<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

プリキュアグッズ

今、女の子の間で流行りの、Yes!プリキュア5。
もちろん娘も大好きで…買物に行くと、あちこちでプリキュアグッズを見かけます。

ガシャポンにも、いろんなシリーズが出ていて、出かけるたびに、一つづつ勝ってしまいます(笑)

最近の娘のお気に入りがこれ。
c0092234_23363534.jpg

悪者と戦うときにでてくる、アイテムなのですが、手前から、ミントリーフ・アクアリボン・レモネードカスタネット。

この他にも、いろいろありますが、いずれシリーズが変わったりして、これも“古いもの”になっていくんでしょうね。
それでも、子供にとってしばらくの間、宝物になってくれればいいかな・・・と思います(笑)
[PR]

by oki_mo | 2007-10-31 23:39 | 育児系

女の子

今の職場(派遣先)では、2人の超仲悪い指揮者の元で働いております。

1人は定年まで秒読み段階のおじさまなのですが、よく、使いっぱしりを命ぜられるのです。
で、たまに、

「今から●●さんのところに これ届けてくれないかなぁ。ちょっと電話してみるから。(内線ぴぴぴぴ)あ、●●さん?▲▲ですけど、今から うちの女の子に、書類届けさせますから。よろしくお願いします。(電話切る)じゃあ、よろしくね」

と、ご丁寧に届け先の人に電話を掛けてくれるのですが・・・

私は、いつまで 女の子 と呼ばれるのだろう?

まぁ、定年間際の人からみたら、30代なんて、まだまだお子ちゃまの範囲内なのかしら?

それとも・・・差別用語かしら(ぼそ)
[PR]

by oki_mo | 2007-10-29 21:59 | お仕事系

歳時記購入

今日、買物に出かけた時に、雑貨屋さんに立ち寄ったら、来年のスケジュール帳がたくさん入荷してました。(時期ですからね~)
毎年、シンプルなものを買ってるんですが、今年もいつ買おうかな・・・と思っていたところだったので、ちょっと手にとって見てみました。

キャラクターものでもいいかなぁ・・・娘が喜ぶし・・・そう思ってみていたんですが、ふと目にとまったこれ!
c0092234_22405583.jpg

赤と紺と黒の三色があって、どれも和テイストで、デザインも、てんとう虫・蝶・花と、さりげなくかわいい。
一目で惚れました(笑)
年間カレンダーのページには、これまたさりげなく 子と丑のイラストがあるし
c0092234_2242274.jpg

肝心のスケジュール記入ページは、シンプルで使いやすい大きさでした。
c0092234_22432060.jpg


そういえば、毎年、スケジュール帳を買うと、真っ先に記入するのって、誕生日だなぁ・・・。
[PR]

by oki_mo | 2007-10-28 22:44 | お気に入り♪系

けんちん汁

最近、涼しく・・・というより、朝晩冷えるようになってきたので、けんちん汁が恋しくなってきました。
それで、昨日の朝から張り切って作りました♪
c0092234_7502840.jpg

肉・にんじん・しめじ・だいこん・さといも・ごぼう・こんにゃく・はくさい・豆腐

カレーと同じで、少しを作ろうと思っても無理な料理です(笑)
なので、昨日から今日に掛けて、朝昼晩…けんちんが続くのは…気のせいではないらしい(笑)
[PR]

by oki_mo | 2007-10-28 07:52 | 料理系

60ピース クリア!

パズル好きな娘に、昨日、新しいパズルを買ってあげました。
46ピースまでは、もう簡単に出来るようになってしまったので、更にピースが多い60ピースを。

c0092234_7553218.jpg


対象年齢としては、4歳~6歳になってたから、私が手伝わないとダメかなぁ・・・と思いきや、最初の一回は一緒にやったものの、次はすべて自力で完成させていた娘!
時間にして15分くらいだったと思います。

できないよりはできたほうが嬉しいし、さらなる上を求めてしまいそうな・・・親ばか報告でした(笑)
[PR]

by oki_mo | 2007-10-27 08:00 | 育児系

BooBo遭遇!

