カテゴリ:ドライブ系( 11 )

初詣?(笑)

今日は、久しぶりに笠間稲荷までドライブしてきました♪
c0092234_1941386.jpg

そういえば・・・今年になってから、神社でお参りしてないかも。。。
4月に入って、今更ですが、初詣?(笑)

おみくじも引きましたが・・・大吉(≧∇≦)♪
書いてある内容も、いいこと尽くしの大吉でした。
・・・以前、大吉をひいたにも関わらず、書いてある内容は、あまりいいことがなかったという時もあったので、今回は、素直に嬉しいですねo(^-^)o

その後、気分よく、佐白山のお豆腐屋さんの豆乳ソフトを食べに行きました。
c0092234_19443541.jpg

娘と食べるときは、いつもカップにします。
ここの豆乳ソフトがお気に入りで、すっかりリピーターな私です(笑)
いつも人が入れ替わりたちかわり入っているので、かなり有名なんですね~。
他県ナンバーの車も多かったです。

それから、笠間芸術の森公園に。
c0092234_1949415.jpg

芝ざくらが綺麗になってきました。
ゴールデンウィークには陶炎祭(ひまつり)が開催されるらしく、その準備として、杭が打たれてロープで区切られていました。
このお祭には行ったことないんですけど(超混むし) プロモーションビデオを見てみたら、なにやらおもしろそうなので、機会があれば、混雑覚悟で行ってみようかなとも思いました(^-^)

先日見ごろを迎えた桜も、散り始め、今日も風にヒラヒラと花吹雪があちこちで見られました。
満開で咲いてるのも綺麗ですが、散る光景もまた風情があっていいですね♪
娘は、花びらが踊ってる~!と大喜びで見ていました。
下に落ちた桜の花びらが、風に乗ってぐるぐると円を描くように舞っている光景などは、げらげらげらとおなかを抱えて大笑い・・・子供は風情とは無縁のようです(笑)
[PR]

by oki_mo | 2009-04-12 19:59 | ドライブ系

袋田の滝

年末の話なのですが・・・
久しぶりに 突然、袋田の滝に行ってきました。

どちらかというと、滝がメインと言うわけではなく、その近くにある温泉が目的だったんですけど、せっかく近くまで行ったので・・・。

そういえば、去年の夏にエレベーターが完成し、滝を上の方から見ることが可能になっていました。

これが、今までの観瀑台から。
c0092234_18441696.jpg


そして、こちらが、エレベータで上がったところから見た滝。
c0092234_18445342.jpg


こちらは、滝の横のつり橋付近からの眺め。
c0092234_18451687.jpg


結構寒かったんですけど、滝はほとんど凍っていませんでした。
上のあたりが少し凍っていた程度。
これがすべて凍った状態を、まだ生で見たことがないので・・・これはそのうちチャンスがあればというところですね(^▽^)

滝のあとは、目的の温泉に。
『森林の温泉』というところに行ってきました。
ここで、(確か今月いっぱいまで)りんご風呂があるんです。
丸のままのりんごが、温泉にぷかぷか浮いているんです!
楽しかったです♪
温泉は、年末だからなのか、時間帯のせいなのか、結構すいていて、娘とりんごで遊んじゃいました(笑)
手に取り、匂いをかいで見ると・・・い~においが(*^^*)
今シーズンはもう無理だと思うけど、また次のシーズンにでも入りに行きたいところです。
[PR]

by oki_mo | 2009-01-07 18:50 | ドライブ系

20年ぶりくらいの筑波山

昨日、筑波山近辺に用事があって出かけたのですが、ついでに筑波山に寄ってしまいました(笑)

筑波山自体はよく見ていますが、山に登ることは、おそらく中学のときの学校遠足以来かしら?というくらいご無沙汰で・・・ロープウェーにいたっては、筑波山のには乗ったことがないという事実が判明。

(他のロープウェーは、13年くらい前に行った箱根以来)

往復で1070円。
子供は3才“まで”は無料
よし!乗りましょう!(笑)

古いゴンドラのイメージしかなかったのですが、2004年スイス製のキレイなゴンドラでした。

いざ乗ってみると・・・結構怖いもんです!Σ(〇Д○)
6分ほどで山頂駅に着くのですが、その間・・・落ちないよね・・・とそんなことを頭の片すみで考えつつ、外の景色を楽しみました(笑)

