カテゴリ:お出かけ系( 24 )

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました♪

先月川崎市にオープンした藤子・F・不二雄ミュージアムに早速行ってきました!(^^)/☆

登戸駅からシャトルバスが出ているとのことなので、小田急線で登戸へ。

駅前は閑散としているものの、シャトルバス乗り場だけ30人くらいの人の列が!

ミュージアムには駐車場がないとのことなので、公共交通機関を使っていくのがベストですね♪

ミュージアム行きのシャトルバスは、全部で4種類あるそうです。

私が乗ったのは、白色に、オバQとかパーマンが描かれているバスでした。

座席のシートにも、ドラえもんの手や、パーマンのバッジなどなど、キャラクターやその一部が描かれていたり、降車ボタン(駅~ミュージアム直通バスなので、押す機会がないんですけどw)や、つり革も、キャラクター仕様になっていて、ここから楽しくさせてくれますね(^^)

ミュージアムは、完全予約チケット制で、1日4回入館時間が決まっていますが、入れ替え制ではないので、10時の回でチケットを取ってもらいました。

10時少し前に到着したでしょうか。

もう、入館待ちの列が出来ていました。

30人ずつ中に入れてもらうことになり、『おはなしデンワ』という機器を、ひとり一つずつ貸し出してくれます。

館内の展示室には、作品の説明書きなどがないので、このおはなしデンワで、作品の説明などを聞くことができるようになっていました。

そんな演出も、ドラえもんの道具をひとつ借りたみたいで、いい大人でもワクワクしてしまいます(*^^*)

展示室は(当然ですが)撮影不可。

原画や、懐かしいアニメ作品をモニターで見ることができたり・・・大人のほうが懐かしさに浸って、じっくり見ていたかったのですが、ドラえもんくらいしかわからない娘には、展示室は、ひととおりざっくり見れば飽きてしまう内容だったようで(^^;)「早く次行こうよ~~~~~」とせかされてしまいました。。。残念。

さて、今回、絶対に見たいものの一つ、きこりの泉。

おおおおおっ!これがきれいなジャイアン!!!

確かにきれいです(爆)

最初、泉だけなのですが、手前のレバーを上下させることによって、きれいなジャイアンが出てくる仕組みになっていました(^▽^)

大人も子供も、寄ってたかってレバーを上下させて、ジャイアンを登場させては
「おおおおおおお~♪」
と歓声をあげていました(笑)

ジャイアン・・・人気ですねぇ(^^;)

そして、次の目的、はらっぱ。

この時代、空き地はあっても、土管が置いてあって、子供が自由に遊べる空き地って、少ないですよね。

ドラえもんの世界の空き地を再現した・・・といっても、土管が3つ重ねて置いてあるだけなのですが、それでも、子供達には大人気で、ずっと登ったり降りたり・・・(笑)

うちの娘も当然、土管でしばらく遊んでいました(笑)

パーマンもお昼寝中~。

ウマタケ発見!

はらっぱの側にあったレストランの前では、ドラえもんの大好物のどら焼きが1個200円で販売されていました。

安いとはいいませんが、3種類のドラえもんの焼印があって、ふっくらとした感じで美味しそうだったので、購入♪

家に帰ってからおやつでいただきましたが、生地がふわふわ~で、つぶあんもほどよい甘さで、量もちょうどよく、焼いた香ばしい匂いのバランスもよく、美味しかったです(≧∇≦)☆

・・・そして、はらっぱで遊んだ娘が「おなかすいた~~~」と寄ってきたので、時計を見ると11時ちょっと。

今回の目的その3である、ミュージアムカフェに行きました。

まだ早い時間ではあるけど、すでに20組待ちΣ(〇Д○)

待ち時間20分って書いてあったので、とりあえず名前を書いて待ちましたが、倍の40分は待ったと思います(20組待ちじゃ、そのくらいかかりますよ 笑)

でも、あちこち館内で遊んで、楽しみながら待っていたので、そんなに長い時間には感じませんでした(おなかは空いていたけど 笑)

メニューを見ると、注文したいものばかり(>_<)
どれに絞ろう・・・。

おなか空いていたこともあって、しっかり食べたい。

ということで・・・。

娘は、こんぽこきつねうどんを注文。

彼はラーメン大好き小池さんを注文。

私は、ジャイアンとカツ丼を注文。

どれも、見た目でも楽しませてくれます!

