カテゴリ:自然系( 32 )

さくら☆満開

震災からちょうど1ヶ月。
引越してから2週間ちょっと。

地震は、昨日も大きな余震があり、この辺でも震度4と、まだまだ落ち着きそうもないですね・・・(- -;)

やはり、大きな揺れがくると、心臓がバクバクします。

早く、早く、揺れがおさまってくれることを祈るばかりです。

地震とは関係なく、桜は今年も綺麗に咲き誇っていますね。
この辺がちょうど満開になったので、土日におさんぽしながら桜を見てきました(^-^)
c0092234_11233726.jpg


時々、花が(花びらではなく)ボトっと落ちてくるのは、スズメの仕業ですね(笑)
花の蜜を吸うのに、花をまるごと落としてしまうみたいです。

年齢とともに、満開の桜を見るのが楽しみになってきてますね(笑)
[PR]

by oki_mo | 2011-04-12 11:28 | 自然系

夜桜

今年は開花してから、満開になるまでの期間が長かったように思えます。
それだけ寒かったんですね。

やっと、満開になったと思ったら、昨日の激しい風雨025.gif
今年は満開の桜を見逃した!?と思いつつ、本日夜桜見物に行ってまいりました。

日本のさくらの名所100選にも選ばれているこの場所は、この時期、桜のライトアップをしています。
娘も大きくなってきたので、去年から夜桜を見に出かけるようになり、「おお~っ005.gif」と堪能して帰ってきます。

会社の人の話では、日曜にその場所に行ったら、ちょうど満開でしたよ~と言っていたので、昨日の嵐で、どこまで散ってしまったか、ドキドキで行きましたが・・・

c0092234_23284197.jpg


満開!ジャスト見ごろでした!016.gif

地面を見ても、あまり花びらがなく、あの嵐にも耐えるなんて、自然の生命力ってすごいですよね。
今年も無事(?)桜を堪能してきました♪
[PR]

by oki_mo | 2010-04-13 23:41 | 自然系

自然公園

今日は、ぷらっとドライブがてら、三王山自然公園というところに行ってみました。

山の上にある公園なのですが、展望台があり、そこからの眺めを1度見てみたいと思っていました。
c0092234_21585438.jpg


展望台の下に、その展望台が建てられた日が記載してあったので見たら・・・1977年3月。

32年も経ってるのに、今日初めて行った私Σ(〇Д○)

おそるおそる階段を登ってみると、そこには素晴らしい景色が!
c0092234_2212874.jpg


c0092234_222828.jpg


でも、この展望台、他に人が登ってたわけじゃないんですけど、結構揺れるんです008.gif
景色を楽しむよりも、恐怖心のほうがちょっぴり強かったのは、気のせいではないと・・・(苦笑)
高所恐怖症ではないんですけど、年齢を重ねたせいか、こういうところが怖いと感じるようになってきてる私なのでした。。。

景色もよかったのですが、紅葉も綺麗でした♪
c0092234_2255032.jpg

[PR]

by oki_mo | 2009-11-28 22:06 | 自然系

カブトムシ(のメス?)

c0092234_19245842.jpg


今日、私の住んでるアパートの壁に、黒い昆虫が張り付いていました。

カブトムシ(のメス)だよね・・・?

餌もなにもないのに、壁に張り付いて、じーっとしていました。

田舎なので、天然のカブトムシがその辺で見られることは珍しくないですが、いくらなんでもアパートの壁に張り付いてるのは生まれて始めてみました(笑)

推測するに・・・昨日の夜の雷雨で非難してきたのかなー?というところです。
しばらくしたら、いなくなってしまいました(笑)

飛んでいったのかな?と思うのですが、誰かに捕獲されたとか・・・(^^;)
[PR]

by oki_mo | 2009-07-17 19:29 | 自然系

月待の滝

大子町の滝と言えば、袋田の滝が有名ですが、そこから車で10分くらいのところに、『月待の滝』という滝があるのを、つい最近知りまして・・・早速行ってみました。

この滝の見所は、濡れずに滝を裏から見られるところでしょうか。

こんな滝です。
c0092234_2052967.jpg

滝の横から・・・。
c0092234_206173.jpg

そして、滝の裏からの眺め。
c0092234_2062446.jpg

その2。
c0092234_207935.jpg

手前に回って、降ってくる滝も見られました!
c0092234_2093197.jpg


滝の側に、お蕎麦屋さんがあるのですが、ここのお蕎麦も有名らしく、もちろん滝を見ながら贅沢にお蕎麦をいただいてきました♪
カラー選別蕎麦という、始めて耳にするのですが、そういうのもあるとのことで、今回“緑の蕎麦”というものを頼んでみました。
どんなのが来るのかしら・・・とドキドキして待っていたら、普通のもりそばとそんなに変わらない感じの蕎麦が来ました。
よーく見ると、じゃっかん緑っぽいような・・・。
ほどよくおなかもすいていたこともあって、あっという間に食べちゃいました(笑)
おいしかったですo(^-^)o