山頂駅で降りて、展望台に行くと、なかなかの景色!
ちょっともやがかかっていたので、遠くの景色までは楽しめなかったものの、十分です!
そこから、さらに180mほど自分の足で上がっていくと、山頂が。
そこには初めて足を踏み入れました。
山頂の杭がうってあるところまでいったのですが、岩場で滑りやすくなっている上に、岩の先は何もない状態!先端までは怖くていけませんでした・・(>_<)
本当に足がすくみます。
c0092234_14201276.jpg

↑こんな景色。

帰りは、近くの日帰り温泉でお風呂に入って、べたべたした体をすっきりさせて帰ってきました♪
[PR]

by oki_mo | 2008-08-16 14:23 | ドライブ系

リカちゃんキャッスル&スパリゾートハワイアンズの旅♪

行ってきましたo(^-^)o♪

週間予報で2日前まで雨だったのが、前日の夜になったら、晴れマークが(^^)v
1日いい天気で、暑いくらいでした~。

10年(以上?!)ぶりのリカちゃんキャッスルです。
c0092234_19522955.jpg

入館料は大人500円。
でも、リカちゃんキャッスルのサイトで、プリントして必要事項を記入して持っていったら、20%オフになりました。
c0092234_1955765.jpg

このチケットで着ているリカちゃんのドレスが、無料レンタルできるので、早速娘に着せて館内を回りました♪
エントランスでも、同じドレスを着たリカちゃんが迎えてくれました。
c0092234_19564133.jpg

館内は、リカちゃんを製造している工場が見られるのと、歴代リカちゃんやいろいろなリカちゃんや、昔懐かしいタカラのおもちゃなどがみられます。
c0092234_19574620.jpg

こちらは2017年プレミアムリカちゃん。
25周年を記念して作ったリカちゃんを買った人は、50周年記念パーティーにご招待されるとか・・・買った当時は気が長い話だったかもしれないけど、気がつけば、後9年じゃないですか。
c0092234_203433.jpg

運動会リカちゃん。
転んでるから絵になるのよね~(笑)
c0092234_204526.jpg

ヒメ。リカちゃんっていうと、やっぱりドレスってイメージ。
c0092234_2052035.jpg

レースクイーン・・・あんまりイメージじゃないけど、とりあえず。
c0092234_206279.jpg

病院~。
c0092234_2064846.jpg

ご就寝~。かなり寝乱れてます。
c0092234_2075177.jpg

マリーアントワネットリカちゃん。
c0092234_2082041.jpg

リカちゃん・・・じゃないのも。芸能人やら、懐かしいCMキャラなど・・・。
c0092234_209020.jpg


そして、ここでのお楽しみは・・・自分のリカちゃんが作れること。
1500円くらいで リカちゃん1体と、ドレスと、帽子と、靴と、ピアスと、ブラシが選べて
その場で作れるんです。
今回、娘に選ばせて作らせたのがこれ。
ドレスは、オプションでもう1着買っちゃいました♪
c0092234_2013862.jpg

ちなみに・・・10年(ほど)前に私が作ったリカちゃんもまだ健在で・・・それがこちら。
c0092234_20155875.jpg

髪がキレイなウェーブだったんですが、ぐちゃぐちゃにされて、絡まってしまったので、ポニーテールにしちゃいました。(ベールをかぶせてごまかしてあります 笑)

リカちゃんを堪能した後は、近くのお蕎麦屋さんでお蕎麦とあげまんじゅう(初!)を食べて、いざスパリゾートハワイアンズへ。

着いてすぐにショーだったので、まずはステージ前に直行。
生でみるフラガールです。
腰の動きがすごいですよね~。みなさんスタイルいいし!
次から次へと衣装を変えて、いろいろな踊りを見せてくれました。
c0092234_20185435.jpg

c0092234_201957.jpg

c0092234_20191431.jpg

c0092234_20192324.jpg

c0092234_20193336.jpg

c0092234_20194279.jpg

c0092234_2019503.jpg

c0092234_20195867.jpg

c0092234_2020665.jpg

c0092234_20201410.jpg

途中、見ている人が参加してステージで踊るコーナーがあって、娘が参加したそうにしていたので
「行って踊ってきたら?」
と、半分冗談で娘に言ったら
「うん!」
と本気で ステージに走っていくじゃないですか!(爆)
慌てて後から私が追いかけて行ったのですが、夢中でステージの上に上がっていく娘。
ピンクのレイを首にかけてもらい、ひとりでステージに上がり(ステージの上には子供から大人まで50人以上はいたと思います)ちゃんと踊っていました。
私は、迷子にさせてしまうといけないので、ステージ脇で見守っていましたが・・・一人でもおじけず踊る娘にちょっと感心。
私が3歳のときだったら・・・多分というか、絶対に同じことできなかったと思う。
誰かと一緒だったら行くだろうけど、1人ではまだまだ行動できなかったんじゃないかしら。
・・・親ばか論はここまで(笑)

