<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

青い鳥

今日も、昨日に引き続きいい天気だったので、娘を連れて出かけてきました。

久しぶりに電車に乗せてあげようかなと思い、わざわざ駅前に車を止めて、電車にのって、お買物に(笑)
私も電車は超久しぶり。
多分、1年半くらい乗ってなかったかも(^^;)
さすがに、切符の買い方や、自動改札の通り方くらいは覚えていました(爆)

駅のホームは、風が強くて、娘が「抱っこ~」と私にしがみつきっぱなし。
ジャケットのフードもすっぽりとかぶって、電車を待ちました。
「今、電車が来るからね。一緒に乗ろうね」
と言うと、娘は「うん」と言うものの、何がなんだかわからない様子(当然よね 笑)

やがて電車が来て、乗り込むと、日曜の午前中の車内はガラガラ。
ボックス席(田舎だから 笑)も空いていたので、そこに座ったものの、娘は抱っこのままがいいと言う。
「こっちに座らないの?」
と、空いてる席を指して聞いても
「抱っこがいいの」
と(笑)
多分、怖いんでしょうね(笑)
目をまんまるにして、あっちを見たりこっちを見たり。
一駅を過ぎて、やっと、にこっと笑ったけど、それまでは、何が起こるんだ!?という顔で、ずっとキョロキョロしてました。

2駅乗ってそこで降り、駅前を少しうろうろ。
そして、軽くお昼を食べて、帰ることにしました。

再び切符を買って、ホームに行き、電車を待つこと5分。
やっぱり寒い(>_<)
もうちょっと、ギリギリまで、待合室にいればよかったかな・・・と思っていた時、なにやら、ヒラヒラと鳥が1羽飛んできました。
ホームに入ってくると、近くの高い塀に止まりました。
大きさが、すずめより大きくて、ハトよりは全然小さい。
飛び方があまり見慣れない飛び方だったので、その、止まった先をじっと見てみると・・・青い鳥でしたΣ(〇Д○)
15~18センチくらいの鳥で、背中が青く、おなかが茶色みがかかったオレンジ色。

あ・・・この鳥・・・本で見たことある・・・なんだっけ・・・
私の奥底に眠っていた、鳥魂(爆)が、いきなりふつふつと湧き上がり、脳の中にインプットされている鳥データを検索し始めました。
検索は7秒で終了(意外に高性能?爆)
イソヒヨドリという鳥でした。
(私は、この鳥の画像を持っていないので、興味のある方は、検索してみてください。すぐに出てきます 笑)
田舎だけど、こんなところにもいるんだ~って思い、ちょっと幸せな気分になりました。
だって、青い鳥って、幸せの象徴みたいだし(単純)

今日は鳴き声は聴けなかったけど、結構いい声で鳴く鳥さんみたいですね。

そうそう、最近、やたらと見かけるジョウビタキも、オレンジのおなかに白い頭で、かわいいですね♪
[PR]

by oki_mo | 2007-02-25 15:02 | 自然系

百鬼夜行抄壁紙その2

今日の夜中に第3話『約束の日』が放送される 百鬼夜行抄ドラマ。
百鬼夜行抄ドラマ公式HP
続々と壁紙もUPされて、ファンとしては、嬉しい限り♪
c0092234_16591827.jpg

[PR]

