<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年末大ショック!

去年の年末は、給湯器が壊れて(お湯が出なくなって)大騒ぎでした。
・・・結局は、給湯器の寿命だっただけなので、業者にすぐに取り替えてもらいましたが、ちょうど仕事納めの日だったということで、あぶなくお正月をお湯なしで過ごすところでした(笑)

そして、今年の年末は、なにもないだろう(^^)と思っていた昨日のこと。。。

娘とお風呂に入るときに、顔を拭いたり、耳を拭いてあげたりするために、ガーゼのハンカチをもってお風呂に入るのですが、昨日も、いつものように、ハンカチをもって、先に娘を洗って、湯船に入れ、ハンカチを預けたまま私が自分の髪や体を洗っていました。

娘は湯船に入れたオモチャなどで遊んでいたのですが、私が洗い終わって湯船に入ったときに、ハンカチを探したけれど見当たらない。
娘に、「ハンカチはどこ?」と聞いても、「分からない」というし・・・
私もいじってないし、浴槽の外にも落ちていないし・・・一体どこに!?

???????

そして次の瞬間、浴槽の栓が変に浮いていることに気がついたのですが・・・

もしやっ!!!Σ(〇Д○)

悪い予感は的中です。
恐らく、娘が浴槽の栓に足をひっかけたかなにかで、栓が抜けたのでしょう。
そして、お湯が勢いよく排水溝に流れていったときに、運悪くハンカチも一緒に吸い込まれて・・・詰まって、お湯の流れも止まった・・・と。

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!
古い表現かもしれないけど、ムンクの顔になっていたと思います。
c0092234_1222424.jpg


クラシ●ン~助けて~!

そんな状態でした。

固まっていても仕方がないので、一度お湯をくみ出し、割り箸で排水溝を探ってみるものの、やはりクランクのあたり?で詰まっているっぽく、ダメ。
ユニットの浴槽の外の排水は普通に流れるから、おおよその詰まってる箇所は検討がつくものの、素人じゃ どうしようもない。。。

2年連続で、年末になにか事件が起こるって・・・きっと来年もなにかあるに違いない(涙)
とりあえず、今日明日は無理かもしれないけど、ダメもとで業者さんに連絡してみます・・・。
痛い出費になりそうね(T_T)
[PR]

by oki_mo | 2007-12-31 12:25 | 生活系

まるで親戚

3日ほど前に、近くに住む友達から突然電話がかかってきました。

友達Rちゃんは、近くに住んでいながらも・・・休みが合わないのと、仕事の日は帰りが遅いのとで、なかなか会うことができず、通勤で毎日のようにRちゃんの住むマンションの側を通りながらも、盆と正月のみという頻度で遊んでいる友達です。

今年のお正月からか…Rちゃんの実家(も、すごい近く)に遊びに来ない?って誘われて、ほいほい遊びに行ってからというもの、今年のお盆のときも声を掛けていただき、まるでRちゃんの家の親戚のような感じになってきている私(笑)

そして、電話の内容は、またお正月遊びに来ない?というものではなく、一緒にハイワイアンズに行かない?というものでした(・ ・;)
Rちゃんのお父様が、チケットをまとめて購入したらしく・・・私と娘も誘ってみたらどうだ?との優しい心遣いをしていただいたものでした(*^^*)

多分、メンバーは、Rちゃんと、お父様、お母様、弟さんご家族(奥様と子供ちゃん2人)そこに私と娘…。

一緒に行っちゃっていいのかしら?と思いつつも、せっかくのお誘いだから、お断りする理由もないので・・・とりあえず、風邪を引かなければ喜んで参加させていただきます!という返事をしました。

