<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

運動会でした

今日は娘の保育園の運動会でした。
あいにくの雨天でしたが、近くの体育館を貸しきっての、ちょっと狭い運動会でしたが、それはそれで、楽しめたと思います。

去年までは、ずっと親と一緒だったけど、今年からは、親から離れての入場行進や、競技参加になり・・・先生から
『できるだけ姿が見えないようにしててください。万が一、泣いちゃうといけないので』
といわれていたので、ひっそりと隠れていたつもりだったのですが、娘はあっさりと見つけてしまい、しかもニコニコ顔で元気に手を振っていました!(笑)

・・・成長したなぁ(涙)

その後も、何度もこちらを見ては、ニコニコして手を振り、競技じゃないときも、園児席でちゃんと座って、出番を待つことができて、競技も、1人できちんとこなすことができて・・・かなり涙ものでした(T▽T)

というのも、娘と同じクラスの子で、ずっと1人できちんとできた子は、ほんの2~3人。(全部で10人くらいの中)
その他の子は、最初からお母さんにしがみついていて、入場行進さえも出来ない子や、泣いてしまい、親に手を引かれて、涙で顔をぐちゃぐちゃにしながらリレーする子など・・・同じ年齢でもさまざま。

でも、娘は、ずっと我慢していたらしく、やっとお迎えOKになり、私のところにくると、ずっと抱っこしたままで・・・片時も離れてくれませんでした(苦笑)
今日は、たくさん誉めてあげないといけませんo(^-^)o

さて、競技は、もちろん保護者の競技もあり、2回出場してきました。
団体戦ということだったのですが、1回目はWIN。2回目はLOSE。
参加することに意義がある・・・と思っていますが、たまに、やる気ないのに、仕方なく引き受けた親が、かったるそーにやってるのを見ると・・・ちょっとムカついてみたり(苦笑)

まぁ、何はともあれ、無事に終了。
めでたしめでたし。
(・・・2チーム対抗戦だったんですが、全部終了前に帰ってきちゃったから、どっちが勝ったか分からないのはナイショ 笑)
[PR]

by oki_mo | 2007-09-29 21:40 | 育児系

コドク耐久テストをやってみました

 結構この心理テストシリーズ好きなので、本日もやってみました。

コドク耐久テスト

その結果・・・

『恋人がいれば、耐久力アップ!』

 愛する恋人さえいれば、たとえその人が少し遠いところにいようと、あなたはコドクに耐えられるタイプです。「私には彼がいる……」と思うだけで、精神的に強くなれ、コドクな状態が続いても、立ち向かっていけるはず。でも、逆に恋人がいない場合、あなたは精神的にかなりモロくなり、1人に耐えられません。それを防ぐ意味でも、恋人がいない場合は早く作りましょう。

なんか・・・その通りかも(爆)
やっぱり、なんだかんだ言っても、愛に生きるタイプなのかしら・・・私(^^;)
[PR]

by oki_mo | 2007-09-27 20:48 | okiの魅力系

朝型人間

子供が出来る前は、超・夜型人間で、朝が弱い人でした(^^;)
それでも、1人暮らし時代は、遅刻したことも(ほとんど)ないし、ちゃんと朝ごはんも食べなくちゃ動けない人だから、そのくらいの時間の余裕を持って、起きられてはいたけど、起きることが苦手でした。

今は、すっかり朝型人間。
年齢のせいかもしれないけど(寂)

夜は、娘の相手をしていると、あっという間に就寝時間。
部屋の電気を暗くして、娘を寝かせていると、私まで一緒に寝てしまうことがほとんどなので、9時半ごろには爆睡してます。
なので、朝は5時~5時半には自然に目が覚めてしまったりして、ここ最近では、ブログ更新も朝という。。。

娘を寝かせた後に、どうしてもやらなきゃいけないことがある時は、頑張って起きているものの、12時くらいが限度。

でも、この生活を続けたほうが、体にもいいことは確かだし、昔、自律神経を乱したのも、恐らくそういった生活習慣の乱れからなんだろうし…。

それにしても、昨日の夜は、娘に何度も起こされて・・・眠い(^^;)
眠り始めて2時間くらいで、トイレに行きたくなった娘が、ぐずぐず始まり、「どうしたの?」と聞くと、トイレのほうを指さすので、「トイレ?行こうか?」というと、首をふるふるとフリ、また寝ようとする。
寝ぼけてるのかな?
私もまた寝始めると、またしばらくしてぐずぐず・・・。
再び「どうしたの?」
これを3回ほど繰り返して、夜中の2時にいい加減、本格的に騒ぎ始めたので、トイレに連れていくと、でた。
でも、本人は、眠いからトイレに座ったままでぐずぐず・・・。

