<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

職場での私のイメージ

今の職場で働いてから、まもなく2年になりますが・・・未だ、つかめない会社です。
だって、同じところで働いていても、まだ一度も口をきいたことがない人多数。名前を覚えてない人もいるほど・・・仕事で関わらないと、同じフロアにいても、いないのと同じという感じ。

ところで・・・そんな職場での私は、
『おっとり系で、なにを言われても怒らない人。』
というイメージがあるらしい。
(職場のAさん談)

また、別の人には
『嫁に行きそびれてる人』
と思われていたことも。

さらに、小さな子供がいることだけ知ってる人には
『小さな子供を抱えながらも、旦那と共働きで、頑張ってる人』
と思われていたり

『なにを考えてるのか分からない人』
と思われていたり・・・

会話がないから、こーした、思い込みや想像の世界が広がってしまうのよ(^^;)
もっと、コミュニケーションとろうよ~みんな。

このことを、昔からの友人に話たところ
『おきの本性を職場のみなさんに教えてあげたい!』
と大笑いされたんだけど・・・おいおい(^^;)
[PR]

by oki_mo | 2007-01-30 22:52 | お仕事系

「産む機械」ってなんじゃー!Σ(〇Д○)

女性は「産む機械、装置」発言: 政治ニュース

こんな酷い言葉、まず聞いたことないですね~。
しかも、厚生労働相ともあろう人が、つい“本音”が出てしまったということですね。
少子化問題で、もっと女性に子供を産んで欲しいというのならまだ話は分かる。
でも、

「15~50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」

とのお言葉。
はぁ~。子供産みマシンですかい。

こんなへんてこな発言で批判されてる場合じゃないでしょう~。
もっと世の中、子育てしやすい環境づくりに自ら動こうよ~。
まだまだ、母親の、仕事と育児の両立は大変な社会なんだから。。。(^^;)経験者は語る

あまりに呆れた言葉だったけど、ついコメントしたくて、トラックバックしちゃった。
[PR]

by oki_mo | 2007-01-28 22:35 | ニュース系

サービス精神旺盛な鳥?

今日は、娘と、水族館に行ってきました(^^)/
娘が魚大好きなので、(というか、動物はなんでも興味あるみたいだけど 笑)
「お魚見に行こうか?」
というと、大喜びして、さっさと自分で靴を履き、私の靴まで用意してくれました(笑)

先日、年間パスを購入したので、行ける時に行かなきゃもったいない。
(と言っても、お金がかかるのは私だけで、2歳の娘はまだ入場無料なんだけど 笑)

娘は張り切っていた分、やはり、魚を見ては、
「おさかなー!おさかなだよー!うわー!すごいねー!はい、次こっち!」
と、大はしゃぎ。
あっちー こっちーと かなりご満悦♪
私も、水槽を優雅に泳ぐ魚達を見て、癒されてきましたo(^-^)o

終盤で、エトピリカという鳥(海鳥の一種で、海中を泳いで魚を捕らえたりする鳥)の水槽に行くと、サービス精神旺盛なのか・・・ガラスの手前でぷかぷか浮きながらお昼寝中のエトピリカさんが(笑)
c0092234_21472074.jpg

私が近づいても逃げもしないどころか、一瞬、目を開けて「ああ、なんだ」という感じで、また目を閉じて眠り始めるし。
私が顔を近づけても動じないので、携帯を向けてみたけど、やっぱり同じ。
もう、“どうせ、ここまで人間がくることはない”と分かりきったその行動。水族館慣れしてます。
でも、エトピリカって、繁殖期になると、顔に白い飾り羽が出てくるらしいんだけど、今は、そういう時期じゃないらしく、全体的に黒っぽい色でした。くちばしのオレンジだけが、目立ちます。

その後、ちょっとした休憩コーナーの片すみで見つけた、魚のフィギュアが入った、スーパーボールコレクション。
1個200円のガシャポンというところでしょう。
最近は、取れるか取れないか分からないUFOキャッチャーなどにお金を投資するよりは、確実に品物をゲットできるガシャポン類のほうがいいので、娘も喜ぶし(親ばか)「ひとつだけね。」といって200円投入。
出てきたものが、これ。
c0092234_21544219.jpg

最初、イルカ?って思ったけど、なんか違う。
サメ?・・・でも違う。
もしかして、クジラ!?
直径4cmほどのスーパーボールの中に入った、全長2.5cmほどのクジラなので、分かりませんでした。
横からみると、イルカっぽいけど、よく見ると、あごのあたりに、クジラっぽいスジが入ってるから、多分そうなんだと思うけど・・・今だに、ちょっと???って感じ(笑)

それにしても、このスーパーボール、大きさもほどよいし、子供が口にいれても飲み込めない大きさだし、手に持たせてもいい大きさだし、魚が入ってるのがかなりウケてるし、また次に行ったら、ゲットしようかしら(笑)←こうやってはまっていく・・・。

