<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

六条麦茶

先日 直売所でゲットして、六条大麦。

暑くなったからというわけではなく、結構一年中麦茶は飲みたいと思うほうで、ティーバックに入った麦茶ではなく、普段から 麦そのもので煮出して麦茶を作ってます。
とにかく、味が違う(と私は思う 笑)

で、今回、直売所でゲットした麦は、とにかく、市販されているものと香ばしさがちがく、麦茶がいつもより数倍おいしい♪
きちんと炒って、ほどよく仕上げてあって、ほんとうにおいしい。

緑茶もウーロン茶も紅茶もいいけど、麦茶がシンプルで深みがあって、おいしいなぁ・・・。
またなくなったら、直売所のぞいてみようっと。
[PR]

by oki_mo | 2007-06-30 15:41 | 料理系

これもDNA?

昨日、姉家族と一緒に夕食を食べ、食後にケーキを食べることに。

大きなイチゴが乗ったショートケーキ。

昔・・・私は、ショートケーキを食べるときは、上から。
生クリームとイチゴを最初に食べるほうでした。
そして、姉は、横に倒して、下のスポンジから食べて、最後に生クリームとイチゴを食べるという、極端に性質の違う姉妹だったのですが・・・

昨日、お互いの子供の食べ方を見たら・・・

姉の娘は、イチゴとクリームを全部よけて、スポンジから食べ、私の娘は、がっぷりとイチゴから丸かじり!

こういうのも遺伝でしょうか?(笑)
怖いねーと、姉と笑っていました(^^;)
[PR]

by oki_mo | 2007-06-28 19:48 | 育児系

久しぶりのバイキング

今日は、友達と、久しぶりにバイキングに行ってきました。
JAで経営している、野菜の直売所と同じ敷地内にあるレストランで、そこで取れた野菜などをふんだんに使って、野菜を中心にした料理がでてるんだけど、ものすごいおいしかった!
遠くから何度も来る常連客が多いっていうのもうなづける内容。
店員さんの態度も、みんないいし、料理の種類も多いし、ドリンクも変わったものまであって、ハナマルでした♪♪♪

ランチタイム終了時間間際になっても、店員さんが「今から、○○を作りますので、もしまだおなかに余裕があったら、ぜひ食べてくださいね」と声かけまでしてくれて、びっくり。
時間ギリギリまで、料理を作って出してくれる。他じゃ、そんなのみたことないかも。

大人は1500円(時間制限なし)。子供は・・・なんと3歳までは無料。そこが嬉しい。
娘も、ものすごい勢いで食べてました(^^)v

もーいい。

ってくらい堪能して、レストランを後にして、そのまま直売所で新鮮野菜をゲットして大満足で帰ってきたのでした(^-^)
[PR]

by oki_mo | 2007-06-23 21:50 | 料理系

もしも・・・の質問

会社の子(20代半ば)が、いきなりこんな質問をしてきました。

『ねぇねぇ、もしも、好きな人が、いきなり家の側にきて、ちょっと出てきてって言われたとき、すっぴんだったら、どうします?
1・ばっちり化粧をして出て行く。
2・ちょっとだけ化粧をして出て行く。
3・そのまんまで出て行く。』

即答で『そのまんまで出て行く』って答えた私なんですが、みんなどう答えるんだろう?

理由は、もともと、がっちりメイクするほうじゃないから、すっぴんでもあまり違和感がない(はず)だから。
それから、好きな人だからこそ、素顔で勝負したいから(笑)
ついでに、すっぴんで嫌われるなら、そういう相手はこっちからお断りだから(爆)

そんなところですo(^-^)o

・・・でも、なんでいきなりこんな質問がでてくるかな?
おもしろい子です(笑)
[PR]

by oki_mo | 2007-06-22 23:41 | okiの友達系

久々の心理テスト『甘え上手度』

甘え上手度テストをしてみました。
結果は・・・

【ここ一番で甘える、甘え上手! 】
あなたは基本的には誰にも甘えません。仕事相手や恋人にも50:50の関係を維持しようとしているはず。でも、頼み事などがある場合は、ガラリと態度を変え、甘えた感じでお願いするタイプ。普段キチッとした感じのあなたが甘えてくると、そのギャップの大きさに相手もまいり、頼み事を聞いてくれるはず。達人級の甘え上手といえるでしょう。


50:50の関係を維持しようとするってのは、結構当たってるかも。
でも、達人級の甘え上手かどうかってのは・・・謎(笑)