結局、トイレに行きたいけど、眠いから寝たい。
トイレと睡魔で戦っていたのね(苦笑)
夜はオムツ装着してるけど、意識があるときには、絶対におもらししたくないと頑張っているんだから、まぁ・・・仕方ないかぁ・・・と私も眠い目をごしごししながら、しばらく娘のトイレに付き合っていました(笑)

その後の娘は、ぐっすりです。
でも、そろそろ起こさなきゃ。
[PR]

by oki_mo | 2007-09-26 06:30 | 生活系

暇だったなぁ・・・

昨日は、祝日でしたが、おきはお仕事でした。
先週の月曜も出勤だったんですが、世間はお休みともあって、仕事が入ってこないし、電話も鳴らないし、かといって、お客さんもいないから、問い合わせもできないという・・・なんでこんな日に仕事してるんだろう?って思うような日でした(^^;)

『じゃあ、休んじゃえばいいじゃん。』

有給がくさるほどあれば、休んでます。
でも、1年で10日しかない有給は、なにかと用事が発生しては使ってしまっているので、先も計算して残しておかないと・・・。

結局、なにか仕事(らしきものを)しながら、ひたすらデスクでぼーーーーーーーーーっとしてたんですが、時間の過ぎるのが遅い遅い(- -;)

でも、考えようによっては、何もしなくてもお金がもらえるということで・・・我慢しました(苦笑)

忙しくて仕方がない!という人も大勢いるのに、その人の仕事のお手伝いができないのが残念です(^^)☆

でも、仕事は適度に忙しいのが1番です・・・。(暇疲れ)
[PR]

by oki_mo | 2007-09-25 06:21 | お仕事系

うんちでわかる 私の手抜き度・・・(^^;)

今年の夏は 暑かった。

9月も下旬になった今日も、十分まだ暑いものの、先月の暑さに比べれば、かわいいものになってきたと思うほど(苦笑)

暑いと、食欲も落ちますが、食欲が落ちた人間が、おいしいものを作るわけもなく・・・ご飯はかなり手抜きをしておりました(爆)
でも、手抜きをすれば、それが顕著に現れるのが、娘のうんちだということにも気づかされた夏でした。

娘はこの夏、ずっと便秘気味で、コロコロうんちだったのです。

水分もちゃんと与えてるし、ヨーグルトや、野菜もとりあえずあげてみるものの効果なし。
野菜ジュースや、ヤクル○やら、海藻類も与えてみるものの、食欲が落ちた娘は、好きなものだけを選らんで口にするから、結局効果が出ず。

2日も3日も溜め込むわけじゃないにしても、コロコロは改善せねば。

そして、一度涼しさがやってきて、秋を感じ始めてから、私の料理魂(?)も復活。
きちんとご飯を作るようにしました。
野菜を中心にちゃんと。
じゃがいもと、さつまいもの、ダブルポテトサラダは大好評!
そして、それを食べた後のうんちは、大量!

やっぱり、手作りの家庭のメニューですね(^^)/
反省。
今回、暑さが復活しても、頑張って作ってます♪
娘も快腸♪
[PR]

by oki_mo | 2007-09-21 22:38 | 育児系

干物女?ステキ女子?

12回の診断テストの結果を保存して、やっとでてきました、総合結果。

『ステキ女子に認定いたします』

今週のあなたは、干物女? ステキ女子?
今すぐ診断してみよう!