後1週間ほどあるから・・・もうちょっと脂肪落としておこうかしら(ぼそ)
[PR]

by oki_mo | 2007-12-26 01:45 | okiの友達系

メリークリスマス♪

♪く~りすますがことしもや~って・・・きました。

今年はプレゼントどうしよう?
今月から娘の学資保険も入ったことで、出費が増えるから・・・クリスマスはなしということにしちゃおうかしら・・・まだ小さいからサンタさんとかわからないだろうし・・・というより、今日がクリスマスだってことがよくわかってないだろうし・・・

と、いろいろと考えていましたが、今朝の母親からのメールで、姉達が娘へのクリスマスプレゼントを用意しているとの情報が。

うひゃ・・・姉の子供達のプレゼント用意してなかった(汗)

ということで、急遽、昨日娘と買いに行ったわけですが、姉の子供達の分だけ買って、自分の娘の分を買わないというわけにはいかないので(当たり前!)一緒に選びました・・・。

c0092234_0102048.jpg


『はらぺこあおむし』のあおむしさんです。

すっかりこの話が気に入ってしまった娘は、お店で『はらぺこあおむし』グッズのあるコーナーを見つけると、目をキラキラ輝かせて(☆▽☆)飛びつきました。
でも、さすがにこういうグッズは、すべてがお値段高めなので・・・このあおむしさんぬいぐるみで我慢してもらうことに(笑)
早速・・・夜、一緒に布団に持っていって、抱いて寝てます(^^)/

本当なら、こっそり買って、今夜枕元に置いて、明日の朝「サンタさんが置いて行ってくれたんだよ!」と演出したいところなんですが、こっそり買うことができなかったので、まぁ・・・よしとしましょう(笑)
[PR]

by oki_mo | 2007-12-25 00:14 | 育児系

LISMO携帯待ちうけ

会社の若い子が、見てみて~♪っと携帯を差し出してきました。
その画面には、LISMOが。
LISMOと言えば、auのキャラクター。
その子は、ドコモだったはず・・・。

すると、友達から教えてもらって、待ちうけをダウンロードしたらしいんですが・・・その画面、1時間ごとに変わるんです。

例えば・・・お昼になると、笑っていいともを見ながらひまわりの種を食べる・・・とか、3時になるとお茶を飲むとか、夜になると寝るとか。。。
その他の時間も、音楽を聴きながら歩いていたり、座ってリズムにのっていたり、船に乗っていたり、UFOにさらわれたり・・・。

そして、画面にたまに出てくるのが、ドコモのキャラクターである、ドコモダケ。
ホワイト犬は?って突っ込んでみたけど、さすがにそれはないらしい(笑)

ストーカーのようにLISMOを影から見つめるドコモダケ・・・。
またあるときは、LISMOに船から蹴落とされるドコモダケ・・・。
au何気に、ドコモに宣戦布告?

まぁ・・・それはいいとして

ドコモの人でもそれをダウンロードできるから、私にもぜひやってみて!ということでした。
早速URLを教えてもらい、そこにアクセスして、ダウンロードしようとしたところ・・・ファイルがないとのエラーメッセージ。

どうも、ソフトバンクはダメらしい(^^;)

それにしても、その待ち受けは、たまにレアな画面が出てくるらしい。
今のところ確認されているのが、LISMOが巨大化して中からオヤジがでてくるとか・・・巨大UFOが横切るとか・・・。

その画面を見てはしゃいでいるその子を見ると、たまごっちが初めて世に出たときのことを思い出します(笑)←今もたまごっちはあるけど。。。
[PR]

by oki_mo | 2007-12-21 23:37 | 生活系

しじみのお味噌汁

昨日、しじみが特売でした。
久しぶりだったし、しじみは大好きなので、早速購入して、すぐに砂抜きに取り掛かりました。

今日も丸一日水に浸けて、砂抜きをしていたので、もう大丈夫かな~と、夕食にお味噌汁を作りました。

大丈夫だと思ったのだけど・・・まだ、しじみの中に砂が残っているのが多くて…ジャリジャリ(涙)
はぁ・・・後1日くらい砂抜きしておけば、もっとおいしかったのかも。

そもそも、砂抜き中のしじみって、ぷちペットみたいな感覚で、かわいいと思えてしまうのは私だけ?(笑)
入水管と出水管を出して、ぷしゅーっと砂を出す様子なんて、ぷりてぃ♪とか、べろっと舌を出している時なんて、つつきたくなっちゃう♪
例えば、爪楊枝なんかでつついたときに、爪楊枝の先を挟んで貝を閉じたりされると、おおおおお♪とか。

