カテゴリ:生活系( 70 )

春ですね~(^-^)

4月になりました。

娘も2年生になりました(*^.^*)

私の仕事も4か月過ぎました。



東京の桜も、この土日が一番の見ごろでしたね~。

でも、花冷えと言うんでしょうか。寒いです!冬のコートがまだ手放せないくらい、寒かったです(・・;)

暑さ寒さも彼岸まで・・・というのに、今年はほんとまだ寒いですね。

一応、クローゼットの中を、春物に入れ替えはしたものの・・・がっちり春物を着られるのは、いつからでしょうか・・・。



先日、娘の小学校でも入学式があり、新1年生がランドセルを背負ってお母さんと歩いている姿を見かけました。

『かわいいいいいいいいいいいい016.gif

1年前の娘の姿なのに、1年経ってしまうと、とってもとってもとっても小さくてかわいい存在に見えてしまうのですねw

さて・・・うちの新2年生は大丈夫なのだろうか015.gif

1年生のお手本になるようなお姉さんになれたのでしょうか・・・008.gif

いろいろと心配する親をよそに、元気に学校に行っているので、まぁ大丈夫なのでしょう。(大丈夫と思うことにします・・・)



そして私の仕事ですが・・・毎日忙しいです。

ほんと忙しいです。

慣れても忙しいです。


パートという身分なので、無理な残業をさせられることはありませんが、1時間ごとに締切があるため、3時間くらいトイレにいけないこともよくあります。

トイレに行くなとは言われていませんが・・・行ける状態ではないことが多いのです。

少ない人数で仕事をしているので、そういう事態になっているわけですが、人が入らないのです。


若い人でも仕事が見つからない。


そんな時代の今日。


なのに・・・応募してくる人はそれなりにいるのに、決定しない。


会社が断っているのか・・・応募してきた人に断られているのか・・・。


どちらなのかはわかりませんが・・・わかりませんが・・・私が一言 言うのなら・・・



『この忙しさで、この時給は安すぎます』


前回、派遣で働いていたので、時給1000円以上はもらっていたこともあって、今の1000円以下の時給は、都内価格でも安い方ではないでしょうか。。。

しかも、仕事は今の方が超忙しいし・・・

かといって、単純簡単な仕事という訳でもないし・・・


贅沢言える身分ではないのですが、もう少し時給高いところ選べばよかったかしら・・・ (・・*)ゞ


あんまり転職はしたくないけど、疲れで、あまり娘のことをかまってあげられていないのを実感している日々。


人間、疲れると、怒りっぽくなってしまうし・・・イケマセン↓↓↓


人生、悩みは尽きないですね009.gif
[PR]

by oki_mo | 2012-04-08 22:29 | 生活系

2012年 あけましておめでとうございます(^^)/

いろいろなことがあった昨年ですが・・・心機一転、今年はいい年にしたいものですね(^^)

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


お仕事も、やっと決まった派遣も、1ヶ月のみで、更新もなく、あっという間に終わり・・・どちらかというと、変な会社だったので、逆に良かったのかもしれません。

1回の契約期間が長い地方の派遣スタイルとは違って、1ヶ月契約の東京の派遣スタイルは、ある意味、私に合わなかったのかも・・・と思い、今度は、派遣のお世話になることを辞め、見方を変え、まずは、パートで使ってもらって、のちのち正社員にさせてもらえる方法に切替ました。

パートの求人を3件ほど出すと、すべて面接依頼が来て、すべてほぼ採用決定?状態までこぎつけました。





・・・パートだと需要あるのね、私(^^;)




ある意味、ホッとしました。

派遣でさえも、断られてしまうと、正直凹みますので・・・。

で、なんとか年内に落ち着いて働けそうな職場を見つけ、穏やかな気持ちでお正月を迎えております。

後は、長く働いて、認めてもらうまでです♪




娘も、誰1人知っているお友達がいない学校に入学して、気がつけば2学期が終了。

今は、お友達もたくさんできて、近所を歩いていても、よくお友達に遭遇して、

「あ、〇〇ちゃんだ!」

と声を掛けてもらったり、遊んでもらったりと、すっかり慣れました(^▽^)


娘の小学校は、何かと学校行事が多く、親も借り出されます。

学校に自由に見にいっていい日もたくさんあって、娘の同級生の親と交流できる機会も増え、忙しいけど、私も楽しませてもらっています(笑)



やっぱり、親子2人の生活よりも、彼がいる3人の生活のほうが、断然楽しいですね(^^)v☆



今年も、幸せになる努力を惜しむことなく、平穏無事に暮らしていけることを祈ります!