個人的には干物?って思っていたんだけど、良かったです。干物じゃなかったみたいです(笑)
各回の診断テストでは、干物な結果になってものも何度かはあったのですが、総合ではなんとかステキ女子ということで(^^;)
年齢問わず、干物にならないよう、これからも気をつけなきゃですね~。
[PR]

by oki_mo | 2007-09-19 22:14 | okiの魅力系

前世占いpart2 “西洋貴婦人編”

やってみました。

前世占いpart2 “西洋貴婦人編”

『あなたの前世は…美貌と知力で王を虜に!ポンパドール伯爵夫人』

・・・女らしい魅力と頭のよさを兼ね備えたあなたの前世は、ルイ15世の愛妾ポンパドール伯爵夫人。平民に生まれながら持ち前の知性と美貌で伯爵と公妾の地位を手にした彼女は、死ぬまで王の寵愛をひとりじめ。優雅なロココ文化の中心的人物でした。中年以降は王とベッドを共にせず、かわりに若い美女を紹介していたという潔くもしたたかな手腕もお見事。女の魅力全開で自分の時代を築いたまぶしい女性だったのです。 ・・・

現代の伯爵はいづこ・・・。
でも、いつの時代も、愛されてこそ、幸せになれるのよね~(^^;)
[PR]

by oki_mo | 2007-09-18 06:52 | okiの魅力系

たこです。はりついてます。

休日に、また水族館にぷらっと行ってきたときのベストショットです(^^)/

水槽にサービス精神旺盛のタコさんがいらっしゃったので、記念撮影☆
c0092234_2012072.jpg

[PR]

by oki_mo | 2007-09-17 20:01 | 生活系

空気圧

タイヤの空気圧を、しばらく確認していなかったことに気づきました。

今、ガソリンも高いから、いつもセルフのスタンドで給油してたので、そのせいもあり、空気圧チェックをしてませんでした(^^;)←セルフの場合、自分でやらなきゃならないし、やりかたもわからないし(笑)

どのくらいチェックしてなかったか・・・そろそろヤバイかしらと思い、久しぶりにセルフじゃないスタントで給油。

チェックもお願いして、そして完了。

車が走り出した途端感じた、タイヤの重要性は言うまでもありません。
ハンドルが軽い!
走りが滑らか!
いかに・・・良くない状態で走行してたかがわかりました(苦笑)

以後、気をつけます・・・。
[PR]

by oki_mo | 2007-09-14 22:34 | ドライブ系

BBQのイベント

今働いている職場で、BBQのイベントがありました。
去年は開催ナシで、一昨年は不参加だったので、今年初の参加ということだったのですが…気になっていた天気は、台風一過・・・暑すぎるほどの天気でした(^^;)

参加人数は、全部で20数人。
家族参加OKということだったので、私も娘を連れて“家族”として参加。

若い人達に保育班を結成してもらい、娘の相手をお願いして、私は野菜切り担当に。
職場の女の人の参加は、私ともう1人だけだったし、慣れてるほうがやるのが効率いいかと思って(笑)←もう1人は、包丁持つ手が危なっかしい・・・。
4~5人で野菜を切っている間に、火おこし班、飲み班、食べ専念班は、乾杯をして、肉から焼き始めて食べてましたΣ(〇Д○)

にく~~~~~~なくなる~~~~~~~(汗)

野菜を切る手に、スピードが増したのは言うまでもありません(爆)

それにしても、野菜買いすぎ(爆)
そのくらいありました。
せっかくなので、全部切ってみたんですが・・・。

やっと切り終え、肉にありつき・・・その最初の一口がんまいのなんの(≧∇≦)
にく~にく~にく~と、しばらくは肉ばかり食べていたのですが、せっかく切った野菜を、あまり焼いてくれず、肉ばかり焼くので、すっかり肉だけでおなかがいっぱいに(苦笑)

すると次に出てきたのは、秋刀魚。
秋です。
旬のものです。
おまけのシシャモもありました。
ホタテもありました。
サザエまで出てきました。
カニとエビも出現しました。
秋刀魚からでる脂が、ファイヤー!してました。
イカも出てきました。
フランクフルトも出てきました。
焼き鳥も出てきました。

えっと・・・野菜はいつ焼くのですか?

すっかり野菜以外でおなかが満たされてしまったので、しばし子供の相手をして、ご家族で参加された奥様などと打ち解け、盛り上がり、大盛況で終わりました。

娘も、同じ年齢くらいの女の子が来ていたので、ずーっと一緒に遊びまわり、帰りは超熟睡。
駐車場までの道のり、おんぶで寝られてしまい・・・結局私だけ、疲労が蓄積されていくのでした。
日に日に娘に鍛え上げられていくのが分かります(- -;)

・・・結局野菜が登場したのは、最後の焼きソバくらいでしょうか。
[PR]

by oki_mo | 2007-09-09 13:35 | お仕事系