変?(笑)

それにしても、後1日くらい “飼って”おけばもっとおいしかったかしら…(笑)
[PR]

by oki_mo | 2007-12-19 22:33 | 料理系

『トムとジェリー』

c0092234_8492622.jpg

その昔、テレビでやっていた 猫とネズミの永遠の追いかけっこ『トムとジェリー』
レンタル屋さんで、DVDになってきれいに並んでいたので、ちょっと懐かしくなって借りてみました(^-^)

娘も見るかな?と、一緒に見始めたところ…ゲラゲラゲラゲラ ひ~ひ~言うほど大笑い。
かなりの勢いでウケてます(笑)

昔、私も“子供の目線”で見て笑っていたと思うんですが、改めて“大人の目線”で見てみるのもおもしろいです。
ありえないシチュエーションでトムとジェリーが追いかけっこをする…その表現や、小物使いなんかはすごいな~と思うし、飽きさせないテンポで次々と登場人物(?)が動くので、そういうところが小さな子供でもウケるところなのかな・・・とか。

全シリーズ借りてしまいそうな勢いで見てます(^^)/
[PR]

by oki_mo | 2007-12-16 08:44 | 映画・ドラマ

ここ最近の鳥の話

以前は大好きだった鳥の話題も、めっきり少なくなりました(笑)
でも、たまには、鳥の話でも。

3日ほど前、朝、出勤しようと駐車場に行くと、アパートの影から、20数羽ほどのスズメが、ものすごい勢いで飛んで行ったのです。
その勢いは、人間が現れたからびっくりして飛び立った…という飛び方ではない、なにか尋常じゃないものを感じたので、飛んできた方向に目を向けてみると、アパートの側にあったフェンスの上に、1羽の鳥が止まっていました。
スズメよりは大きな鳥で、30センチくらいはあったでしょうか。

それにしたって、このくらいのサイズの鳥に、ああまでも過敏な反応をするのかしら?
この鳥って一体?

『あ。』

気が付いたときには、その鳥は飛んで行ってしまったのですが、明らかに猛禽類です。
あまりじっくり見られなかったのですが、体の大きさからいって、チョウゲンボウかな・・・と。
小型だけど、立派な猛禽類です。

そうだとすると、スズメの尋常じゃない逃げ方にも納得がいきます。

☆☆☆

そして、冬本番ということで、たまに ジョウビタキやアカハラやツグミなども近所をお散歩していたりするのを見かけます。

☆☆☆

話は変わり…先週、会社の敷地内で、トンボを見つけました。
かなり弱っていて、12月までよく頑張ったねって誉めてあげたいくらい頑張っていたトンボです。
羽もボロボロになり、日のあたる場所を探して止まっていました。

はかない虫の生命に感動していた時、すぐ近くで “カサッ カサッ”と変な音がしていたので、音の方向を向くと…ハクセキレイが、これまた一生懸命12月まで生きていたと見られる別のトンボを地面に叩きつけながら食べていました(- -;)
嗚呼…食物連鎖。

☆☆☆

ごみ収集所によく群がっている黒い集団。
先日は、私の出したごみを、見事にぶちまけてくれました。
しかも、2週連続!(怒)
カラス自体はそんなに嫌いじゃないんだけど、こういう行動はまた別。
で…その様子に怒っていた私を見ていた娘は…普通にその辺飛んでいたカラスに向かって
『からすさーん!あっぷ!』
と怒っていました(笑)
娘よ…ありがと♪(きっと、カラスには通じてないけど)