ジャイアンとカツ丼の器なんて、ジャイアンそのものじゃないですか!(笑)

蓋を開ければ、ジャイアンが歌ってるし・・・。

完食すれば、ジャイアンが笑顔で「心の友よ!」と言ってくれてるし・・・。

ジャイアンとカツ丼で、すっかりジャイアンに魅了されてしまった私は(謎)この後、ミュージアムショップで、こともあろうに、ジャイアンのファーストアルバムまで購入してしまうことになるのでした。。。

(いえいえ、こちら、CDケースに入った、コインチョコです 笑)

藤子・F・不二雄を見て育った世代としては、ものすごく楽しめる所ですね(^▽^)

今のアニメは、こんな日常的なほのぼのとしたストーリーで笑わせてくれるもの、少なくないですか?

ドラえもんは今でもテレビで絶賛放映中で、娘も大好きで毎週見てますが、パーマンや、オバケのQ太郎や、キテレツ大百科なども、またリニューアルして放送してほしいですね。

ミュージアムの中に、Fシアターがあり、10分ほどのオリジナル映画が上映されています。

ドラえもん以外のキャラクターも出てきて、大人は「懐かしさで嬉しい~♪」という見方をして楽しませていただきましたが、娘は純粋に「見たことないキャラだから、新しくて楽しい♪」という見方をして大笑いしていました。

広い世代にウケる作品ですね。さすがです。

また、機会があったら行きたいですね。

まんが読み放題コーナーもあったのですが、1冊も読めませんでしたから(爆)

by oki_mo | 2011-10-04 10:16 | お出かけ系

長瀞町へ行ってきました♪

埼玉県の西北部に位置する長瀞町に、1泊で行ってきました(^^)/☆

以前住んでいた場所からでは、電車で行くにも、車で行くにも、ちょっと不便だったこともあり、この辺りは未知なる土地です。

池袋から、特急レッドアロー号に乗っていざ出発・・・と、軽快に出かける予定だったのが、最初からいろいろとトラブルが発生してしまいました(^^;)

前もって切符を手配してもらっていたのですが、鉄道会社の手配ミスで、危うく特急に乗り遅れるところでしたΣ(〇Д○)

・・・気を取り直して、せっかくいい天気なので、気分よく出発です。

いい天気過ぎて、気温は35度くらいあったようですが(^^;)

電車は遅れることなく、定刻に西武秩父に到着しました。

そこで昼食をとることに。

ネットであちこち検索して、とりあえず口コミ評価がよかったお店を2~3件候補に入れておきましたが、1軒目が臨時休業でがっかり。。。

気を取り直して、2番目候補だったパン屋さんに入ってみました。

テイクアウトのみではなく、イートインもできるとのことだったのですが、ランチメニューは土日のみ・・・(- -;)
なんだかつまづき続きな感じがする長瀞観光です。。。

それでも、パンを自分でチョイスしてもらえれば、飲物は出せますとのことだったので、各自1個ずつ、飲物も1個ずつ選ぶことにしました。

すると、このように、パンを2等分~4等分にカットしたり、温めなおしたりしてくれたので、分けやすく、美味しくいただくことができました(^▽^)♪

食べている間も、お客さんがひっきりなしに来店しているので、これだけ評判のお店なら、もうちょっとイートインも力入れればいいのいになぁ・・・もったいないと思ってしまいました。

食事が終了した後は、西武秩父駅から歩いて3~4分のところにある秩父鉄道の駅から長瀞方面に。

御花畑駅から乗って、上長瀞で降り、駅から15分ほど歩いて、長瀞ライン下りの乗り場に行きました。

駅からライン下りの乗り場までの道のりに、歩道がほとんどないので、ちょっと危ない感じがしました。

約3キロ、30分のコースで乗船しました。

この日の川は、天気がよかったせいもあり、穏やかで、川遊びに来ている人もたくさんいました。

さすがに船に乗ってる間は、涼しかったです。

船頭さんの慣れた手つき・・・素晴らしいですね。

岩畳の景色もなかなかよかったです(^▽^)