そのお蕎麦屋サンの2階席で食べていたんですが、そこからの眺めがこちらです。
c0092234_20134759.jpg



滝に行く途中、前から気になっていた、武生林道を通ったのですが、天気が悪かったせいで、濃い霧が発生しているし、道路改良工事(?)で、今月末くらいまで前面通行止めとのことで、残念~(涙)
天気が良ければ、景色も楽しめるし、うねうねとした山道が楽しそうなので、そのうちまた行きたいです!

滝の帰りに、『月居温泉 滝見の湯』という日帰り温泉に寄って、お風呂に入ってきたんですが、露天と内湯のシンプルなお風呂ですが、何と言っても入浴料が350円が魅力です♪未就学児はタダだし♪♪♪
お湯が、ぬるぬるとした感じで、湯上りの肌がつるつる☆になりました(≧∇≦)

帰りに、蕎麦の実かりんとうを ぽりぽり食べながら帰ってきました(笑)
[PR]

by oki_mo | 2009-06-01 20:26 | 自然系

初・ほけきょ♪

今朝・・・というか、今です。
まさに今、今年初の、
「ほ~ほけきょ♪」
を聴きました(≧∇≦)
春がすぐそこに来てるんですね~。

もちろん、声の正体はウグイスなんですけど、ウグイスって、暖かくなると南からやってきて鳴きだすと思っている人もいるらしいんですよね。
でも、ウグイスは留鳥(一年中同じ場所に生息して、渡りや移動をしない鳥のことです)なので、春も夏も秋も冬も 実は近くにいます。

そして、暖かくなると鳴きだすと思っている人も多いようですが、日照時間で鳴きだすので、昼間が長くなってきたということになります。

日照時間が長くなってきたということは・・・春ですね~o(^-^)o

自然のもので春を知るのは、嬉しいことですよね。
自分の鼻で春を知る私・・・ある意味、ウグイスよりも早く春を感じています(^^;)
[PR]

by oki_mo | 2009-02-20 07:06 | 自然系

☆今日の夕方の空☆

今日は、金星と木星と月が接近するということで、夕方、空を見てみたら・・・こんな感じでした(^▽^)
c0092234_2035199.jpg

写真はさすがに無理だったので、イラスト(?)にしてみました(笑)

娘にも教えると、喜んで何度も見てました。

以前、このような三日月を見た娘が、
「お月様笑ってる~♪」
と言ったことがあったのですが、今日は、金星と木星が目に見えるので、これこそ本当に空が笑ってるみたいでした(^-^)
ちょっとほのぼのしますね。
[PR]

by oki_mo | 2008-12-01 20:39 | 自然系

しあわせの葉っぱ 成長記

土に植え替えて 根付いてからは 本当に放置状態なのですが、ちゃんと育っているくらい生命力が強い葉っぱですね~。
c0092234_11145457.jpg

水も気が向いたときしかあげてないので、最近葉っぱが少し薄くなってしまったような気がします・・・いけませんね(^^;)

どうしても、お日様のほうをむいてしまうので、たまに向きを逆に変えています(笑)
[PR]

by oki_mo | 2008-10-18 11:15 | 自然系

しあわせの葉っぱ 土に植えてみました

c0092234_1423815.jpg

そろそろ 葉っぱにくっついているのには、大きくなりすぎたかなという感じがしたので、今度は親葉から切り離して土に植えてみました。

今日で3日目ですが、枯れる様子が見られないので、このままいい感じに育ってくれることを期待します(^^)

とりあえず、親葉にはまだ2つほどの新芽が残っていますが、まだ少々小さいのでそれは残しておいて、大きくなった4つだけ鉢に植えました。

3つはしあわせのおすそ分け♪
みんな枯らさないようにしてくださいね~♪
[PR]

by oki_mo | 2008-08-16 14:05 | 自然系

しあわせの葉っぱ 更に1週間

ここまで育ちました♪
そろそろ土に植え替え時期でしょうか・・・。
週末にでも、道具をそろえて 植え替えてみようと思いますo(^-^)o
c0092234_19494531.jpg

[PR]

by oki_mo | 2008-08-07 19:55 | 自然系