<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

伸ばす理由。

今、髪を伸ばしている。
癖毛で、量が多いから、伸ばしてまとめたりするほうが楽だから。
でも、やっぱり、いつもUPっていうのもつまらないから、縮毛矯正かけて、トップだけ束ねて、あとはおろしてることがほとんど。

長い髪は、結構面倒。
洗うのも大変だし、乾かすのも時間かかるし。
育児中は、短くする人が多いけど、私はあえて、伸ばす。

やっぱり長い髪って、女性らしさとか、自分が女性だっていう意識付けができるから(笑)

いえね、毎日慌しく、子供追いかけてると、気が付くと自分のことは、なりふり構わず・・になっている人、結構多いでしょ。
確かに、昔はそうだったかもしれない。
でも、今は違う。
新生おきは、変わったのです。

ついでに、長い髪って、インパクトない?
そういうのも兼ねてるかも(笑)

そういえば、昔・・・
今みたいに、髪を伸ばしていたとき、友達に
「彼氏ができたら切ろうかなー」
と言ったことがあった。
そのときの友達のコメントが・・・

「え~!?一体どこまで伸ばす気なの!?」

こら・・・。
どういう意味じゃ。

そうだなー。今回も、そーしてみようかな。
宣言。
『彼氏ができたら 切ろうかな♪』
[PR]

by oki_mo | 2006-10-29 23:42 | okiの魅力系

やっちまった。

昨日は、事件が。

娘を、保育園にお迎えに行って、手をつないで、さぁ、帰ろう~と坂道を下り始めたとき、娘がはしゃいで、駆け出した。
娘が、駆け出して2歩目でコケた。
手をつないでいた私も、右肩にお昼寝用の布団を背負ってたこともあり、バランスを崩して、一緒にコケた。
娘は顔から。
私は尻もち。
いたたた・・・。
すぐ立ち上がって、娘を見ると、号泣~。
でも、たいしたことないだろうと、抱き上げて、
「痛かったね~大丈夫?さぁ、急いでおうちに帰ろう」
と 車に向かって行ったんだけど、どうも、いつもの泣き方と違う。
あれ?口の中切っちゃった?
でも、辺りが暗くて、まったく娘の顔が今どうなってるか分からない。
車まで行って、初めて見て、びっくり。
鼻と口を血だらけにしていたΣ(〇Д○)

う~わ~~~~~~~(滝汗)

とりあえず、ティッシュで拭いてあげようにも、イヤイヤされて、服にごしごし。。。

う~わ~~~~~~~(滝涙)

そこにいても仕方ないから、マッハで車を走らせ(いえ、法定速度内です。)家についてから、よく拭いてあげようと思ったら、血が出たものの、すでに止まってる様子。
はぁ・・・止まってるなら 大丈夫かな。
抱っこしていてあげると、娘もおとなしくしていたので、そのまましばらくいると、トロン・・・と。

「何か、飲む?」

と聞いたら、「うん」というので、野菜と果物のジュースをあげると、一気に飲み干して、そのまま寝てしまった。

血も止まってるし、痛がってる様子もないし、ジュースも普通に飲めたし・・・大丈夫かな。
そのまま、お布団に寝かせてあげた。

12時頃、娘が寝返りして起きたので、痛かったところどうかなーと見てみたら、上唇が腫れ上がっててびっくりΣ(〇Д○)
唇を切ったにしては、腫れ方が普通じゃないと思って・・・もしや・・・

「お口、あーんってしてみて」

娘は少し口を開いて見せてくれた。

「う・・・」

前歯の一つに、縦に亀裂みたいなものが!(◎□◎;)

歯が・・・二つに割れた!?

そんな風に見えた。
歯茎も充血しちゃって、痛々しくて・・・。
はぁ・・・やっちゃったぁ・・・。
これじゃ、痛いよねぇ・・・。
明日は歯医者さんに行かなきゃ。

「大丈夫?痛くない?眠れる?」

と娘に聞いたら、無言で、うんうん。と首をたてに振って、また寝始めた。

そして、今朝、娘は、結構機嫌よく目覚め、ご飯も普通に食べて、いつもと変わらない様子だったから、少し安心したものの、歯医者さんに連れて行って、見てもらったら、永久歯が5~6歳で生えてくるし、腫れ上がってるところは治るから大丈夫とのこと。
でも、今の歯が、神経まで傷がいっちゃったかどうかはまだ分からないらしい。
表面だけであってほしいなぁ・・・。

