カテゴリ:食べ物系( 23 )

知る人ぞ知る ケーキ屋さん

今日は、浅草橋にある、知る人ぞ知るケーキ屋さんに足を運んでみました(^^)v

お店の名前は『ル・グッテ』

なんでも、ケーキ教室の先生が開いているお店だそうで、週に2日(木・金)しかOPENしていないらしいのです。

11時半頃着いたら、ショーケースには、プリンとチーズケーキとシュークリームの3種類が並んでいました。

カヌレも欲しかったけど、まだ焼きあがっていないそうで・・・次回こそ!

今日は、チーズケーキとシュークリームを買って帰りました。
c0092234_16521450.jpg


シンプルなケーキは大好きです♪

チーズケーキは、濃厚なものではなく、スフレチーズという感じで、甘すぎず、チーズがきつくなさすぎず、さっぱりとした味でした(^^)

シュークリームも、ほどよいカスタードと、シュー皮の香ばしさがほどよく合わさって、とても美味しかったです♪

その他に、ショーケースには並んでいませんでしたが、タルトタタンなども作っているそうで、こちらも気になりました~(^▽^)☆

またぜひ足を運びたいケーキ屋さんです♪
[PR]

by oki_mo | 2011-11-24 16:55 | 食べ物系

中華料理『清香楼』

娘がまもなく7歳の誕生日ということもあって、みんなで中華を食べに行こう!ということになり、小伝馬町駅から徒歩3分という場所にある中華料理屋サンに行ってきました(^▽^)☆

ポンパレで安く食べられるとのことで選んだお店でしたが、このお値段でこのお味!逆に申し訳なくなっちゃうくらい美味しくいただいてきました♪

3人前頼んでしまうと、食べきれないことがホトンドなので、2人前頼んで、足りなかったら追加・・・という形でお願いしました。

まずは、あわびのオイスターソースの煮込み
c0092234_14201369.jpg


麻婆豆腐
c0092234_1421246.jpg


小龍包
c0092234_14221861.jpg


北京ダック
c0092234_14225156.jpg


杏仁豆腐
c0092234_14231414.jpg


これがコース内容で、1人前1500円。

安いです!

しかも、2人前しか頼んでいなかったのに、杏仁豆腐は3人分出していただいたり・・・なかなかサービスも良く、もちろん味も好みの味で、どれもとってもおいしくいただきました(≧∇≦)☆

でも、なにかご飯ものが食べたいねぇ・・・ということになり、海老チャーハンを1人前追加して、3人で分けたら、もう満腹(*^^*)
c0092234_1425578.jpg


またぜひ行きたいお店でした!
[PR]

by oki_mo | 2011-10-26 14:26 | 食べ物系

深川の甘味処

なんだか、甘味処系が続いているタイトルですが、今回は、デザートではなく、お食事として出かけてきました。

門前仲町にある老舗の甘味処『伊勢屋』に行ってきました。

門前仲町・・・懐かしいです(≧∇≦)☆

もうずいぶん前になってしまいますが、ここの近くで働いていたので、門前仲町の駅を利用していたし、駅のすぐ近くだったので、たまにこのお店に立ち寄ったりもしていました。

久しぶりに足を運びましたが、変わってないですね~。

なんだか嬉しくなってしまいました。

c0092234_14403948.jpg


以前は、食券制だったようですが、今年の春から?食券購入形式ではなくなったようです。

今回の目的は、深川めし。

実は、以前この辺で働いていながらも、深川めしって食べたことがなかったんです。

c0092234_14435254.jpg


深川丼とメニューには書いてあったでしょうか。
おおきなアサリがたくさん入っていて、ボリュームもあったし、おいしくいただきました。
これで720円というのが嬉しいですよね♪