プールのあとは、水着で入る温泉と、水着を脱いで入る大浴場を堪能して帰ってきましたが・・・ハワイアンズさん、ロッカー代とりすぎですっ(- -;)
荷物番がいればいいんだけど、少人数で行った場合、必ずロッカーに荷物は入れたいわけで・・・これが返却式のロッカーならともかく、毎回毎回100円とられてしまうので、ロッカーだけで300~400円は使ってしまいましたΣ(〇Д○)ムダ~

でも、楽しかった(*^^*)
[PR]

by oki_mo | 2008-07-08 20:03 | ドライブ系

目に優しいドライブ

昨年の12月以来、久しぶりに宇都宮に来ました!

今回は、お友達に会いに来たのですが、途中、桜の花吹雪の中を走ったり、青空に緑の山・・・とにかく、目に優しいドライブでした(笑)

そして・・・以前何度か通っていた道路が、いろいろと整備されてきれいになったり、信号が増えていたりと、時間の流れもちょっと感じたドライブでした。

まだお友達の家なので、これから帰らなくてはならないのですが・・・家につくまでが遠足(笑)気を抜かずに運転します~。

それにしても・・・今日は、友達の6歳のおにーちゃんと、まるで兄妹のように遊んでいて、全く飽きる様子がないのですが・・・帰らない!なんていわなければいいんだけど(苦笑)
[PR]

by oki_mo | 2008-04-12 16:00 | ドライブ系

車検終了

車検が終了したので、昨日、会社帰り車を取りに車屋さんに寄ってきました。

車検に出してある間、代車をお借りしていたのですが、超タバコくさいマツダのデミオで・・・借りてすぐ、100円ショップで車の消臭芳香剤を買って入れたほど(^^;)
そして、なにより、私の車はコラムシフト(でいいのかしら?)で、ハンドルのところにシフトがついてるんですが、代車はフロアシフトで、運転席と助手席の間にシフトがあるオーソドックスなタイプ。

何度も左手が空を切りました(笑)

Dに入れるたび、Rに入れるたび、Pに入れるたび・・・。
私の左手が“すかっ”とからぶりました(笑)

それからもうひとつ。
私の車は、フットブレーキなのですが、代車はこちらもオーソドックスなサイドブレーキ。
私の左足が何度動いたか・・・(笑)

でも、3日も乗っていると、段々慣れてくるものです。
車屋さんに向かうときには、空振りは一度もないまでに成長しました(笑)

そして、ガソリンを満タン貸し出しだったので、満タン返却ということで、車屋さん近くのガソリンスタンドで給油することに。
ちょうどエネオスを見つけ、そこで給油。
「レギュラー満タンでお願いします」
とは言ったものの、走行距離80kmくらいだったから、そんなに入らないかな・・・と思いきや、8Lも入りまして・・・1200円ほど取られました(涙)
しかも、スタンドのおじさまったら、ご丁寧に、機械で自動的に給油が止まった後も、手動で、ギリギリまで入れ始めて・・・
「あああ・・・どうせ代車で返却するだけだから、そんなにご丁寧に入れてくれなくていいです・・・」
と言いたかったです(- -;)

そして、愛車がピカピカ☆になって戻ってきました♪
洗車もしてくれたみたいで、中もお掃除してくれたみたいで・・・かなり放置気味だった私の車が見違えるように☆☆☆

でも、今度は、またシフトとブレーキの位置が・・・ものすごい違和感ありました(笑)
さすがにこちらは10分ほどで感覚が戻りましたけど(^▽^)

今回は、まだ3年目ってことで、そんなに取り替える部品は少なかったけど、バッテリーがちょっと怪しい状態とのこと。
気をつけなきゃ。
[PR]

by oki_mo | 2008-02-27 16:16 | ドライブ系

車検だった!

