<   2006年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年もいろいろお世話になりました。

今夜は、娘が10分で、しかも、8時前に寝てしまうという、今年最後の超親孝行をしてくれたので、ゆっくりと自分の時間を満喫しつつ、ブログ更新です(^-^)

今年1年を振り返ってみました。
今年を大雑把に言うと『変化』だったかなーと思う。

それぞれの月別に分けてみると

1月『再会』
2月『開始』
3月『更新』
4月『苦悩』
5月『老化』
6月『終止』
7月『再戦』
8月『待機』
9月『離別』
10月『集中』
11月『思案』
12月『変化』

まぁ、何がなんだか分からないと思うけど、気にしないでください(笑)
せっかく、1年の終わりなので、自分自身で振り返ってみただけなので(^^;)

来年はもっといい文字が並ぶような1年にしたいものです。
よいお年を。
[PR]

by oki_mo | 2006-12-31 21:41 | 生活系

これ 笑えた!(特に、家政婦は見た 笑)

お年玉にも使える! お札で折る「おとなのおりがみ」

大人の折り紙っていうから、なにかと思ってみてみたら・・・笑えた!
お札をこんなにしちゃっていいのかしら?って思う前に、よくぞ作ってくれた!という感じ(笑)
お札に違う意味の愛着が出てきました♪

個人的には、『家政婦は見た!』がウケたなぁ・・・(笑)
『シー万』もいい味でてるよね(笑)
[PR]

by oki_mo | 2006-12-30 21:44 | ニュース系

給湯器壊れる!Σ(〇Д○)

昨日、シャワーを浴びようと、お湯を出していたら、途中から温度が低くなり、水になってしまった。
慌ててシャワーを終了して体を拭き、ヒーターの前で温まる。
給湯器のスイッチ、及び、温度設定を見てみるけど、ちゃんといつもの温度になってる。
台所のお湯の蛇口をひねってみた。
やはり冷たい。
この年末にきて、とうとう壊れた!?
うわ~(^^;)
そのときはもう夜も遅かったから、次の日に連絡しなきゃ!
でも・・・年末で・・・果たしてまだやってるんだろうか?

ということで、今朝、9時ごろ不動産に電話を掛けてみた。
RRRRRRR・・・・ガチャ
留守電『はい、○○不動産です。12月29日から1月3日は、休業となります・・・』

やっぱりもうお正月休み入っちゃった。。。

じゃあ、指定の業者さんに電話。
こっちは大丈夫だった。
ふー。
で、30分後くらいに早速見にきてくれて、不完全燃焼を起こしているとのこと。
10年以上使ってる給湯器だったから、寿命らしく、修理云々の問題ではなく、“取替え”ないとダメらしい。
私としては、今すぐにも取り替えてほしいところだけど、ここは賃貸。勝手にお願いするわけにもいかず、不動産会社もお休み。
すると、その業者さんは親切に、大家さんに連絡を取ってあげますから大丈夫ですよ・・・と。
おおお!頼もしい!ありがとうございます!
ただ・・・大家さんが、家にいればすぐ工事できますが・・・って言われて、ちょっと不安にもなった(^^;)
もし、大家さんが、とてもアクティブな人で、海外旅行なんて行って何日も留守にしていたら、私は、お湯なしのお正月を向かえ過ごさなきゃいけない(--;)
それだけは勘弁~(苦笑)
とにかく、連絡を待つこと30分。
あっさりと、OKでしたよ という業者さんの連絡が入った。
ほ。。。

そして、連絡から10分ほどで、再び業者さん登場。
あれ?さっきの人と違う。
しかも、どこかで見たことある。。。
あ!
小中学校のときの同級生でした(爆)
リモコンを取り付けに部屋に入ったときに、「○○くん?」と聞いたら、「そう。△△さん(私の名前)でしょう?」と即答。
あら・・・相手はわかってたのね(^^;)
すぐに言ってくれればよかったのにー水臭い(笑)