by oki_mo | 2007-02-24 17:06 | お気に入り♪系

昨日の夢

よく濃い夢を見るのですが、夜になると、忘れてしまう夢がほとんど。
でも、昨日のは、かなりまだはっきりと覚えているので、ちょっと書いてみます~。

昨夜も、寝てるときに結構咳き込んでたせいか(これは現実に 笑)喉がおかしいと思って、こんな夢を見たのかも。。。

【ここから夢の話】
喉がおかしいので、夕方病院を受診した私。
診察してもらうと、喉になにか悪いものがあるので、手術をしてとったほうがいいと言われ、これからすぐに手術することに。
病院の2階に通されると、まずは、トイレを済ませてくださいと看護師さんに言われる。
部屋の奥に、アコーディオンカーテンがあり、その中がトイレになっていました。
トイレに座るも、出なかったので(ここで、出てたら・・・どうなってたんだろう!?爆)一度トイレから出て、手術台に横になりました。
先生が「じゃあ、支度しましょう」といい、奥に行ってしまうと、今度は看護師さんが、次から次へと、料理を運んでくるではないですか!
おいしそうな、オムライスや、ドリアや、カツ丼や、八宝菜・・・。
手術前なのに食べていいんですか!?
そう思うんだけど、きっと、術後は、しばらくおいしいものが食べられないからなんだな・・・と勝手に解釈して、食べまくった私(笑)
そして、もーいいです・・・というところで、忘れ物をしたことに気づき、外に出ようと1階に下りました。
すると、そこには、診察待ちの患者さんが20人~30人ほどいて、みんな、イライラして、表情は引きつっていました。
先生が私の手術のために、患者さんをずっと待たせているらしかったのです!Σ(〇Д○)
時間は夜の10時・・・。
怒りの矛先が私に向き・・・逃げました。
逃げたはいいけど、どこに逃げればいいのかわからず、また病院に戻ってきたけど、正面から入ったら、また捕まってしまう。
でも、手術はしてもらわないといけない。
すると、病院の隣接する建物の隙間から入れるから・・・と、看護師さんが迎えに着てくれたのです。
狭い隙間をはいずって、なんとか中に入り、再度手術台にのぼり、麻酔をかけますね・・・というところで、目覚ましがなりました(笑)

夢って、なんだかよくわからないことが多いけど、自分で書いてても、なんでこんな夢見てるんだろう・・・って思った(爆)
潜在意識で、なにかあるのかな?

多分、喉の手術っていうのは、数年前にやった扁桃腺摘出手術の光景が少し混ざってる感じもしますが、術前は、一切食べません(笑)
[PR]

by oki_mo | 2007-02-22 22:32 | 昨日の夢

またまた水族館へGO~

昨日も、雨だったし、ヒマだったので、娘と水族館へ。
イルカとアシカのショーから見て、その後順路に沿って見ていったんだけど、観光バスでの団体客もいくつか入っていたせいで、すんごい混雑。
だからなのか、娘も、
「さ、もう帰ろう」
と、10分もしないうちに言い出すし(笑)

そして、今回も、スーパーボールコレクション(200円のガシャポン)ゲット。
c0092234_22223012.jpg

昨日は、カメでした。
何カメというのか、名前は全くわからないけど、まぁ、『カメ』でいいでしょう(笑)

そして、タコツボに入ったタコを発見。
c0092234_22235166.jpg

おおおっ!しっかりと入っていらっしゃる(笑)
片目で、ギロリと見られてしまいました(^^;)

そして、まるで海の中にいるかのような画像も撮れたので(あまりセンスは良くないかもしれないけど 笑)それもあっぷ。
c0092234_2225741.jpg


また、そのうち、ヒマができたら行こう。

年間パスを買って、1ヶ月しか経っていないのに、もう3回も行ってる・・・。元取っちゃったよぉ(笑)
[PR]

by oki_mo | 2007-02-19 22:25 | お気に入り♪系

タンチョウとオジロワシの戦い

タンチョウ オジロワシと餌の争奪戦 北海道・阿寒

なんとなく、この画像が気に入ったので、載せてみました。
自然界の厳しさ・・・に入るのかしら?
もともとは、人間に与えた餌(小魚?)を、オジロワシが横取りしようと狙って、タンチョウの群れの中に入っての争奪戦らしいんですが、それだけ、他から餌をとるのが難しいのか、そこからねこばばしたほうが、楽だからなのか・・・(笑)
c0092234_1525272.jpg

[PR]

by oki_mo | 2007-02-18 15:34 | ニュース系

大人になってもいじめで苦しむ人達

Excite エキサイト : 社会ニュース

10代の若い人達のいじめによる自殺などが相次ぐ今日この頃。
大人になれば、いじめの世界とは無縁になれるのかというと、そんなことはないみたいです。

いじめる人というのも、それなりになにか精神的に問題があるんだと思う。
いじめられる人も、それなりのなにか問題があるんだと思う。

世の中は、完璧人間ばかりじゃないのに。

私も、比較的大きな会社に在籍しているので、これだけの人間が集まると、そういう現場を目撃することも多々あります。

私も、会社の中では、コミュニケーションを上手に取れてるほうではないと思うけど、いじめられる人達は、大体が、コミュニケーション不足なのだと思ってます。
一度、「この人苦手」「この人嫌い」と思ってしまうと、それを曲げない強情さもあるように思います。
どんな人にも、いいところがあると思うので、私は、苦手だなと思ったら、まずその人のいいところはどこだろう?って探します。
それから、触らぬ神にたたりなしとか(爆)

でも、会社全体の雰囲気が良くないのが1番の原因かなーなんて思ったりします。。。
仕事だから、和気藹々なんてわけにはいかないだろうけど、コミュニケーションはまた別の話だし。
難しいですね~。
自分はいじめる側にも、いじめられる側にもならないよう、気をつけよう。。。
[PR]

by oki_mo | 2007-02-18 13:08 | ニュース系

ウォッカパワー炸裂!