・・・最近は、ここのブログよりも、Amebaのブログのほうが更新頻度が高いので、放置気味ですが元気です(笑)
[PR]

by oki_mo | 2012-01-01 01:02 | 生活系

4月になりました

地震発生から3週間ちょっと経ちました。

時間の経過とともに、私自身も、環境がいろいろと変わりました。

1週間の自宅待機の後、1日だけ会社に出社して、最後の引継ぎ&ご挨拶をしてきました。
元々、3月いっぱいで退社予定でいたのですが、こんな形でお仕事ラストになるとは思いもしませんでした(^^;)

会社の状態は結構大変で、古い建物は、あちこち亀裂が入り、立ち入り禁止区域もありましたが、それでも、待機中にかなり片付けてくれたようで、書類などはまとまっていました。

結局その日会えなくて、ご挨拶できなかった人も数人いて、心残りのお仕事終了となりました。

その後は、バタバタの引越しです。
24日の引越しまで、荷造りの毎日。
私と娘の分とはいえ、意外に荷物が多いので、結構大変でした(^^;)

25日に娘の卒園式があったので、24日は、布団1組と、1日分の食料と着替えを残して、全部荷物を運んでもらいました。

テレビもPCもなくなったガランとした部屋で、布団だけ敷いて、なんとなく落ち着かない夜を過ごしました。
何もなくなった部屋は、こんな感じ(笑)
c0092234_14132353.jpg

荷物って、なければないで広々してていいけど、落ち着かないものですね(笑)

この日は木曜日で、娘が楽しみにしているポケモンも、
「テレビがないから見られない!!Σ(〇Д○)」
と大騒ぎしていたので、携帯で見せてあげました(笑)
ワンセグの携帯に機種変しておいてよかった…(--;)

この日のおやつに、おっとっとを食べた娘が、なにやら小躍りしながら私のところに来ました。
「しあわせのふぐが 入ってたの!」
鼻息荒く、嬉しそうに見せてくれました(笑)
c0092234_14173856.jpg

新しいレアもの?
いいことがあることを祈ります♪

そして、卒園式。

娘の保育園も、建物にひびが入ったりと、危険なため、近くで場所を借りての卒園式になりました。

娘のお友達でも、津波の被害にあって、家が前半倒壊してしまったお友達がいたようですが、なんて言葉をかけていいかわからなくて、言葉をかけたところで何もしてあげられなくて…複雑な卒園式でもありました。

卒園式終了後、借りてたアパートで、不動産の立会いを済ませて鍵を返し、高速バスで東京に移動しました。

この日はまだJR常磐線が土浦までしか運行していなかったので、高速バスは、ほぼ満席でした。

常磐道は、地震の跡がところどころ見えましたが、意外に大丈夫だったようですね。
水戸~那珂ICの150mの地割れがあった場所も、「ここかな?」とわからないほど綺麗になっていたし。

渋滞もなくスムーズに、この春からの居住の地になる東京に到着しました。

バツになってちょうど6年。
あっという間でした。
0歳だった娘は、この春小学生に。
アラサーだった私は、どちらかというとアラフォーに(爆)

忙しかったけど、充実していた6年間だったかもしれません。

それでも、派遣という安定しない仕事で、私の収入だけで生きていくには不安が多すぎて、かといって、正社員を狙っても、求人がなく、あっても狭き門。

今はそれなりの生活が送れているけど、それは、派遣契約を更新してくれていたからであって、いきなり契約が切れたら、それこそ私と娘が路頭に迷ってしまいます。

常に2年後・3年後を見ながら生きていかなければ…と思って行動していたものの、何一つ状況が変わらないまま6年が過ぎてしまいました。

そんな時、今の彼と出会いがあって、一緒に…と言ってもらえたので、昨年の秋から準備を進めてきました。

また地元を離れることで、悩んだり、親の反対があったり、いろいろありましたが、今回の地震の件では、タイミング的に良かったのかなと思うことにしています。

茨城ではまだまだ余震が続いています。
派遣会社の営業さんの話では、契約を更新できなくなった人が何人か出てきたといっていました。
会社も、以前のように操業できなくなってきているので、当然、人が必要なくなって、契約更新できない人がこれからもっと出てくるかもしれません。

