<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日はなにを書こう・・・

と思って、PC開いて、ログインしたら、お米とがなきゃいけないことを思い出しちゃったよ。

・・・ということで、ご飯を朝5時半に炊き上がるようセットして、今日は寝ます。
まぁ、こういう日があってもいいでしょう(爆)
[PR]

by oki_mo | 2006-11-30 23:38 | 生活系

笑える宝くじの買い方

年末ジャンボが売り出されましたねー(笑)

1枚だけ買って、運だめしするもよし。
100枚くらい買って、運だめしするもよし。
10000枚くらい買って、確立にかけるもよし。
1000000枚くらい買って、逆に損するもよし。

まぁ、大概の人は、10枚単位で買うことが多いでしょうね。
連番で10枚とか、バラで10枚とか。
最近は、連番も楽しめるバラというのもあるみたい。

10枚買えば、誰でも300円は当たるというこのシステムだけど、結構面倒で、引き換えない人が多い(と思う)。
私も、ついつい、いつか引き換えようと思いつつ、そのままにしちゃってるタイプ(爆)

ここで、おもしろい買い方をひとつ提案。

9枚買ってみよう。

9枚の中にも下一桁のあたりがあったら、らっきー☆
買わなかった1枚が 下一桁のあたりだったら、くじ運がないと思えばいいし(笑)
更に・・・その買わなかった1枚が1等だったら・・・という、スリルも味わえます。

いかがですか?
(といっておいて、自分では、ふつーに連番10枚買いました 爆)
[PR]

by oki_mo | 2006-11-29 22:58 | 生活系

きんぱっつあんにお説教される日々・・・素敵♪

金八が毎日説教してくれるカレンダー

ありそうでなかった。
・・・というか、今まで知らなかっただけなのかもしれない(笑)

すごいカレンダー作ってくれましたねー(^▽^)
1年間、毎日、金八先生が“おとこば”をくれる。
実際は、3日に1言葉という感じらしいけど、毎日読むことができる。

こういうのって、センス的に自分じゃ絶対買わない部類なんだけど、あったらあったで、絶対毎日読んじゃう自分がいる。きっと(笑)
そして、そういうのに限って、トイレに下がってたりするものだから、“じっくり”読んでる自分がいる。絶対(笑)
更に、次は何だろう・・・なんて、ちょっと楽しみになってたりする自分がいる。確実に(笑)

ちょっと、欲しくなってきた・・・かも?(^^;)
[PR]

by oki_mo | 2006-11-28 22:13 | ニュース系

かえるちゃんダンス

へくしょん。
ずるーーーーーーーーーっ。

今朝の娘は、風○左エ門みたいな、りっぱな つらら鼻水をたらしていました。

風邪ひいちゃったもんは仕方がない。
夕方、病院で薬をもらってきて、早めに寝かせたけど、鼻づまりが苦しいらしく、途中でいきなり号泣が始まった。

手を出しても泣く。
手を出さなくても泣く。
抱っこしても泣く。
寝かせておいても泣く。
話しかけても泣く。
黙っていても泣く。

しばし、落ち着くまで見ているしかないのであった。。。

30分ほど騒いで、落ち着いたところに、そっと娘に話しかけた。
「お白湯、飲む?」
やっと反応があって、小さく首をたてに振ったので、白湯を飲ませてあげた。
散々騒いで喉が渇いたらしく、あっという間に飲み干した。
飲むと、さらに落ち着いたようなので、続けて
「ワンワン(ぬいぐるみ)連れてこようか?」
と、娘にささやくと、娘は、さっきよりも強く首をたてに振った。
いい感じ。いい感じ。
このまま、なだめていかないと(^^;)
すぐにおもちゃ箱の中から、ワンワン(のぬいぐるみ)と、ついでに、大好きなかえるちゃん(のぬいぐるみ)を持って、娘のところに戻った。
「ほら、一緒に、かえるちゃんも連れてきたよ」
にこーっと笑って、ぎゅっと抱っこ。
よし。

次は・・・詰まった鼻をなんとかしなきゃ。
娘は、いつもうつ伏せに寝るのが癖で・・・下を向いてるから鼻も詰まるし、泣くから余計に詰まる。
大人なら容易に理解できるけど、そこはまだ2歳児。
上を向いてごらん。
そう言ってもダメ。
無理に体を向けようとすると、また大泣きされるから・・・

かえるちゃん!出番だ!