・・・この時、この時間頃、他の場所のライン下りで事故があり、ニュースを見て驚きました。
この日、ライフジャケットを装着するよう指示がなかったのですが、私が乗った船は何事もなくてよかったです。

事故にあわれた方のご冥福をお祈りするとともに、行方不明の方が無事で見つかることを願います。。。

船を下りて、長瀞駅まで戻り、近くにある天然氷のかき氷屋さんに行ったのですが、この日も猛暑で、それはそれはどこのかき氷屋さんも大混雑・大盛況。

とりあえず並んでみたものの、1時間近く待ったでしょうか。

並んでる間も暑くて暑くて・・・かき氷分以上の汗が出たんじゃないかと思われます(笑)

待っている間、こぼれたシロップの腐敗臭でしょうか?ちょっと臭っていて(気にならない人は気にならない程度の臭いです)臭いに敏感な私は、かき氷をゲットできた頃には、やや食欲減退していました(^^;)

かき氷も食べ終わり、本日の観光は終了です。
横瀬にある丸山鉱泉旅館にお泊り♪

旅館も温泉も久しぶりなので、嬉しいですね(≧∇≦)☆

そして、もちろん一番の楽しみは、食事ですよね☆☆☆

夕食はこんな感じでした。

いただきまーす(^▽^)♪

最初に並んでいるだけでも十分豪華なのに、次々とお料理が運ばれてきます。

お刺身と、米ナス焼き(みそダレが絶妙!)

天ぷら(ナス、オクラ、まいたけ、コーン)

野菜と肉の蒸し焼き?(焼肉のタレをつけておいしくいただきました)

山菜の釜飯(食べ切れなかった分を、取っておいて、後で食べたかった~~~涙)

手打ちうどん(既にお腹いっぱいのはずなのに、食べちゃった 笑)

デザートは、別腹♪(メロン、ママレードがけヨーグルト、スイカ)

とにかく、食べ切れません!
おいしいから全部食べたいのに、くるしくて・・・(>_<)

おまけに、娘の分も、これに等しいくらいの量があったので、本当に、後で取っておいて食べたかった・・・。
もったいない・・・(涙)

こんなにたくさんの食事があったのに、お夜食ですって置いて行くんです。

確実に太りました・・・(- -;)

朝食も(画像撮り忘れ・・・)とにかくたくさんあって、ついつい食べてしまったし。。。

お風呂も薬草のお風呂で、とにかく気持ちよくて、3回も入ってしまいました(基本!笑)

食事の支度をしなくて済んで、美味しい食事をいただくことができる。

至福のひと時でした(*^^*)

少し前に、アド街でも紹介されていたせいか、長瀞、混んでましたね~。
観光客多かったです。

車で来ている人も多く、道は渋滞していました。

混雑している時期に行くなら、電車がおススメかもしれないですね(電車の本数は多くはないですが 笑)

帰りに、駅のホームでオニヤンマが飛んできて、今年初のオニヤンマ遭遇でした♪

by oki_mo | 2011-08-19 22:35 | お出かけ系

浅草・ほおずき市に行ってきました♪

7月9日・10日に、浅草、浅草寺で、ほおずき市が開かれていたので、初めて行ってみました(^^)/☆

この日は日曜だし、天気にも恵まれ(恵まれすぎ!暑かった~~~汗)多くの人で賑わっていました。

ほおずきって、昔、実家の庭にあって、中の種を取って、ぶーぶー鳴らしていたくらいしか記憶がないんですが、この時期なんですね~(笑)←子供の感覚って、そんなもん?