ウォッカパワー!? 男性、サメを素手で捕まえる | Excite エキサイト

ひとくちにサメといっても、私は、実物のサメを見たのは、せいぜい水族館くらいで、その恐ろしさは、映画で見たというだけ。
この男性、体長1.3Mのサメを素手で捕まえたというけど、その一言が

『うまいウォッカを数杯飲んでいただけ』

酔うと、人間は、感覚も意識もすべてが麻痺するとはいえ・・・麻痺しすぎ(爆)
もし、最悪な状態になったとしても、きっと覚えていないんだろうなぁ・・・。それも怖い。
[PR]

by oki_mo | 2007-02-17 16:09 | ニュース系

バレンタインで~

今日は、バレンタインです。
特にあげる人もいないし(さびしー) 義理チョコを配る義務がある職場でもないので(うれしー) 今年は、チョコさえも購入してなかったんですが、朝、会社に行くと、いつも一緒にお昼を食べてる人が・・・
「これ…あげる人もいないから…」
と、私にチョコをくれたのです。
それも・・・
『イケメンチョコレート』
c0092234_21532667.jpg

しかも
『メヂカラエキス入り』だそうです。

バレンタインの時期って、この手の、お笑い系(いかにも、義理専用)も豊富に出回るけど、始めてもらう側になってみて・・・ウケた(笑)
これ、義理といっても、女→男 用ではなく、女→女 用に作られてるんじゃないかなーって思う。
だって、男が イケメンもらっても・・・(爆)

さて、気になる中味。
本当にメヂカラは入ってるのだろうか!?

開けてみると・・・

c0092234_21572623.jpg


ごらんの通り。
ふつーの、チョココーンスナックでした(爆)
もちろん、間違っても、ラーメンの味はしませんでした(^^;)

でも、おいしかった。
ごちそうさま♪
[PR]

by oki_mo | 2007-02-14 21:58 | okiの友達系

『百鬼夜行抄』ドラマ 始まる

といっても、もう2月3日から始まっているんだけど・・・
第1回を見逃してしまったのです(涙)

『百鬼夜行抄』公式HP

夜中なので、録画で見ようと、Gコード予約をしたら、チャンネル設定が間違っていて、なんにも写ってなかったのです(滝涙)
ということで、第2回は、間違いなく確認に確認を重ねて録画。
今度は、ばっちりでした♪

第2回は、「目隠し鬼」という話で・・・
その昔、姉妹で目隠し鬼をして蔵の中で遊んでいたところ、着物の袖にろうそくの炎がうつり、姉が焼け死んでしまい・・・その姉の魂が、今になっても目隠し鬼を続けていて、その霊が、主人公の律の家に来てしまったというお話。
そういう、見えないものが見えてしまう。
そのために、やっかいな出来事に毎回遭遇する羽目になるという主人公。

このドラマの出演者、結構いい人そろえてるなって思いました。
深夜帯にしては、満足のできだと思うし。
次回は、いよいよ、カラス天狗の尾白と尾黒の登場です。
CGにすると、ちょっとイマイチだけど、イラストだと、かわい~んです(*^^*)
c0092234_15193613.jpg

[PR]

by oki_mo | 2007-02-12 15:19 | お気に入り♪系

電話番号あれこれ

日本一短い電話番号はドコに? | Excite エキサイト

そういえば、最近、自分の携帯番号でさえ、怪しいときがある。
以前、auで携帯を新規契約したときに、080-△△△△ー■■■■ の ■の部分を、自分の好きな数字にできますよということで、覚えやすい数字にしたけど、△の部分がどーしても覚えられなかったことがある。
たった4桁なのに、間違っていたことが(^^;)

年のせい?

いえいえ・・・きっと、これは、電話番号の桁数が増えたからだと、そっちのせいにしている私(爆)

そういえば、私が小学校の頃までは、お隣の市は、○○○○○ー○ー○○○○ で、市内局番が一桁でした。
電話帳をのぞけば、市内局番が一桁のところが、結構あったように記憶しています。
今は、自宅の電話プラス、携帯の時代だから、とても覚えきれないというよりも、メモリに入ってるから、“覚えなくてもいい”状態になってるのが、番号を覚えられない1番の原因かもしれないですね(^-^)

・・・これじゃ、せっかく脳年齢10代後半(↓のブログ参照)と出ても、すぐに老化するのが目に見えてますね(苦笑)
[PR]

by oki_mo | 2007-02-12 13:35 | ニュース系