このかえる、100円ショップで購入した、手足が長く、だらんとしたものなので、よく、その手足をぶらぶらさせて躍らせると大喜びする。
試しに、また 娘の視線の先でやってみた。
「うふふふふ・・・」
低く笑う。
もうちょい。
「あははは・・・」
いい感じ。
もうちょい。
「きゃぁぁぁぁ」
よぉ~し!(笑)

次に、娘の真上にかえるちゃんを持って、
「今から、かえるちゃん、ここでおもしろいことするから、上向いてごらん。見ててね。」
と言うと、すんなり仰向けになって、かえるちゃんを見始めた!
よっしゃ。
あとは、飽きないように、ひたすらかえるちゃんダンスを娘の真上で披露して、見事、鼻づまり、やや回復♪

鼻が少し通るようになって、楽になった娘は、その後、ワンワンとかえるちゃんを抱っこして、あっという間に眠ったとさ。

おしまい。

お疲れ様。私。
[PR]

by oki_mo | 2006-11-27 23:30 | 育児系

続・皮膚科受診

いやー。前回の受診から、1ヶ月以上も経過してました(爆)
ひざ下の痛みが気になるから受診して、とりあえず1週間分の薬をもらって様子見てたんだけど・・・相変わらず、同じ症状。
でも、ついつい、いつものことなので、放置してました(爆)
元はといえば、痛みだしたのは、1年半も前なんで、かなり放置してるということに(^^;)

土曜に行ってきたんだけど、夕方の受診時間ギリギリに駆け込んだけど、混んでた。
評判のいい皮膚科なので、結構な賑わいで・・・待つこと1時間ちょっと。

薬飲んで様子みたけど、症状変わりませんでしたー。
と言うと、先生は、大きな病院宛の熱烈なラブレターを書いてくれました(^^)/
一度、原因を探るべく、検査をしてもらいに行ってきます。
目標年内だな。
間違っても、年越さないようにしなきゃ(爆)

・・・ところで、1時間ちょっとの待ち時間の間、もちろん娘も一緒に連れていったのだけど、結構ご機嫌で、おとなしく本を見ていたり、読み終わった本を片付けて、違う本を持ってきたりして、お利口にしてくれていたの。
助かるなーと思いつつ、娘の相手をしていたら、側に座っていた40代後半のオバサンが
「お利口だね~。いくつ?もう3歳くらいになるのかしら?」
と聞いてきたので、
「いえ、まだ2歳になったばかりなんです」
と答えると、
「え?そうなの?ずいぶん気の利いた顔してるから、大きく見えるわね~」
気の聞いた顔というのは、いろいろとわかっているということなんでしょうけど、ちょっと嬉しかった(^^)v
オバサマありがとう(嬉)
「あなたも、若いのに、大変ね~」
と私に言うから
「え~?結構いい年なんですよ~(笑)」
と返した。
三十路ですから。若いというほどの年齢じゃあ(笑)
子供がいて当たり前という年齢ですから。。。
「え?でも、いくつなの?若く見えるんだけど・・・」
「えっと・・・33です(小声で)」
「ええ!?20歳そこそこかと思ってた!」
オバサマ~~~~~~~(≧∇≦)
29や30に見られたことはあったけど、20歳そこそこって・・・絶対見えないでしょう!!
別に、若作りしてるわけでもないし・・・。
おだてられたのかなんなのか分からないけど、まぁ、老けて見られるよりはずっといいけど・・・若すぎです(爆)
[PR]

by oki_mo | 2006-11-26 21:51 | okiの身体系

だよねぇ(笑)