今日は、保育園の親子遠足に行ってきました。

海浜公園に行ったのですが、自由時間に、コキアが見ごろということで、ママ友と娘達を連れてお散歩がてら見に行った時・・・なにやら 撮影をしていたのです。

ん?ぶた!?
あのキャラクターは・・・テレビ局のマスコットキャラクター…なんだっけ・・・

TBSだ!

c0092234_17371150.jpg
c0092234_17371915.jpg
c0092234_17372851.jpg


BooBoというらしいのですが(すみません、名前は始めて知りました 笑)

今週27日(土)5時オンエアのチャンネルロックという番組で、BooBoの天気予報というコーナーがあるらしく、BooBoがいろんな行楽地などに行く映像がバックで流れるらしく、その撮影だったらしいのです。

撮影の合間、記念撮影していいですか?とずうずうしくもお願いしたら、快くOKしてくれたので、娘は大喜び♪

帰りのバスの中では、超熟睡の娘でした(^-^)
[PR]

by oki_mo | 2007-10-25 17:42 | 育児系

柔軟

年齢とともに、育児中だから余計に、忙しいからなおさら…運動をしなくなり、すっかり体もカチコチになっている私。

先日、運動会があり、リレーの選手として、微力ながら参加させてもらったのですが、たかが100mを走るだけなのに、気持ちと体がちぐはぐで、運動不足を痛感。
(まぁ、結果は・・・私1人の成績ではないので、ご想像にお任せ 笑)

かといって、スポーツジムに通えるわけでもないので、地道に、柔軟から始めてみようかと思いました。

夜、寝る前に体中の筋を伸ばすべく、柔軟体操。
娘に「背中を押して~」と言っても、全く力がないので(当たり前 笑)背中におんぶさせて、前屈運動などをしてます。
娘の適度な体重が、いい感じに背中を押してもらってるような感じになります(笑)

まだ、ひざに顔がつくまではいかないのですが、もうちょっと。後ひといきです。

柔軟体操を始めて1週間ほどなのですが、最近、腰が痛くないんです。
出産してからというもの、寝ているときだけ、寝ている姿勢によっては、腰がものすごい痛くなって、寝返りするのが大変な私。
無理して動かしたら、ぎっくりとやってしまいそうな痛みなのですが、横に寝ていると大丈夫だったり、日中起きているときは全く痛くなかったり・・・。
仰向けで寝ているときだけ痛いんですが、柔軟するようになってから、それがないことにも気づきました。

やはり、子供を抱っこしたりで腰に負担がかかっていたのと、運動不足が重なっての結果なのでしょうか。
いい感じなので、3日坊主にならないよう、続けていきたいと思います(^^)/
[PR]

by oki_mo | 2007-10-22 22:14 | okiの身体系

日帰り温泉

本日も、娘と夕方日帰り温泉に行ってきました。

今日行ったところは、比較的遠くない場所にもかかわらず、なぜかスルーしていた温泉で、夕方から入浴料が安くなるのを狙って、行ってみました。

この辺の日帰り温泉は、夕方4時か5時くらいになると、半額くらいになるので、それを狙ってくる人も結構いるのですが・・・今日行ったところは、下調べしないで行ってしまったから、失敗。

日曜祝日は、夜にも関わらず、きちんと1000円取られてしまうのです。

しかも、券売機の1000円つり銭切れという表示が、超分かりにくくて、何度も5000円札を出し入れしてしまいました(- -;)
子供は、3歳から料金が取られますが、ぎりぎりまだ2歳の娘。
受付カウンターで、大人の券だけ渡して、
「さぁ いくよ~」
と娘に声を掛けて、大浴場に歩き出したところ、
「お客様!」
と、受付の人に呼び止められ
「お子様は・・・2歳ですか?」
「はい、そうですが?」
かなり仏頂面で答えてたと思います…私(苦笑)