こうして、吊るされたほおずきを見るのもまた風情を感じますね(^▽^)

なんでもこの日は、「功徳日(くどくび)」という日に当たるらしく、この7月9日・10日に参拝すると、そのご利益は46,000日分(約126年分)に相当するといわれているとかで・・・

もちろん、がっつりお参りしてきました(≧∇≦)☆

当然です。

今の願いは、早く仕事が決まりますように・・・ですね(^^)

by oki_mo | 2011-07-11 14:15 | お出かけ系

鉄道博物館に行ってきました♪

さいたま市にある、鉄道博物館に初めて行ってきました(^^)/☆

ずっと気になっていたものの、なかなか行く機会がないとか、前に住んでたあたりからだと、ちょっと行きにくいこともあって、1度も行ったことなかったので、今回、やっと念願かなって(?)行ってきました。

まずは、入り口付近。

お決まりの撮影スポットです。

この辺り、足元は時刻表になってるんですね~o(^-^)o♪

館内の写真が、なんだかぼやけてしまって、上手に写せなかったので、カットです。

テレビなどでは見ていましたが、おおお~!昔の電車がたくさん!

鉄子ではないけど、電車はちょっと惹かれるものがあります。

私はじっくり見たかったんだけど、娘がじっくり見させてくれませんでした・・・(- -;)
(予想はしていましたが・・・)

娘が楽しめそうな、ミニ運転列車も楽しみにしていたのですが、この日は、あいにく、天候不良と、点検のため、運転中止になっていたので、とっても残念でした(T_T)
(いつか、運転してみたいですね♪)

1時間ほど館内を見て、まだ11時だというのに、娘が「おなかすいた~」と ぐだぐだし始めたので、ちょっと早いけど昼食をとることに。

電車といったら、やっぱり駅弁!

ということで、駅弁を購入(^^)

本格炭火焼肉弁当・はやぶさランチボックス・てっぱくランチBOX

誰が何を食べたでしょうか?

本格炭火焼肉弁当→娘

はやぶさランチボックス→私

てっぱくランチBOX→彼

普通、逆です。

はやぶさとてっぱくランチボックスは、タコさんウィンナーがあったり、はやぶさ型のニンジンがあったり、どちらかというと、お子様向けのような感じがしました。

それに比べて、子供が喜びそうないろどりもなにもない、焼肉弁当。

最初は、焼肉弁当の隣に、ポケモン弁当があったので、絶対それを選ぶと思ったのですが、意外にも娘は大人でした(爆)

最終的には、私と娘が、お弁当を半々ずつ食べることになり、はやぶさ・・・に入っていたエビフライにご満悦の娘でしたが(笑)

冷めても美味しいのが駅弁。

久しぶりにいただきましたが、とっても美味しかったです♪

はやぶさランチボックスは、車両の前の部分のパーツがついているので、食べ終わった後は、組み立てて、電車遊びができるようになっているので、持ち帰りました。

すっかり娘のお気に入りになっています(^^)

おなかが満たされた後は、運転シュミレータで、『209系京浜東北線シミュレータ』と、『211系高崎線シミュレータ』で、運転体験してきました。

京浜東北線は、上中里→田端。
高崎線は、吹上→行田。

を運転してきました。

ぴったり止めることはできなかったけど、初めてにしては、まぁまぁ?だったかなと思います。

昔、ゲーセンでやった、「電車でGO」を思い出しました~♪♪♪

もっと他の車両も体験してみたかったのですが、人も増えてきてしまったし、疲れてきたので、お土産を買って帰ってきました。

お土産は、こちら。

はやぶさのなが~~~~いバームクーヘンと、銚電のぬれせん2種。

銚電のぬれせんは、前から食べてみたいと思ったのがここにあったので、すごく嬉しかったです☆

それにしても、帰りの電車では、ものすごーーーーーーく疲れたのは大人だけだったようで(^^;)

娘は、携帯でゲームなどやって、寝ることもなく、元気に家に到着しました。
体力つきましたね~。

by oki_mo | 2011-06-12 21:54 | お出かけ系

初♪東京ドーム

何度も側は通りかかっていましたが、中に入ったのは初めてです(≧∇≦)☆

小学生の頃・・・まだ『後楽園球場』だった頃に、(ヤクルトファンの)父親に連れられて、試合を見入った記憶がかすかにありますが、その頃は、野球の試合よりも、球場の側に見える遊園地が気になって気になって、「乗り物乗りたい~」と言っていた私(笑)