気をつけなきゃ(T_T)
[PR]

by oki_mo | 2006-10-28 22:00 | 育児系

痩せるとき。

ダイエットを始める。

ストレスがないときを見計らって、始める。

運動といっても、なかなかまともにできないので、食事療法から入る。

朝食は普通にしっかりとバランスよく食べる。

水分は多めにとる。

お昼は、適当にお弁当を作って持っていく。

水分は多めにとる。

夜は、炭水化物を極力なくし、野菜中心で、ものすごい少量にする。

でも、水分は多めにとる。

お腹がすいたら、早く寝る。

睡眠をたっぷりとることで、お肌の調子も復活。

早く寝たため、朝もすんなりと起きられる。

朝、お腹の辺りが、いつもより凹んで感じる。

これを頑張って続ける。

3日目くらいから、すこ~しずつ体重に変化がある。

肌の調子がよくなって、にきびがなくなる。

化粧水が、ガンガン肌に染み込んでいく。

当然、化粧のノリがよくなる。

気分が良い♪

自然に、服の選び方も変わってくる。

会社に行っても、ささいなことでは、ストレスを感じない。

充実感がある。

ポジティブになる。

(以下、いい方向に進む)
[PR]

by oki_mo | 2006-10-28 21:42 | okiの右脳系

太るとき。

ストレスを感じたとき。

甘いものを食べる。

太る。

やばって思う。

ダイエットをしようと思う。

小食にする。

そういうときに限って、ストレスにぶちあたる。

つい甘いものを食べる。

ついでに、主食も、この上なくきちんと取る。

食べ終わっても、なんだかまだ食べたくなる。

2~3日で、体重に変化がある。

倦怠感がでてくる。

顔ににきび(吹き出物?)がでてくる。

化粧のノリが悪くなる。

気分的にもしっくりこなくなる。

仕事も面倒になってくる。

ちょっとずぼらになる。

失敗する。

怒られる。

イライラする。

食べる。

また体重に変化がある。

服がぱつんぱつんになってくる。

やばっと思う。

でも、明日からダイエットしよう~と、その日はまた食べる。

アレが不順になる。

なんとなく、疲れやすくなって、だるい。

でも、お腹はすく。

あまり動かないのに食べる。

買物に行くと、お菓子を必ず買ってしまう。

そういえば、サラダをあまり食べてないかも。

ちょっと“つまり気味”になる。

だから、顔のにきびが余計に増える。

(そして、延々続く悪循環)
[PR]

by oki_mo | 2006-10-26 22:35 | okiの右脳系

洗車

車を運転するのは好き。
車でどこか探検するのも好き。
車で遠いところに出かけるのも好き。

でも、はっきりいって、車の仕組みは全然知りません(笑)

でもって、車自体をこよなく愛するほうでもないので、洗車は月に1回すればいいほう(爆)

まぁ・・・したくても、娘がいるから、思うようにできないといういいわけ理由もあるんだけどね(^^;)

でも、今日は思い切って洗車・・・マシンに(笑)
車にはやっぱり手洗いが一番やさしいんでしょうけど、そんなこと言ってられないので、機械にお任せ。

だけど、あれ、娘にとっては怖いもので…毎回泣かれてしまう(そりゃそうだ)。
今日も泣くだろうなぁ・・・と思いつつ、その場所にいくと、混んでた。
夕方だっていうのに、洗車待ちが5台。
まぁ、たかがしれた時間だから・・・と後ろに並び、待っていたら、後ろに乗ってた娘の目がだんだんと下がってきて、いよいよ洗車が始まる直前に寝た!

いざ始まって、起きちゃわないかなぁ・・・。
途中で起きたら、それこそ恐怖だろうなぁ・・・。
そう思いつつも、洗車スタート。

ごーーーーーーー。
しゃわーーーーーー。
ぐわわわわわわわわ。
ぶおぉぉぉぉぉぉぉぉ。
『洗車が終わりました。車を発車させてください。』

ほ・・・。起きなかった(笑)

その後、まっすぐ家に帰って、拭くかぁ~(その場で拭けって?笑)と、帰宅したとたんに、パチっと目を開けられちゃって・・・おとなしく乗っててくれれば、そのうちに拭いちゃおうって思ったのは、あまかった。
「だっこぉ~(涙)」
と言われて・・・片手に抱っこしたまま、拭きあげたのでした(爆)
はたから見たら、変でしょうねぇ(^^;)
[PR]

by oki_mo | 2006-10-22 22:32 | 生活系

やばー

肥えてきた。

肥えてきたかも。

肥えてきたっぽい。

肥えたに違いないだろう。

肥えたらなにをするべきなのか!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
♪                     ♪
♪  だいえっと~ (≧∇≦)     ♪
♪                     ♪
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ということで、毎年恒例のダイエット作戦決行でございます。
[PR]

by oki_mo | 2006-10-16 22:58 | okiの身体系

皮膚科受診

左ひざの少し下の辺りが、去年から痛かった。
最初は、骨か筋かと思って、整形外科に行ったのが1年以上前。
骨には異常なく、おそらく、位置的に、筋肉が骨にくっついてるところが、何かあって炎症をおこしているのでしょうってことだったから、シップをもらって終わりだった。

でも、毎日痛いわけじゃなく、その辺りを触ったりしたときと、歩きすぎた日と、天気が悪い日にズキズキと痛む程度だから、そのまま放置してた(苦笑)

それが、つい先日、相変わらず痛いから、本当に筋肉がつないでるとこなのかなーと、痛いあたりを探ってみた。
すると、痛い部分に、なにやらしこりのような感覚が。
小さいけど、押すと、しこりっぽい。

え~やだなぁ~なんだろ?
これって、筋じゃなくて、皮膚?

