばあちゃん「そういえば、金曜日は、すぐそこの〇〇ってとこに、野菜売りにくんだけど
         いっだごどあっけ?」
私「いえ、ないです」
おばあちゃん「新鮮でいいんだよー。」
私「そうなんですか~」

おばあちゃん「今日はどうしたの?」
私「娘が熱を出しちゃって・・・」
おばあちゃん「寒くなってきたかんなー。あんたさんも、首の周り寒がねえの?」
私「はい、大丈夫です(笑)←首元が開いた服でした」
おばあちゃん「小学生じゃないの?」
私「はい、来年なんです」
おばあちゃん「あれー。いやーもー2年生か3年生くらいにみえっとー。最近の子供はおっきーなぁ」
私「そうですね~(笑)」
おばあちゃん「わたしなんて、縮んじゃったよー」
私「年齢重ねると、そう言いますよね」
おばあちゃん「148cmくらいになっちゃったがな」
私「前はどのくらいあったんですか?」
おばあちゃん「150cmちょっとくらいはあったがな?しわしわで縮んじゃってなぁ~」
私「いえいえ、元気なんですから、いいことですよ~(^^)」

おばあちゃん「いやー私もね、血圧の薬飲んでるんだよ」
私「そうなんですか~(笑)」
おばあちゃん「140の66って言ったら、たかかねーよなぁ?」
私「普通ですよね~?」
おばあちゃん「薬ももう飲まなくていいんじゃねーがなって思うんだけど、飲まなきゃだめなんだど。」
私「薬やめちゃうと、また上がっちゃうんですね~」
おばあちゃん「そーなんだよ」

おばあちゃん「今日も、ここ(病院)まで、おいしょ おいしょって歩いできたんだー」
私「お元気だから…ここまでどのくらいかかるんですか?」
おばあちゃん「20分くらいかな?ゆっくり歩いでくんだ。ゆっくりで、20分くらい。無理しねんだ」
私「大変ですね~(^^)」
おばあちゃん「今日、(病院の駐車場)止まってる車が多かったから、あれまー混んでるわーって思ったんだ          けど、そうでもなぐてよがったよー」
私「ほんとですね~(^^)」


・・・いやはや、おばあちゃん、次から次へと、話が尽きません(^^;)
これで、待ち時間長かったら、延々と話し続けてたのかしら・・・。

その後の診察で、娘は、溶連菌感染症ということでしたΣ(〇Д○)
どうりで、咳が出て、熱がでたわけです。
鼻水がないから、普通の風邪じゃないような気がしてましたが・・・。

でも、本人元気で、暇をもてあましてるくらいなので、そんなにひどくならずに治ることと思います。
[PR]

by oki_mo | 2010-10-22 17:48 | 育児系