今回も、自分で行きたくて行ったというわけではないのですが、全く興味がないわけでもないので、喜んで行ってきました(^^)/♪

ただ・・・心配だったのが、娘が、昔の私みたいにならないかどうかというとろこでしょうか(^^;)

夕方17時ごろ到着。
41番ゲートから中に入りました。

娘も、もちろん初ドーム♪

最初は、「うわぁぁぁぁぁぁぁぁ053.gif」と喜んでいましたが、すぐに「つまんな~い」と飽き始めたので、試合開始までまだ少し時間があるし、ドーム内(売店付近)をうろうろしてみることに。

すると、子供向けの、ボールを投げて、的の穴の中に入れるゲームをやっていたので、娘が参加。

ボールこそ入りませんでしたが、的に当たるほど、ボールを投げられていたので、腕は悪くない?(笑)

参加賞に、カードをもらってきました。

その後、自転車をこいで、電気自動車(球場内を走ってる車)の電気を貯めよう!というコーナーがあり、こちらにも娘が参加。

参加賞にカードをもらったのですが、さっきもらったカードと全く同じ選手のでした(爆)

自転車で疲れてしまったようで、席に戻りたい~と席に戻り、腹ごしらえ。

そして、間もなく試合が始まりました。

金曜日のナイターということもあり、かなり人が入っていました。

試合が始まって、2回も終わらないうちに、もう飽きてしまった娘が
「おうちに帰りたい~つまらない~」
と言い出し、ワンセグで、ドラえもんを見せてなんとかごまかしていましたが、それでも5回裏終了したころに
「帰りたい~帰りたい~」
と。

せっかく来たんだから、もうちょっと試合みたかったんだけど・・・(- -;)

全く野球に興味がない娘にとっては、狭い球場のシートは、窮屈で退屈なんでしょうけど・・・もうちょっと我慢してみてくれるといいのですが。。。

次回に期待します!

by oki_mo | 2011-06-04 18:48 | お出かけ系

しながわ水族館

順番がかなりいい加減ですが・・・連休中に、しながわ水族館に行ってきました(^^)/☆

確か・・・はるか昔、ここの水族館に来た記憶が。
学校の行事だったか・・・友達と何気なく行ったか・・・それは忘れてしまいましたが、多分、2~3回目くらいです(笑)

ピグ釣りを初めてから、どうも魚にはまってますね・・・(^^;)
いいことだと思ってますが(笑)

↑ナポレオンフィッシュがいい味だしてませんか?(笑)

by oki_mo | 2011-05-11 08:17 | お出かけ系

福島県のアンテナショップに行ってきました♪

八重洲口にある、福島県のアンテナショップ 『福島県八重洲観光交流館』に行って来ました!

いろいろと今大変な福島県を応援したいという気持ちと、大好きな“ままどおる”をゲットするべく、出かけてきました(^-^)

東京駅八重洲南口の高速バス乗り場からすぐ見えるところに、アンテナショップはありました。

店内を物色して、お目当てのままどおるの他に、いくつか購入しました。

店頭で、古殿町の農産物を販売していたので、おいしそうなミニトマトと、大好きな葉たまねぎを買ったら、なんと たらの芽をサービスしてくれちゃいました(≧∇≦)☆ ありがとうございます(嬉)

せっかくなので、夜ご飯に、たらの芽の天ぷらを作って食べました(^▽^)

(にんじんとたまねぎを入れて、かき揚げにしていただきました!)