そう思って、すぐに皮膚科受診。

で、先生に診てもらうと、
「考えられるのは、リンパが炎症を起こして痛む・・・でも、気に入らないのは、1年以上もだらだらと続いていること。普通、炎症だったら、数日で治るし、1年も続かない。これは、エコーを見るなり、MRIをするなりして、その痛みの元が、どのくらいの大きさなのかとか、どこの位置なのかというのを見るしかないね~。とりあえず、今日僕がしてあげられるのは、痛み止めと抗生物質を出しますから、それを飲んで、様子を見るということですね。1週間たっても効果が現れない場合は、大きな病院にラブレターを書いて、受診して検査をするしかないですね」
とのこと。

やだなー。
なんでもないといいんだけど。

とにかく、薬飲んでるから、来週また受診だな。
今日もたまに痛かったし。
[PR]

by oki_mo | 2006-10-15 21:51 | okiの身体系

水族館占い

というのをやってみた。
水族館占い
自分で好きな魚を5匹選んで占うだけなのだけど・・・

結果は・・・

『すばり、あなたは「タツノオトシゴ 」タイプ!』

負けず嫌いで意地っぱりときていますから、いったん行動を起こすと、闘争心をムキ出しにして頑張ります。しかし、スタートダッシュはいいのですが、根気が続かないのが欠点で、いいところまでいきながら、挫折していましがちです。

仕事『知識欲が旺盛で行動力もあることから、新聞や雑誌の記者が向いています。』

恋愛『燃えるような恋に囚われると、後先のことが考えられなくなくなります。相手の異性を窮地に追い込むことさえあります。』

お金『毎月しっかりと目的を持って積立貯金をするタイプです。生活は比較的地味なほうなので、派手に使って後で困ることはまずありえません。』

性格『一見おとなしく見えますが、かなり頑固で非妥協的な面があります。表面は穏やかですが、爆発すると恐ろしいところがあります。』

人間関係『相手に合わせるのうまく、交際術にたけていて、友人も比較的多いほうでしょう。』

結構当たってるかも…(^^;)
負けず嫌いで意地っ張りで、頑固ってとこが 当たってるかも(爆)
爆発すると恐ろしい…かも(爆)

あなどれませんな。

 
[PR]

by oki_mo | 2006-10-10 19:22 | okiの魅力系

蚊 のたうちまわる

今、ブログのコメント書いてたら、なにやら虫が変な飛び方でやってきて、テーブルに落ちた。
なんの虫?
ひっくり帰って、のたうちまわるそれは、蚊だった。
今夜は冷えるから、辛いんだね~。
頑張ってね。
いや、頑張らなくていいか。
思い切って、楽にしてあげようか?
そんなこと思いながら、どうしたもんかなぁ・・・って見てたら、また飛んでいっちゃった(爆)
まぁ、そこまで弱ってるから、逃がしても悪さはしないでしょ(^^;)
[PR]

by oki_mo | 2006-10-03 00:39 | 生活系

ヒメカツオブシムシ発見

10月になったので、早速衣替えをしてみた。
押入れから、冬服をひっぱりだしてきて・・・3年以上たんすの肥やしになってるものは、思い切って処分。
一時期着られなくなって保管しておいた服には、袖を通してみて、着られるもの、着られないものに分類。着られなくても、来年こそは・・・というものは保管(爆)
そのとき・・・

カツオブシムシ発見!

ちゃんと タンスに○ン してたんだけど、よくみたら『おわり』と表示がでてた(爆)
これじゃ・・・いてもおかしくないよねぇ(^^;)

検索してみたら、ヒメカツオブシムシだった。

もっと検索してみたら、ヒメマルカツオブシムシの幼虫も以前見たことあった。

虫は気持ち悪いけど、先日のゲジゲジに比べたら・・・まだマシかも(--;)
そして、新しいタンスに○ンを入れて、夏服収納~。

ちなみに・・・衣替え開始10分後から、くしゃみ鼻水がとまりません(涙)
おきは、アレルギー性鼻炎です。
[PR]

by oki_mo | 2006-10-01 17:45 | 生活系