まぁ、中には、“知らなかった” “分からないだろう”と、子供料金を払わない人もいるのでしょうけど・・・私は、誕生日を境に、きちんと支払いますよっ!(だましてまでって料金じゃないし・・・)

脱衣所に入ると、ムダに空間が広く、料金が高いせいか、意外に人が少なかったように感じます。

さささっと脱いで、お風呂にGO。

お風呂の種類は、普通。
屋内と屋外にお風呂があり、ジェットバスと、気泡湯もあり、サウナあり、水風呂あり。
洗い場も、適度な数があって、悪くないと思いました。

でも、お湯の温度が、低めだったような。
最近、夜は冷えてきてるから、もうちょっと温度がたかいお風呂があってもいいような。

それでも、時間かけて芯まで温めて、お風呂から上がり、水分補給をしようと、水を探しました。
給水器はあったんですが、コップが4つくらいしか置いてなくて、しかも、3つは使用済み。
料金取ってる割には、化粧水も置いてないし、ブラシも消毒済みがほとんどない(しかも、ブラシというよりは、コーム)
化粧水、ブラシについては、いつも持ち歩いてるから支障ないけど・・・サービス悪すぎって思っちゃいました。
料金安いとこだって、お試し化粧水とか置いてあるものなのに。
化粧台も、椅子に座ると鏡の位置が高いから、みんな立ったままドライヤー使ったり(笑)

多分もう、誰かに誘われたとかじゃない限り、自らはその温泉に行くことないなって思ったところでした(苦笑)
(でも、肌はつるつる☆)
[PR]

by oki_mo | 2007-10-21 21:10 | 温泉系

『誰も知らない』

3年くらい前の、超・有名な映画ですね(^^)/
当時、映画館に見に行こうか、迷った作品なんですが、ちょうど娘がおなかに入ってる時期だったと思います。
結構臨月近かったような記憶があるので、DVDが出るまで待ってたんですが、すっかり忘れて、今頃借りて見ました(笑)

14歳の柳楽くん、かわい~ですねぇ(≧∇≦)
しっかりもののおにーちゃんの役を、さらりと演じてます。

それにしても・・・子供4人もいる母子家庭がばれると、また引っ越さなきゃいけなくなる・・・
「どうして!?」
って思ったんですが、これ、出生届けを出していなかったことも理由にあったみたいですね。

住んでる場所が東京の某所だったと思うんですが、柳楽くんが、家賃の振込みで9万円ちょっとを入金してる場面がありました。
ストーリーのあらすじでは、母親役のYOUが、デパートで働いてることになってたけど、それだけの家賃払って、光熱費、食費、衣服費・・・しかも、引越しのときは、ちゃんと引越し屋さんに依頼して・・・そんなに稼ぎいいんでしょうか?
なんて、そんな現実的なことばかり見てしまう私・・・(^^;)

でも、この作品を見て思ったのは、子供は、1人じゃ生きていけない。でも、生きなきゃって、精一杯あがいていくたくましさを持っているってことです。
大人は、なんとなく1日が過ぎて、なんとなく生きてる。(ような感じがする 笑)

この作品、2時間強の作品なんですが、昨日、夜中1時半ごろまでかかって見てました。
見終わった後、非常に切なくなり、その夜見た夢も、切ない夢で(内容は忘れました 笑)、今日1日、仕事しててもなんだか切なかったんです。
私は、放置するようなことは一度もしたことがないけど、娘は幸せだろうか?満たされているだろうか?
平日は仕事で、一緒に遊んであげられないのに、土日も家事でゆっくり遊んであげられない。

もう少し、娘の相手をしようっと(・ ・;)
[PR]

by oki_mo | 2007-10-18 23:09 | 映画・ドラマ

超・決定!

さっき、娘がにこにこしながら発した言葉です。

『超・決定!』

なんだか、この決定事項には、誰も逆らうことができなくなりそうな強さを感じたのは、単なる親ばかです・・・。
[PR]

by oki_mo | 2007-10-15 20:39 | 育児系