私も、そのままそこで働いていたら、どうなっていたかわかりません(--;)

まだこちらに引越して1週間ちょっと。
就活もこれからですが、以前よりは仕事が見つかりやすいと信じて頑張ります(^^)/


地震があって、久しぶりに友達から「大丈夫?」連絡がたくさん入ってきて、嬉しかったです!
心配してくれる気持ちは、本当に嬉しいですね。

鹿児島の友達は、支援物資まで送ってくれました!(≧∇≦)☆
(今は落ち着いたけど、食料が、茨城も東京も品薄だったから、いろいろ送ってくれました♪)
本当に本当に感謝です☆

引越しして落ち着いたとたん、熱出したのは私ですが…m(_ _)m

検査してないからなんともいえないけど、多分39度以上出たので、インフルエンザっぽいですね。
2日~3日遅れで、娘まで同じ症状(熱&腹痛)が出て、2人でダウンする始末。。。
しかも、こともあろうに、私が無職になっちゃったから、国保に切り替わるんだけど、社会保険を抜けたことを証明する書類がないと、区役所で保険証作ってくれないので、
(しかも、派遣会社に4月1日に古い保険証を郵送して、その書類が届くまでに2~3週間かかるとか…汗)
しばらく保険証無しの生活のしょっぱなからインフルエンザです…(T_T)

私はともかく、娘が下痢がひどく、保険証なくても病院に連れていかないと…と、保険証無しで病院行きました(汗)
(もちろん、今月中に保険証ができれば清算できるので、早く書類出せ~~~!派遣会社!!)

夜中1時間ごとに娘にトイレに起こされ、娘共々寝不足だし、具合悪いし。。。

散々な(彼にとっても、いきなり病人2人出現で大変だっただろうなぁ… ^^;)新生活の始まりでしたが、やっと症状も落ち着き、ブログを更新できる状態になりました(笑)

やっぱり健康が1番ですねo(^-^)o☆
[PR]

by oki_mo | 2011-04-03 14:21 | 生活系

2011年 あけましておめでとうございます(^-^)

今年も、きままに ブログ更新していきたいと思っていますので、
お時間ができたとき、気が向いたときにでも、どうぞのぞいてやってください001.gif

今年も、よろしくおねがいいたします♪
[PR]

by oki_mo | 2011-01-02 21:44 | 生活系

2010年 あけましておめでとうございます

c0092234_21501769.jpg


今年も、気ままに(気まぐれに?)アップしていきますので、どうぞよろしくお願いします♪

今年は、初日の出、見てきました!
といっても、海が近いので、そんなに気合入れなくても見られるんですけど(笑)

この辺の日の出が6時48分ごろだったので、6時半頃でかけました。
娘も一緒に行く!というので、5枚ほど重ね着させた上、毛布持参で海へ(笑)

水平線の上に雲があったせいで、予定時刻より遅れること10分・・・輝く太陽が・・・まぶしすぎます!(≧∇≦)
いいですね~♪
毎日見ようと思えば見られる光景なんですけど、今日だけは特別ということで、たくさんの人が見に来てました。

陽が登ってしまえば、家に帰って、お餅食べて、今度は初売りへGO♪♪♪

・・・買いすぎました(- -;)
明日から、質素倹約に努めます。。。
[PR]

by oki_mo | 2010-01-01 21:56 | 生活系

パッションフルーツ ドリンク

ぷらっと出かけた先で、九州物産展をやっていたので、のぞいてみました。

いろんなお店が所狭しと並び、試食がたくさん(嬉)

プリン・角煮まん・かりんとう饅頭・スイートポテト・かりんとう棒・わかめうどん・シフォンケーキ・煎茶・さつまあげ・ゼリー・・・などなど、いたるところで試食(^^;)
かなりおなか一杯です(げふ)

で、果実ドリンクのお店の前で、パッションフルーツのドリンクを発見。

そういえば・・・ちょっと前に、プリキュアに新しいメンバー、キュアパッションが増えたけど、実際パッションフルーツってなじみがないし、どういう味なのかもわからないのよね。。。

そこで試飲。

おいしい010.gif

一緒に試飲した日向夏ドリンクも気に入ったのでセットで購入しちゃいました♪
c0092234_20113233.jpg


それにしても、物産展って、以前も何度か(違う場所で)行ったことあるけど、かなり久し振りだったので、こんなに活気があるんだ~って びっくりしました。
ついつい、衝動買いしちゃったじゃないですか(^^;)