リモコンを取り付けながら、少し話しをしてたんだけど、小中学校の時は、あまり会話らしい会話をしたことがなかった人で・・・今日が1番会話してたかもしれない(爆)
誰かと連絡取ってる?とか、誰がどこに住んでるんだよ~とか・・・。
娘を見て、「いくつ?」と聞くから、「(2年前の)同窓会の時におなかにいた(当時8ヶ月)子だよ~(笑)」って(笑)
15~20分ほど世間話をして、同級生は帰っていきました(^-^)
すごい偶然ってあるんだなーって思った(笑)

今夜は、新しい給湯器でシャワー。
おおおお!温度が違う!
今まで、こんなに熱いお湯がでたことないかも(爆)
やっぱり、前からすでに寿命のサインは出てたんだねぇ・・・(^^;)
[PR]

by oki_mo | 2006-12-29 23:22 | 生活系

極限のスポーツ!?究極の笑い!?

極限状態でアイロンをかけるスポーツ | Excite エキサイト

これをスポーツだと言う。
その名も『エクストリームアイロニング』

ロッククライミング中やスカイダイビング中、激流でのカヌー上や大波に揺れるサーフボードの上で……そんな「極限状態下で」涼しい顔でフツーにアイロンをかけ、技術力や見た目のおもしろさ、スピード等を競う・・・らしいんだけど、何故アイロンなの!?という疑問が当然でてくる。
しかも、誰でも参加できるのではなく、スポーツに精通した上級者だけが参加を認められるのだから、それもまたスゴい。
そんな人達が、自宅で、日々、筋トレの合間にアイロンがけの連休もしているのでしょう。。。
略してアイトレ?

・・・・。(まぁ それはおいといて)

実際に競技をしているのを 目の前で見てみたいものですが・・・その場所に行くことさえ、私じゃ無理そうですねぇ(^^;)
[PR]

by oki_mo | 2006-12-29 13:11 | ニュース系

お湯がでなーーーーーーーいっ!

さっき、お風呂に入ろうと、給湯の温度を上げ、服を脱ぎ、お湯を出し・・・待つこと1分。
・・・・・・・・。
待てども、お湯がでない。

そういえば・・・、昨日も、やたらとお湯の温度が低く、温まるどころか、冷えて出た記憶が。

一度、お湯(水)を止める。
再び出す。
・・・・・・・・待つ。
やはり、水。

うっそぉΣ(〇Д○)!?
壊れた!?

ガス料金も滞納している事実はないから、止められているということは考えられない。
となると、給湯器の故障?
この年末に?
うーわー。
明日、まだ、修理とか受け付けてもらえるのかしら・・・?
最悪、実家が近いから、お風呂を借りることは可能とはいえ、寒い季節に、湯冷めの可能性大。

今夜は、風呂なしです(涙)
幸い、今日が仕事収めで、明日からお休みだから良かったけど。。。
[PR]

by oki_mo | 2006-12-28 22:02 | 生活系

発熱!

娘が、昨日の午後くらいから熱を出して、今日の夕方は、39度7分まで上がってしまいました!
ここのところずっと、風邪を引いても、37度前後の微熱くらいで、高熱ってなかったんだけど、ほんとに久しぶりの高熱です。

病院に連れていったら、喉が腫れてるようなので、扁桃腺かな?と。
私も、小さい時はよく扁桃腺を腫らしていたし。。。

は~っ は~っ と辛そうなので、座薬を挿入。
1時間くらいすると、少し下がったらしく、自力でトコトコ歩いてきて、オモチャで遊んだりしてました。

昨夜は、何度も起こされたので、かなり眠い・・・。
今夜は、朝までぐっすり寝かせてくれぇ・・・。
[PR]

by oki_mo | 2006-12-27 22:33 | 育児系

続・続 皮膚科受診

さ~。クリスマスの朝一から、病院です!(爆)

先日の超音波検査の結果を聞きに受診ということで、予約効果で、1番に診察していただきました(^-^)
で・・・結局、『判定不可能』みたいな文字が書いてあったから、直系2mmほどのものはあるけど、それがなんであるかはわからん。みたいな感じらしい。

「後は、取って、それを検査に出すしかないですねー」

ということで、あっさりと、摘出決定。

まぁ、放置しておけば消失するというものでは(間違っても)ないから、いずれ、取ることになるだろうし。
経過観察してても、結局、痛みもあるから、取ったほうがいいと思いますよとも。