1月に『そろそろ車検ですよ~』という通知を車屋さんからいただいていたのをすっかり忘れていて、今日まで放置していました(爆)
で、確か、2月中で切れちゃうはずだったなぁ・・・と思い出し、慌てて今日車検の予約のお電話を。

名前と車のナンバーで確認してもらうと、今月末が満期日(っていうの?)だったそうで・・・よかった過ぎてなかった(^^;)

代車の手配も必要なので、すぐにという訳にもいかないので、来週末にお願いしました。
今回、初の車検なので、そんなに費用はかからないかな~と思いつつ、出費は出費です(涙)
保険の更新もしてこなきゃ。
はぁ・・・上手にやりくりしなきゃねo(^-^)o
[PR]

by oki_mo | 2008-02-15 21:41 | ドライブ系

おとめミルクが食べたかったので行ってきました♪

先日、ふと、乙女ミルク(生のイチゴが入ったジェラート)が食べたくなり、娘とドライブしながらお出かけしてきました(^-^)

行った先は道の駅もてぎ。

SLもセットで見ようと思ったので、側を通過する時間に合わせて行きました。
c0092234_23423721.jpg

朝ごはんが遅かったので、お昼も当然ずれ込んで、遅めのお昼。
お気に入りは、奥の方に小ぢんまりとあるおむすびやさんです。
c0092234_23434127.jpg

レディースセットを頼んだのですが、これで600円。
娘と2人で食べて、ちょうどいい感じの量です。
今回は、たらこと野沢菜のおにぎりと、お味噌汁と、芽もやしのサラダと、デザートの生クリーム大福でした(^^)/

そして、今回の目的である、おとめミルク!
c0092234_23454080.jpg

1個300円です。
コーンに入れてもらうのが主流かと思いますが、今回は、おなかもほどほどに満たされていたので、カップにしてもらいました(笑)

この画像を撮りながら食べていたとき、隣に座っていた人も、携帯でジェラートを撮っていました(笑)
思わず撮りたくもなるほど人気なのですね♪
このジェラート、5月の連休頃まであるかないかという季節ものなので、後1回くらいは食べに行きたいな・・・と思ってます(笑)←密かに、毎年食べに行ってます!
[PR]

by oki_mo | 2008-01-22 23:49 | ドライブ系

空気圧

タイヤの空気圧を、しばらく確認していなかったことに気づきました。

今、ガソリンも高いから、いつもセルフのスタンドで給油してたので、そのせいもあり、空気圧チェックをしてませんでした(^^;)←セルフの場合、自分でやらなきゃならないし、やりかたもわからないし(笑)

どのくらいチェックしてなかったか・・・そろそろヤバイかしらと思い、久しぶりにセルフじゃないスタントで給油。

チェックもお願いして、そして完了。

車が走り出した途端感じた、タイヤの重要性は言うまでもありません。
ハンドルが軽い!
走りが滑らか!
いかに・・・良くない状態で走行してたかがわかりました(苦笑)

以後、気をつけます・・・。
[PR]

by oki_mo | 2007-09-14 22:34 | ドライブ系

異臭。

先週・・・車から降りたとき、あたりにものすごい異臭を感じ・・・

『やぁねぇ・・・近所で、怪しいものでも燃やしてるのかしら?
近所迷惑ねぇ・・・。』

なんて思って、その場を離れた。
別な場所に行った時も、車から降りたら、同じ異臭を感じて・・・

『あれ?なにこれ?同じ匂い!?』

そこで、やっと自分の車に異変があるのだと気づいた。
ゴムが焼けるような匂い。
前を開けてみる。
・・・開けたところで、車に無知な私は、なにもわからなかった。

仕方ないので、車屋さんへGO。
状態を話してみてもらうと・・・
マフラーに、ビニール袋(買物の?)のようなものが巻きついていて、それが熱で溶けて、異臭を放っていたとのことだった。

なんでそんなもんが??

疑問はいいとして・・・マフラー交換になると、3万はかかるってことだったから、申し訳なさそうに断って、そのまま乗ってます(爆)
だって、もう、ほとんど、溶けきってた状態だったし、それを放置したからといって、支障がないとのことだったし。。。
なんといっても、出費が痛い。
匂いは、徐々に薄れていくだろうから。

それから1週間。
かなり匂わなくなったものの・・・しぶとく、まだかすかに匂う時もあるのでした。
[PR]

by oki_mo | 2006-11-08 22:20 | ドライブ系