今回、このドリンクのほかに・・・

さつまあげ・かりんとうまんじゅう(これはおいしかった ♪)・生クリーム大福(むらさき芋餡使用)・シフォン(むらさき芋味&黒糖味)西通りプリン(1番好きだったフロマージュがなかったのが残念!!)を買ってきました037.gif
そして、あまおうソフトクリームをその場で食べて帰ってきました♪

いいなぁ・・・物産展。
すっかり気に入ってしまいました(笑)
次は北海道物産展が・・・(ぼそ 笑)



すっかり大満足の娘が、家に帰ってきて、テレビに魅入っていたので、ちょっといたずら。。。

c0092234_20203195.jpg


ねぇ しってる?
物産展に行くと、試食した以上にお金を使っちゃったりするんだって~(笑)

♪ま~い~に~ち~ひと~つ~ ま~めちし~き~ らん らん らん♪
[PR]

by oki_mo | 2009-10-04 20:22 | 生活系

生命保険の金額変更の話

去年、もしものときのために・・・と、改めて生命保険に入ったんですけど、当時、高いかな~と思いつつも、何かあったときのためだ!と思い、ギリギリの金額で設定しました。

それから10ヶ月。

戦後最大とも言われている不景気で、今もなんとか、雇用維持していただいている身分ではございますが、やはり、今までと同じとはいかず、今月から、就業時間の短縮という話に。

そうなると、完全時給制の私は、労働時間の縮小=手取りが少なくなるということになります。
そうなると、今までと同じ生活では、足りなくなる可能性があるということになります。
そうなると、何かを切り詰めないといけないということになります。

食費や光熱費は、どんなに頑張っても、切り詰められる金額はたかが知れているので、1番負担になっている生命保険の減額を要求してみたんです。

ところが、契約から1年未満は減額不可と言われてしまい・・・そういうものなんですか!?(^^;)
後2ヶ月経てば減額できる・・・かも。といわれたのですが、それも曖昧。
今すぐに払えなくなる金額ではないけど、先々のことを考えると、今すぐにも減額したい。
最悪、解約!?
せっかく契約したけど、担当のおばちゃんもイライラする人だし、あんまり愛着ないから、考え中です・・・。
もうちょっと安い保険探そうかしら。
[PR]

by oki_mo | 2009-04-08 18:16 | 生活系

柔軟剤

先日、ホームセンターで見かけたダウニー柔軟剤。
c0092234_200158.jpg

名前だけは聞いたことあったんですが、有名とか、そういうことは一切知りませんでした。

【世界で一番売れている柔軟剤】

そんなポップが目に入って、興味本位で買ってしまいました(笑)
匂いが2種類あり、それぞれ匂いの見本もあり、嗅ぎ比べてみたんですけど、どちらがいいか決めかねて・・・こちらのほうが、陳列棚にたくさん並んでいたことから、こちらが人気と見て、エイプリルフレッシュを購入。

早速今日使ってみたいと思います~。

リピーターになるか、一度で終わるか・・・。
[PR]

by oki_mo | 2009-01-26 20:05 | 生活系

今年も後わずかとなりました

とりあえずご挨拶。
今年お世話になった方、ありがとうございました。

そして、また来年もよろしくお願いいたします(^^)

良いお年を♪
[PR]

by oki_mo | 2008-12-31 12:58 | 生活系

む・か・つ・く~~~~~~~(怒)

今日はお休み。
今日もいい天気。
張り切って朝から洗濯して、ベランダに干して出掛けていました。

午後になって帰ってきて、洗濯物乾いてるかな~♪と取り込み始めると・・・

くさい。

また近所でなにか燃やしました!?

田舎なので、庭がある家が多いこの辺り。
野焼きや小型焼却炉など、庭で燃やすことは禁止なんですけど、枯れ木や枯れ草を有料でゴミにだすのがもったいないと思う人がいるらしく・・・しょっちゅう煙の匂いがしてます。

もちろん、そんなことされた日に外に洗濯物を干してしまうと、臭くなるのは当然で・・・

仕方ないので、とりあえず全部部屋に取り込んだのですが、すぐに喉がちくちくと痛くなってきました。
このまま部屋においておくと、喉をやられてしまうし、タンスにしまうのはもってのほか。

・・・全部洗いなおして、今部屋干し中です。

む・か・つ・く。
[PR]

by oki_mo | 2008-12-20 18:38 | 生活系