「ただ、傷は残りますけどね」

そりゃそうでしょう。
何針か縫う訳だから。
いまさら、嫁入り前の大事な体というのでもないから、どーぞって感じ?(爆)
ということで、来月中旬頃、手術の予約が入りました~。
続く。
[PR]

by oki_mo | 2006-12-26 01:31 | okiの身体系

本日のサンタさん

クリスマス☆イブです。
あまり、クリスマスって騒がない方だけど、娘が大きくなってくるにつれて、ある程度、お祭り気分をだすのもいいかなと思うので・・・夕方、近所のイルミネーションを見てみたり、部屋の窓に、クリスマスっぽいシールを貼ってみたり、それなりにしてみました。

そして、今日は、サンタ(?)のプレゼント攻撃がありました(笑)
朝起きて、私が娘の枕元に、アンパンマンのおもちゃを置いておきました。
もちろん、朝起きて、すぐに組み立てて、遊び始めたのは言うまでもない。
そして、買物に出かけた際に見つけて衝動買いした、『お子様ショッピングカート』のおもちゃ。
夕方には、ご馳走+ケーキを姉家族からいただき、さらに、娘にと、姉と義兄から、それぞれプレゼントを。
更に、じいばあからも。

娘は・・・どれからいじっていいものやら、すべてに少しずつ手を出して遊んでいたけど、1番のお気に入りは、義兄からのプレゼントだったらしい(笑)

おかげで・・・狭い部屋が、更にすごいことになってしまったのは言うまでもない・・・。
[PR]

by oki_mo | 2006-12-24 20:44 | 育児系

納豆ごはんの正しい食べ方?!

納豆ごはんの正しい食べ方?!

納豆好きなので、つい目が留まりました(笑)

私は、全部混ぜないで、食べる派です。
でも、娘には、全部混ぜないと、“納豆だけ”食べてご飯を残されてしまうので(爆)

確かに・・・お茶碗に付いた納豆って、洗うとき、ねばねばしててあまりいいものではない。
急いでる時なんて、無理やり、食器洗いスポンジで洗ってしまうけど、今度は、スポンジについたねばねばを流さなきゃいけない。
時間が有るときは、少し水に浸しておけば、簡単にねばねばは取れるんだけど・・・納豆を食べるのは、ほとんど朝食。
そして朝は忙しい。
うーん。。。

まぁ、これは、さておき・・・
たまに、全部混ぜて食べるときもあるんです。
それは・・・『納豆チャーハン!』
そりゃそーだ(笑)
昔は、温かい納豆なんて、想像もつかなかったけど、結構いけるもので、しょっちゅう作ってます。

路線がずれるけど、納豆料理店というものを発見したので、今度ぜひ行ってみようと思う。
[PR]

by oki_mo | 2006-12-23 21:57 | ニュース系

本日の日帰り温泉

今日は、久しぶりに、日帰り温泉へ行ってきました(^^)/
山奥にある、隠れた名所『Kの湯』

とりあえず、地図で場所を確認して、「まーなんとか行けるでしょう。」という感じで車を走らせると・・・どんどんどんどん“なにもない場所”に進んで行く。
「ほんとうに、この先に温泉が!?」
でも、ひたすら進む。
あ、看板発見。
【この先9km】
・・・合っていたらしい。
更に進む・・・進む・・・進む・・・そして到着。

こぢんまりとしているけど、建物が比較的新しいので、キレイ。
しかも、入浴料が500円と、とても親切価格!
平日ということもあって人が少なく、到着してすぐにお風呂に行くと、誰もいない!私たちの貸切状態でした♪

薬湯には、冬至だからか、ゆずも入ってて、嬉しかったo(^-^)o

一度、お風呂を出て、食事を取る事に。
中にあるお食事どころで、私と友達はそば。娘におにぎりセット(結構満足な内容)。
クリスマス用のイルミネーションを見ながらの食事だったので、娘は大興奮(笑)

食後、しばし休憩して、閉館間際にもう一度お風呂に入って、帰ってきました。

帰り道、あちこち、クリスマスイルミネーションを発見し、「おお~!」と何度言ったことか(笑)
いろんな意味で楽しめた日帰り温泉でした!
[PR]

by oki_mo | 2006-12-22 22:51 | 温泉系