彼は伊勢屋ラーメン。
c0092234_1445513.jpg

素朴なラーメンですが、その素朴さが逆にいいです。
これで450円。

今、ラーメンが熱い世の中ですが、みんな懲りすぎてるような気がしてしまいます。

食べてるときはおいしいけど、後味が・・・。
そんなラーメンが多いような気がします。

シンプルなラーメンは、後味もすっきりしていて、私は好きです♪

娘は、深川丼よりも、ラーメンのほうが気に入ったらしく、ラーメンばかり食べていました(笑)

さすがに満腹になってしまったので、デザートまでは入らない・・・けど、食べたい(笑)

ということで、水大福と、しょうゆ揚げ餅を買って帰りました(^^)/
c0092234_1453372.jpg

c0092234_1453533.jpg


全部まとめて、おいしかった~~~~~053.gif
[PR]

by oki_mo | 2011-09-20 14:54 | 食べ物系

錦糸町のあんみつ屋サン

先日ネットで見つけた錦糸町のあんみつ屋サン『あんみつちぃの』に行ってきました(^^)

東京ウォーカーにも載ったらしく、ブログを拝見すると、寒天終了により本日の営業は終了・・・ということもかなりあるくらい、大繁盛の様子。

ならば、ぜひいただきたい!

そう思って、今日行ってきました♪

c0092234_1938278.jpg


店内は、3席しかないという、『3席入魂』で頑張っているらしいです。

なので、テイクアウトが多いのかもしれないですね~。

でも、午前中の早い時間に行ったので、待つことなく店内で食べることができました。

お目当ては・・・イートインのみメニューの、「うさぎあんみつ」
c0092234_1940340.jpg


女性はね・・・見た目もかわいいと、さらにテンションが上がるのです(ホント?笑)
そして、数量限定とか、イートイン限定とか言われちゃうと、余計に(笑)

餡がつぶあんorこしあん 選べるのがいいですよね(^▽^)☆
私はこしあん派です。
(つぶあんが嫌いな訳ではないけど・・・)

大好きなぎゅうひもたくさん入っていて、大満足です(≧∇≦)♪

おいしかったぁ・・・・・(T▽T)
またぜひ食べたいです!
[PR]

by oki_mo | 2011-09-14 19:43 | 食べ物系

上野・韻松亭

先日、彼が誕生日だったので、上野公園内にある韻松亭に行ってきました(^^)/☆

ビンボーなので、夕食ではなく、ランチで(^^;)

初めて行きましたが、早めの11時半頃でも、次々と人が入ってきて、予約もかなり入っていた様子。

2階の部屋に案内してもらいましたが、すごく落ち着いていい場所ですね~♪

娘は、窓のすぐ外に見える木に来る、鳥や蝶を探しては喜んでいました(笑)

で・・・私は、茶つぼ三段弁当を注文。
c0092234_8522086.jpg

バラしてみるとこんな感じ。
c0092234_853145.jpg

見た目、すっきりしていて少なそうなのですが、しっかりと量があります。

彼は花籠膳(月)
c0092234_8535687.jpg

こちらは、豆ご飯に田楽に、食後には麩まんじゅうがついてきました。
c0092234_8541315.jpg


娘は、贅沢かとも思ったのですが、私のを取り分けるにも、量が少ないと思ったので、お子様セットを頼んでみました。
c0092234_8574117.jpg

こちらも、豆ごはんで、食後には、豆乳アイスクリームがついてきました。

・・・私がこっちを食べたかった(爆)

自分ではこんなに高い料理を頼んで食べたことがなかったのですが、普段質素なものを食べ、メリハリをつけて、たまにこのような質のいい食事を楽しむのもいいかなと思いましたo(^-^)o

全体的に、甘すぎず、辛すぎず、ほどよい味付けで、量も食べてみたらかなり満腹になり、大満足でした!
[PR]

by oki_mo | 2011-07-19 09:00 | 食べ物系

cafe andonand(カフェ アンドナンド)