いろんな県のアンテナショップがあって、楽しいですね♪
今度は、違う県のアンテナショップに行ってみたいと思います!
(茨城は残念ながら、アンテナショップがないんですよね~。近いから?)

by oki_mo | 2011-05-10 19:04 | お出かけ系

こども夢パーク

ゴールデンウィークも終わり、いつもの日常生活に戻りました。

更新が遅くなりぎみですが、連休中、川崎市に住む友達のところに遊びに行ってきました(^^)/☆

元々、地元の友達がですが、しばらく住むところが離れていたので、なかなか会えず、2~3年ぶりくらいだったと思います。

今度は少し近くなったので、早速、連絡を取って、娘を連れて出かけてきました。

友達が住んでいるところの近くに、『こども夢パーク』という川崎市が運営する公園があるので、そこで娘を遊ばせることに。

友達にも、うちの娘と同じ1年生の男の子がいるので、一緒に遊べるかなと思ったのですが、最初はやはり2人とも距離を置いて、それぞれに遊んでいましたね(^^;)

その公園は、“子どもが安心してありのままの自分でいられる場”というテーマで作られていて、“自分の責任で自由に遊ぶ”ことを大事にしているとのことで・・・その日も、連休中の、お天気の日とあって、たくさんの子供達が のびのびと遊んでいました。

娘はこちら

それから、服のままずぶ濡れになって、手作り感バッチリのウォータースライダーが特に気に入って、エンドレスで遊んでいました(笑)

友達に
「着替えは2組はあったほうがいいよ!」
といわれ、準備していたので、娘にも
「着替えあるから、ずぶ濡れになっても、泥だらけになってもいいよ!」
と言ったら、大はしゃぎで汚しまくって、ズボンとパンツのお尻の部分が破けるほど楽しんでいました(笑)

いいですね~たまには♪

焚き火ができるスペースもあり、薪も自由に使っていいので、友達と火をおこしましたが、前日雨が降った後だったので、しけていて、なかなか火がつかず・・・。

それでも、友達の努力でなんとか火がでてきて、友達が用意してくれたウィンナーを焼いて食べました(^-^)
おいしかった~~~~~~♪♪♪

昼食を食べた後は、娘も、友達の子供と打ち解けてきたようで、ずっと一緒に遊んでいました。

しばらく遊んでから、場所を移して、また遊んで・・・。

かなりクタクタになるほど遊んだと思います。
帰りの電車で、うとうとする娘でしたが、それでも頑張って駅からの道のりを歩いて帰って来れました。
成長しましたね~(^^)

また行きたいと思います♪

by oki_mo | 2011-05-09 12:14 | お出かけ系

日本橋 だし場

先日、行きたいと思ったお店のひとつ足を運んでみました。

日本橋にある にんべんのお店『日本橋 だし場(NIHONBASHI DASHI BAR)』です。

にんべんの商品の陳列はもちろん、かつお節だし、汁物メニュー、かつぶしめし、おにぎり、惣菜などが
店内で食べられます。

この日は、かつお節だしを1杯100円なので、いただいてみることにしました(^^)

「まずは、そのままで何も入れずにお召し上がりになってみてください。」

とのことだったので、そのままいただいてみました。

おおお。かつお節がきいてる~!
苦くないのに、しっかりとしたダシの風味。
いいですね~(^▽^)

次に、カウンターにあったお醤油(お好みでお塩でもOK)をスプーン1杯入れてみると…

立派なスープです!
これだけで十分いけます(≧∇≦)☆

不思議ですよね。
スプーン1杯の調味料だけで、こんなにも変化してしまうんですから。
ダシの大切さがよくわかった気がします。

そして、店内は、心をくすぐられるものが多数陳列してあり…いろいろと購入してしまいました(笑)

まずは、『食べるパリパリかつお荒削り』

そのまま食べてもおいしいのですが、これをお皿に並べてレンジでチンすると、ほどよくパリッと感が出て、更においしくなりました!
カルシウムも取れるし、子供のおやつにもいいですね(娘は両手にたくさん持って食べてました 笑)

次に、『いろまめほへと』

ドライ納豆に、いろんな味がまぶしてあるものです。
塩味・いちご味・きなこ味・キシリトール味・珈琲味・抹茶味・梅しそ味の7種類。
元々、納豆は好きなので、これは楽しみながらいただきました(^-^)
安かったら、もっとたくさん食べたいところです…(笑)