自分的には、『甘えたがりの甘えベタ』かなと思ってます。
四六時中甘えたいっていうのはないけど、ここぞっていう時にどっぷりと甘えてみたい。
でも、実際は、どうやって甘えていいかとか、嫌われないかなとかって考えちゃって、ついつい“頑張って”しまうので、もうちょっと上手に甘えられたらなーって思うこと多々あり。
[PR]

by oki_mo | 2007-06-21 22:16 | okiの魅力系

癒されてきました♪

暇だったので、久しぶりに娘と水族館へGO♪
お魚さん達に癒されてきました(^^)/☆
c0092234_22522666.jpg

ペンギンさんたちのところに行くと、ちょうどご飯タイムのところでした。
アジの魚をもらっては、おいしそうに頭から丸飲み。
換羽に入ってるものもいくつかいて、水に羽毛が結構浮いてましたね。。。

c0092234_22554172.jpg

相変わらず、癒し系(?)No.1のマンボウさんは、じれったいほどののんびりした動きで、魅了(??)していました(^^;)

10時からのイルカショーに間に合わなかったので、12時のイルカショーを見てきたのですが、15分前に会場に入ったら、すでに満席で、立ち見。
私は立ち見でもいいんだけど、前の人が立ってると、娘が全く見えず・・・結局ずっと私が娘を抱っこして見せてあげていたので・・・少し腰が痛いのは気のせいではないはず(苦笑)

c0092234_231233.jpg

本日のスーパーボールコレクションは、エイでした(^▽^)
[PR]

by oki_mo | 2007-06-17 23:01 | 生活系

そういえば、宝くじは?

先日買ったドリームジャンボ、すっかり抽選日を忘れていて、今チェックしてみました(笑)

ドキドキしながら一枚一枚チェック・・・。

うお!?
に・・・2等・・・1億円が・・・惜しい(爆)

当選番号  2等(1億円)・・・17組 171169番
私が持っていた宝くじ・・・・・・18組 171139番

いえね・・・かすりもしてないんだけど、なんか、親近感湧く数字だったもので(^^;)

あ、でも、チェック進めていたら、本当に当たってました。
7等 3000円。
そして、お決まり8等 300円(笑)

次回もバラでいこー♪
[PR]

by oki_mo | 2007-06-14 19:19 | 生活系

うぉーきんぐ

『子供がいるから、なかなか運動がまともにできなくって・・・』
と、よく友達にぼやいていたけど・・・とりあえず、やってみるだけやってみよう精神がふつふつと湧いてきて、今週から始めました!

『ベビーカーでウォーキング♪』

仕事から帰ってきて、急いで夕食を済ませた後、娘をベビーカーに乗せて、私がそれをガラガラガラガラ・・・と押しまくって、ウォーキングするというもの。

もちろん、娘が嫌がれば無理なんですが・・・

『ベビーカー乗る!』
と、張り切ってる娘を実際乗せて歩いてみると、何度も何度も私のほうに振り返りながら満面の笑みで
『楽しいね!』
とご満悦♪

今日で3日続けたけど、最初から最後まで笑顔の娘。
そして、脂肪が燃焼してるっぽい私。

時間にして、30~40分くらいしか歩いていないのですが、坂が多い土地なので、ベビーカーを押しながらの運動量は、結構なものだと思います(苦笑)
しかも、道も、キレイな道ならいいのですが、例え舗装された歩道でも、微妙に斜めになっていたり、ぼこぼこしていたりで、ベビーカーがまっすぐ進まないんです。
だから、自然に、手と腕の筋肉も使っているという。

明日から、梅雨っぽい気配なので、しばらく出来ないかもしれないけど、寒くなるまでは、夕方のウォーキング続けてみようかしら。

(おかげで、最近夜10時前にはご就寝 笑)
[PR]

by oki_mo | 2007-06-13 22:38 | okiの身体系

簿記試験

今日は、簿記試験でした。
経理は多少かじっていたものの、資格はなかったし、転職に有利かと思って、トライしてみたはいいけど、思い立ったのが1ヶ月前。仕事と育児で、なかなか勉強してる時間がないせいで、結局、問題集をさらっと流した程度しか勉強できず、結果は・・・でした(^^;)

時間がないなんて、言い訳だと思うけど、実際ほんとうにない。
そこをどうやって時間を作るかが、今後の課題になりそう。。。
後は、集中力ですな。
今思えば・・・学生のときって、なんであんなに無駄に時間を過ごしたのだろうって思うよ~(苦笑)←きっとみんなが思っている・・・はず?

次回10月に向けて、また頑張るぞ。
[PR]

by oki_mo | 2007-06-10 21:54 | お仕事系

湯布院の牛乳プリン

久しぶりに これだ!って思うデザート登場(^▽^)♪

c0092234_20365610.jpg


『ゆふいんの牛乳プリン』

九州乳業株式会社

生乳を使っているだけあって、牛乳をそのまま食べている感じで、しかもとろけ~る感がなんとも(≧∇≦)♪
最初は、牛乳パックのようなパッケージに惹かれて買ったんだけど、かなりいけます。
珈琲牛乳プリンもあったから、明日、そっちもゲットしに行こうかしら・・・。
[PR]

by oki_mo | 2007-06-08 20:40 | お気に入り♪系