に行ってきました♪

『おいしいものに敏感な大人のためのドーナツカフェ』

をコンセプトに、ミスタードーナツが出しているお店だったんですね~。

最近知りました(笑)


c0092234_19554861.jpg

都内では、神谷町と神保町にあったので、神保町のショップに足を運んでみると・・・

「5月31日(火)をもちまして、閉店とさせていただきます」
と書いてあり、びっくり005.gif

幸い、今日は20%Offということなので、ある意味ラッキーでした(笑)
(もし、何も知らずに、明日行っていたら、無駄足してしまうところでした・・・汗)


せっかくなので、ミスドには絶対ないようなものをいただきたいと思い、お持ち帰り不可、店内飲食のみのメニューにしました。


ラズベリーアフォガード
c0092234_2013199.jpg


エスプレッソアフォガード
c0092234_2021295.jpg


を頼み、更に美味しそうだったのでもう一つ

黒豆黒糖きな粉
c0092234_203023.jpg







食べすぎですね・・・039.gif





コーヒーと一緒にいただきましたが、甘さもほど良く、今までに食べたことがないスイーツでした001.gif

お店の中が、完全分煙(喫煙室があるお店)だったので、嫌煙者の私としては、とっても嬉しいのですが、店舗が減ってしまうのは、ちょっと残念です。。。

雰囲気もいいし、また行きたいと思うので、今度は神谷町付近に用事があるときにでも寄ってみたいと思います003.gif
[PR]

by oki_mo | 2011-05-31 20:09 | 食べ物系

リストランテ フィオレンツァ

まだ求職中で、平日も時間がある私。
今のうちに、堪能できるものは堪能しないと・・・と、あちこちで平日のひと時を満喫しています(笑)

先日も、彼と、京橋にあるイタリアンレストランのランチに行ってきました。

Ristorante Fiorenza
c0092234_22194276.jpg

フリーペーパーに記事が載っていて、美味しそうだったので足を運んでみました。
11時半OPENなので、その時間に到着。

『生クリームは使わない、本物のカルボナーラ』を注文しました。

最初にフォカッチャが。
c0092234_22191774.jpg


そしてカルボナーラ。
c0092234_2210464.jpg


食後にドリンク(エスプレッソを注文しました)
c0092234_2211836.jpg


これで、1050円です!

立地と内容からして、このお値段はかなり素晴らしいと思いました(≧∇≦)☆

お店の雰囲気も良く、店員さんも良く(イケメン多し!?w)、平日ランチとあって女性客が多かったのですが、12時を回った頃から、スーツのビジネスマンも入ってきました。

お料理も、美味しかったです!!!
ぜひ、他のメニューも頼んでみたいです(^^)
今度は、お友達を誘って来てみたいと思います♪
[PR]

by oki_mo | 2011-04-29 22:20 | 食べ物系

レアなカール 発見!!

♪それにつけてもおやつはカール

最近、カールを食べる機会が増えました。
(特にカレー味。・・・でも、なかなか近所でカレー味売ってるところがないのよね。どうしてだろう?おいしいのに)

いろんなお菓子に、レアものがあることは知ってますが、カールにも、レアがあることを知りました!

何やら、変な形のがある・・・と思ったら、カールおじさん型カールでした!!(≧∇≦)
c0092234_938492.jpg


何かいいことあるかな~♪♪♪
なんて、大人でもウキウキしてしまうレアカールなのでした(笑)
[PR]

by oki_mo | 2011-04-26 09:40 | 食べ物系

パンダ食パン♪

上野動物園にパンダがやってきて、今月から一般公開になりましたね(^^)/

しばらくは混んでるかな~と思って、まだ見に行っていないのですが、近いうち行ってみたいと思います。

さて・・・上野近辺では、パンダでかなり賑わっているようで(かな?)前から気になっていた『パンダ食パン』をゲットしてきましたo(^-^)o

上野駅にあるパン屋さん『アンデルセン』で、切っても切ってもパンダが出てくるパンダぱんがずっと気になっていました。

焼き上がりが、1日2回、11時と18時ということで、11時焼き上がりのパンを狙って出かけていきました。

10時半頃到着したでしょうか。
すでに、店の横に、パンダぱんを求める人が並んでいました。
1回50本で、1日100本限定とのことらしいですが、早いときには、焼き上がり時間30分前には、50本分決まってしまうことも多いとか。。。

私が並んだときも、後ろ10人くらいで締め切られていました(ぎりぎり?)