今日は、娘が眠くなっちゃったから、ペンギンまで見られなかったので、また近いうち、行こう~っと♪
[PR]

by oki_mo | 2007-01-27 22:00 | 育児系

絵本『ぼくはくま』

去年の秋に、NHKみんなのうたで2ヶ月間流れていた、宇多田ヒカルの『ぼくはくま』
その歌のバックの映像もまた、かわいくて、娘もお気に入りでした。

何気に本屋さんを散策していたら、このくまが目に入って、即購入!
歌のバックに流れていた映像をそのまま絵本にしたもので、単純だけど、娘には大うけ。
まだ、購入して3日ほどなのに、何度読まされたことか・・・(^^;)
c0092234_22171961.jpg

[PR]

by oki_mo | 2007-01-26 22:17 | 育児系

傷が・・・

痒い!(爆)

ちょっと温まると、痒くなる~~~~~(^^;)
かさぶたが痒くなるのと同じで、これって、治ってきてるってことよね?
う~~~~~~~っ。
[PR]

by oki_mo | 2007-01-25 22:05 | okiの身体系

術後1週間なので受診

本日、先週手術した場所の抜糸をしました。
手術のときは、抜糸は10日後くらいかなと言っていたけど、今日、あっさり
「じゃあ、糸取りますね~」
と。
ぷち。するっ。
ぷち。するっ。
ぷち。するっ。
ぷち。するっ。
4本の糸があっという間に取られました。

そして、気になる、摘出物の検査結果。
脂肪の塊かと思ったけど、それは、やはり、良性の腫瘍でした。
細胞は、筋肉に似ていたみたいで・・・だから、コリコリしていたらしい。
周りの細胞も検査したけど、悪いものはでてこなかったから、大丈夫とのこと。
それが、痛みも出すものだったらしいから、やっぱり、痛みの原因は、それだったということで、摘出してしまえば、もう痛むことはないでしょう(^^)/

よかったよかった。
[PR]

by oki_mo | 2007-01-24 22:29 | okiの身体系

シビアな一言

先日、娘と買物に出かけた時の話・・・

冬服が安くなってきてるからと、とあるファミリー向けの衣料品店に行きました。
安くなったものだけゲットしようと、服を掻き分けていると、近くに、小学生くらいの女の子とお母さんが、やはり私と同じように、服を掻き分けていました。
プリキュアの服が半額くらいになっていたのを見たその女の子が、「お母さん、プリキュア安いよ~」というと、母の一言。

『キャラクターはやめな。来年流行らないから。』

確かにそーだ。
しかも、来週が最終回だから、慌てて値下げしたのだろうし。
母としては、来年も着させたい。そりゃそーだ。
納得できるセリフだったんだけど、それを無表情でいい、女の子がそれ以上何も言えなくなってしまったのを見ていたら、笑いそうになってしまいました(笑)
私も、あと何年かしたら、絶対言うだろうなぁ。このセリフ(笑)
[PR]

by oki_mo | 2007-01-23 22:55 | 生活系

いちご大福

ヤフーレシピで、いちご大福のつくり方を見つけたので、今日は、作ってみました(^^)/

いちご大福レシピ

難しそうなイメージがあったんだけど、作ってみると、結構簡単で、あっさりと出来上がってしまいました。
あんも、市販のものを使ったので、後は、求肥さえ上手にできれば良し。
蒸し器で作るのが一般的なんでしょうが、手抜きの私は、電子レンジでチン♪
ただ、求肥が熱いうちにくるまないとダメなので、それだけちょっと気をつけた程度。
出来栄えは、いかがでしょう?(笑)
c0092234_2281561.jpg

[PR]

by oki_mo | 2007-01-20 22:08 | 料理系

やわらかソースせんべいにはまる

久しぶりにはまりました!
岩塚製菓謹製の、『やわらかソースせんべい』
c0092234_19214245.jpg

普段は、ついつい甘いものばかり手が伸びてしまうので、今回、おせんべいにしようと、何気に買ったものが、当たった~♪という感じ。

大袋の中は、3つの個包装になってて1袋は、適量かなという感じ。
塩でも、醤油でも、甘辛系でもなく、ソース。
いちど、おためしあれ(^^)/
[PR]

by oki_mo | 2007-01-19 19:24 | お気に入り♪系

これ、子供だけじゃもったいない(笑)

「おとなの知らないベストセラー」に迫る

なんていっても、タイトルだけで、十分そそられてます私(爆)
だって、「お局さま」とか「うつけ者」が主人公なんでしょ?
小学生が「若おかみ」ってのも、どういう旅館なんだか。。。

10代は結構本を読んだ私だけど、内容はどうあれ、表紙や挿絵がかわいいものは手が伸びたきがする(笑)
そこから、読んでおもしろかったら、今度はその作家さんの本を探して読んだという感じ。
絵がかわいいからという単純な発想だけど、本を読んだことには変わりはないし、読もうと思ったきっかけになったのも事実だから、(今も!?爆)結構このシリーズは、読んでみようという子供が増えるんじゃないかなーと勝手に思ってます(笑)

娘がこういう本を読むようになったら、一緒に読んでもいいな~。
同じ世界を共有できれば、親子関係もUPするかもだし(笑)←単純。
[PR]

by oki_mo | 2007-01-19 19:16 | ニュース系