「猫が子犬を産んだ」は事実ではなかった

そこまで(血液検査)までさせて、その飼い主さんって、なにが言いたかったのかな?
ただ、注目を浴びたかっただけっていう感じも・・・(苦笑)

でも、びっくりニュースとしては、おもしろかったので、つい目が止まってしまった人の1人です・・・(^^;)
だまされやすいってことかなぁ?
気をつけよ・・・(苦笑)
[PR]

by oki_mo | 2006-11-23 21:50 | ニュース系

適当にやってみたら それはそれでうまかった。

夕方、仕事から帰ってきて、夕飯を作るのははっきりいって面倒。
でも、作らなきゃ、ご飯がない。
買ってばかりじゃ、体にもよくないし、飽きるし、不経済。

ってことで、今日もなにかを作る。

冷凍庫をのぞくと、先日特売で買った、冷凍食品の『ビーフン飯』が。
ソバ飯のビーフンバージョンという感じで、ガーリックがかなり強い味。
そのままだと、ちょっと味が濃いので・・・
♪ちゃっちゃらちゃららら ちゃっちゃっちゃ~(某料理番組のテーマ)

1・フライパンに、ビーフン飯を3分の1ほど入れ、少し炒める。
2・軽くご飯茶碗1杯分の白飯をそこ入れ、混ぜ合わせつつ炒める。
3・ほどよく混ぜあったところに、みじん切りにしたネギをふんだんに入れ、さらに炒める。
4・白いりゴマをふんだんに入れ、さらに炒めて、できあがり。

ガーリックの強い味と、濃い味付けがいい感じになって、ゴマの風味がいい感じ♪
娘はおかわりまでして食べてくれました(^^)v
まぁ、なんでも適当にやってみるもんだ。
・・・というか、いつも適当なんだけどね(苦笑)
[PR]

by oki_mo | 2006-11-23 21:38 | 料理系

秋の小道

今日は、会社を休んで、山にドライブに行ってきました♪

・・・な~んていうと、サボりみたいだけど、まぁ、ちょっと野暮用がありまして、山方面に用事があったから、行ってきただけだけど。
用事を済ませた後、自宅までの帰り道、秋を思わせる道を通ったので、ちょっとパシャリ☆
かなり、葉っぱが落ちちゃってるけど、秋っぽい。
冬が近いっていうのも、わかる光景かな(^^)
c0092234_21425064.jpg

[PR]

by oki_mo | 2006-11-21 21:42 | 自然系

ババシャツ購入♪

さて、今年も、日に日に寒さが増して・・・冬の寒気が、えいやっさーえいやっさーと足並みそろえて近づいてまいりました。
なので、今年もそろそろババシャツさんに登場していただくことにいたしましょう。

去年のは、ヨレヨレになってしまったので、雑巾と化してます。(肌着って、いいのよねー♪)

足りない分をご購入。
うすいぴんく。
うすいきいろ。
べーじゅ。
くろ。
この4色4着を購入。

さー、冬よ、どこからでもかかってこい!
[PR]

by oki_mo | 2006-11-20 22:12 | 生活系

猫が犬を産む!?

猫が子犬を3匹出産!?

ふと、ニュースを見ていたら、こんなタイトルがあったので、目が止まってしまった。
絶対に、誰もが、「嘘だぁ~」って言うだろうけど、ありえなくもないような気もする・・・。
でも、記事に書いてあった通り、犬と猫では、染色体の数が違うらしいのに、こういうことって、可能なのかなっても思う。

どちらにしても、生まれた犬(?)の血液検査の結果が火曜日らしいので・・・ちょっと興味深いかも(笑)
[PR]

by oki_mo | 2006-11-19 13:58 | ニュース系