それから、『ぬれおかき』

試食があったので、その場で食べたときに美味しかったので、買って帰ったのですが、レンジで温めると更に出来たての味が!と書いてあったので、その通りにしたら、逆に甘さが強調されてしまい、イマイチでした…。
もうちょっと醤油が強い方が美味しいかも。

そして、『ピーセン 江戸老舗めぐり 日本橋編』

ここ最近密かにマイブームだったピーセンの、コラボ商品を発見してしまいました!
これは買わずには帰れません(爆)

ピーセンを作ってる榮太郎のプレーンなピーセン。
にんべんのダシ味のピーセン。
山本山の海苔ピーセン。

どれも美味しいです(≧∇≦)☆

浅草編もあるみたいなので、これはぜひ食べなくては!
近々探しに行ってきます(笑)

お土産などにも喜ばれるものがたくさんありますね。
また行きたいと思ったお店でした(^-^)♪

by oki_mo | 2011-05-02 12:19 | お出かけ系

雪が・・・

昨日から今朝にかけて、関東でも積もるほどの雪が降りました。

今日は、東京まで出掛ける用事があったので、外の様子を見ては、積もらないことを祈って朝を迎えました。

起きてすぐ、窓から外をながめて、全く積もっていなかったので、安心して6時半の高速バスに乗るために、バス停に向かいました。

(なんだ~そんなに大騒ぎするほどじゃなかったじゃない(笑))

そう、そんな軽い気持ちで出かけて行きました。

乗る予定のバスも、定刻通りに到着し、機嫌よく乗り込むと・・・

「何時に到着するか、わからないんです」

と、先に乗ったお客さんと会話している運転手さん。

え?何時に到着するかわからないほど、渋滞してるとか、事故があったとか?

なんだろう???

「どうしたんですか?」

とたずねると、なんと帰ってきた答えは

「雪で、石岡付近から先が通行止めになってるんですよ」

えええええええええええええええええええええええええええええええええええ!?Σ(〇Д○)

「とりあえず友部JCTまで走って、その時点で通行止め解除にならなければ、そこから北関東自動車道で大洗まで行き、そこから国道51号線で潮来まで走行して、潮来から東関道で東京に向かいますので、何時に到着するか、わかりません。お急ぎのかたは、電車でのご移動されるといいかと思います。」

とのことでした。

うううううううう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん(>_<〉
悩みますよね。
どっちがいいのか。

電車で移動したとしても、遅れがないとも言いきれない。
駅に車を止めて置くと駐車料金が高い上に、電車のほうが運賃も高い。
娘も一緒だったので、ここはいちかばちか、バスにかけてみました。

その話を聞いてキャンセルした人もいたので、バスの中は10人くらいだったでしょうか。
(バス会社としては赤字ですよね~)

とりあえず、東京方面に走らせ、友部JCTまできましたが、通行止めが解除される様子はなく、予定通り(?)大洗方面へ。

北関東自動車道も、ところどころ路面凍結してそうな怪しい場所もありましたが、無事、水戸大洗ICで降りることができました。
(実際・・・すっごい遠回りルートですよね・・・大洗まで高速で移動するのって。この場合仕方ないですが・・・)

国道51号は、渋滞と言えるような渋滞もなく、そこそこの時間で通過し、北関東自動車道に乗ってからも、車こそ結構走っていましたが、渋滞なく東京駅まで。

結局・・・途中、全く休憩を入れることなく、3時間(いえ、始発バス停からカウントしたら、4時間くらい?)ぶっ通しで運転していた運転手さん。お疲れ様でございましたm(_ _)m

そして、なによりも、この長時間の休憩無しの移動に、騒ぐことなく、おとなしく乗ることができた娘にも、また成長を感じました(≧∇≦)☆

常磐道の積雪による通行止めは、11時前には解除になったようですが、他の高速道路での事故が多発していましたね(T_T)

日帰りだったので、帰りもバスで帰ってきたのですが、事故なく無事に帰ってくることができて、本当によかったです。

by oki_mo | 2011-02-15 22:43 | お出かけ系