久々の鳥話でした。
[PR]

by oki_mo | 2007-12-09 23:39 | 自然系

『スパイダーマン2』

やっぱり大ヒット映画は違いますねー。
ついつい見てしまいます(^-^)

最初の作品に続き、こちらも2時間という時間があっという間で、一気に見てしまいました。

徐々にスパイダーマンの正体が、周りに明らかになっていくところなんか…いいですねぇ♪
隠し通すだけじゃ、つまらないもの(笑)

早く次の3も借りてこなきゃ(^^)/

レンタル、明日返却しなきゃ・・・って思って見始めたから、久しぶりにこんな時間まで起きてました(笑)
[PR]

by oki_mo | 2007-12-08 01:38 | 映画・ドラマ

子供の回復力

一昨日、突然39度ほどの熱を出した娘ですが…夕方には自然に熱も下がり、夜も再度上がることなく、昨日の朝はすっかり平熱になっていました。

それでも、大事をとって、保育園をお休みさせようかと思ったところ・・・
「やだ!ほいくえん いくのぉ!」
と騒いだので、連れて行きました(^^;)

先生にも驚かれ、何かあったらすぐに連絡ください・・・とお願いして預けて仕事に行きました。

そして、何の連絡もないまま夕方になり、やっぱり大丈夫だったんだ…と思いながらお迎えに行くと、元気にみんなと遊んでいる娘の姿が。

先生も、様子を見ていたんですけど、食欲もあって、本当に元気で…と言われ、改めて、子供の回復力のすごさを実感しました(笑)
[PR]

by oki_mo | 2007-12-06 06:07 | 育児系

熱を出しましたΣ(〇Д○)

昨日の朝、保育園に送って行った際、娘がめずらしく私に抱っこを求めてきました。
軽く抱っこしてあげたら気が済んだようなので、そのまま仕事に向かったのですが、10時ごろ会社に電話が。
様子が変なので熱を計ってみたら39度あるとのことでした。

急いで実家の母親にお迎え要請をして、午後の仕事をお休みさせてもらうことにしました。

朝は熱があるなんて感じなかったのに、いきなりの発熱。
しかも、まだ寒いと言っていたらしいので、もっと上がるかもしれない・・・。

ラジオでは・・・
『今年は例年よりも早く、インフルエンザが流行っていて、学級閉鎖になるところも・・・。今年の型は、いままでとは違う型が流行っているとのことで、予防接種をしていても感染する可能性が…』
なんて流れていました。

娘は予防接種はまだ1回目しか受けてないけど・・・もしやインフルエンザ!?
周りで感染したという話はまだ聞いていないけど、土日に出かけた時に、どこかで感染してきた可能性もあるし・・・。

そんなことを思いながら帰宅。
ぐったりして、ばあちゃんに抱っこされて、目をトロンとさせながらぐずぐずしている娘がそこにいました。

「熱は計った?」
ばあちゃんに聞いてみると、
「今計ったんだけど、38度ちょっとくらいなのよね」
それでも十分、体は辛いだろうけど…インフルエンザじゃないのかしら?

それからバトンタッチして、娘を抱っこしていたら間もなく眠り始め、2時間半ほど寝た娘は、結構スッキリした顔をして起きてきました。
熱を計ると、36.8度。
何もしていないのに、下がっていました。
インフルエンザだったら、何もしないで下がることはないだろうし…普通の風邪かも。
ちょっとホッとしたものの、それから病院に連れて行き、薬をもらってきました。

待合室で待ってる間、段々気分がよくなってきたらしい娘は…アンパンマンの歌まで歌うほどに(^^;)
本当に39度まで熱を出していた人なのかしら・・・。

子供の回復の早さって、いつも驚かされます。
今朝も熱はないようですが、念のため、家でゆっくりさせる予定です(^^)/
[PR]

by oki_mo | 2007-12-05 06:22 | 育児系