1本840円とちょっとお高めですが、手間を考えたら妥当なところなんでしょうか?(^^;)
買いたいけど遠い!という方には、冷凍したパンダ食パンが通販で買えるようなので、どうしても気になる方はいかがでしょうか?(笑)
アンデルセンHP

さて、時間になって、念願の(?)パンダ食パンをゲット♪
大きさは、普通の食パンよりも小ぶりです。
焼きたてで温かいパンを買い、ほくほくして家に帰り、冷めてから切ってみました(≧∇≦)

こんな感じ。
c0092234_961062.jpg

いかがですか?(笑)

HPに載ってるものより、ちょぉ~~~~~~~~~っとお顔が歪んでいますが、そこはご愛嬌?
真ん中の方の、マシなところでこれだったので、端のほうは、もうちょっと歪んでいました(^^;)
(そこは突っ込んじゃだめ?)

ココア生地が入ってるので、ほんのり甘く、主食というよりは、おやつ感覚で食べるとおいしいですね。

ついでに・・・という訳じゃないけど、あんパンダと、パンダクリームパンまで買っちゃいました(笑)
c0092234_9114071.jpg

焼印が押してあるだけじゃん・・・と突っ込まないでくださいね(笑)

更に調子にのって、パンダクッキーまで買っちゃいました(笑)
c0092234_91302.jpg

幅15cmくらいあるクッキーです。

クッキーはほとんど娘に食べられてしまったのですが、しっとりしていて美味しかったです♪

他にもおいしそうなパンがたくさんあったので、あれも・・・これも・・・と、気がついたら、パンだけで3000円くらい買ってしまった私・・・Σ(〇Д○)

でも、念願のパンを食べることができたので、大満足です!
(パンダ食パンは1回食べれば満足です 笑)
[PR]

by oki_mo | 2011-04-13 09:16 | 食べ物系

なまず鍋と どじょう汁

先日、初めて『なまず』と『どじょう』をいただきました!

あまり見ないだけあって、味が全く想像つかなかったんですが、タンパクな白身魚みたいなものだと聞いて、おそるおそる(?)食べに行った私(笑)

なまずは、臭みがでるからとうことで、冬場のみ食べることができるそうです。

こちらで2人前。
c0092234_9564414.jpg

立派なおひげもついて、ぎょろっとこちらをにらむ(?)姿は、見た目だけでダメ!っていう人も、少なくないと思います。

見た目は大丈夫でも、生臭い系が苦手の私・・・。
運ばれてきたこちらは、やはり多少、魚独特の匂いが気になりましたが、火を通しているうちに、匂いは気にならなくなりました。

15分ほど煮込み、火が通ったのを確認してから、野菜を投入。
c0092234_957483.jpg

野菜はすぐなので、野菜を入れてから5分ほどで出来上がり、いただきました。

身は、あっさりしていて、癖もなく、おいしかったです!
皮もぷるぷるしていて、おいしくいただきました♪

娘も、もともと魚が好きなこともあって、おいしいおいしい食べていて、最後の煮詰まったところなどは、
「うなぎの蒲焼みた~い♪」
と、大喜びで食べていました(笑)

他に、どじょう汁もいただきました。
c0092234_9583076.jpg

こちらは、お汁はおいしかったんですが、どじょうが、ちょっと生臭い感じがしてしまい、せっかくだったのですが・・・残念でした(--;)←贅沢。

どちらにしても、初めての食材だったので、緊張しながらいただきました(≧∇≦)☆
[PR]

by oki_mo | 2011-01-30 10:03 | 食べ物系