<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

風邪が流行ってます!

おきの周りでも、いよいよ、インフルエンザ等の風邪が流行ってきました。

娘は、インフルエンザの予防接種はしてあるので、これに関しては大丈夫かなーと思うのですが、今の時期は、インフルエンザのほかにも、こわーい病気があります。

姉の子供の通う幼稚園では、インフルエンザや溶連菌などが大流行して、学級閉鎖にまでなっているらしいのですが、娘の通う保育園では、そこまでの大流行は出てない様子。
ゼロではないにしても、クラスで2~3人休む程度らしいです。

それにしても、ふと気がついたのですが、去年は、毎月のように病院に通っては薬をもらっていた記憶が。
寝込むほどの風邪ではなくても、鼻水鼻づまりや、咳などで、薬をしょっちゅう飲んでいたように思うのですが、今回の冬は、鼻水さえもない!
秋ごろ、珍しく熱を出した(けど、次の日には回復)程度で、その後元気もいいところ。
保育園で風邪引いているお友達とも一緒に遊んでるでしょうけど・・・元気元気。

大きくなったから、体力がついて風邪ひきにくくなったのかな?と思うけど、同じ年齢の子は、風邪引きが続出してるし、大きくなったとはいっても、まだ3歳。
去年とのこの差はなんだろう?

なにが変わったか、ちょっと考えてみました。

食生活は、ほとんど変わりないと思うし、最近は私が疲れていたりで、手抜きしてることが多く(^^;)そんなにいいものばかり食べていないと思う。

寒いところに出かけないということもない。
休みになると、あちこちでかけているし、人ごみにも行く。

風邪引きさんに接触しない・・・ことはありえない(笑)←保育園等

となると、アレかしら?
夏頃から、ヤ●ルト屋さんから毎週『ヤク●ト400』を買っているので、娘に毎日1本ずつ飲ませているんです。
これのせい?
そのくらいしか思い当たりません。。。

気のせいかもしれないけど、もしそうなら、いいことです♪

・・・そういえば、子供に多く流行る溶連菌・・・会社で発症してた人がいました(笑)
しかも、インフルエンザとコラボして。
大人で溶連菌発症する人って、珍しいらしい(^^;)

早く暖かくなってほしいですね。
(そうすると、今度は花粉かぁ・・・凹)
[PR]

by oki_mo | 2008-01-31 00:00 | 育児系

イメージチェンジ

一昨年の12月に肩下くらいにバッサリ髪を切ってから、伸ばしっぱなしだった髪が、いよいようっとうしくなってきました(笑)
(いえ、もちろん美容院には行っていたんですが、そろえる程度で、あまりカットしていなかった状態です。)

先日、そろえる程度に切ってきたものの・・・そろそろ長いのにも飽きてきたので、ここで一気にイメチェンしようかな~なんて考える今日この頃。。。

先日の美容院で、美容師さんに、
「パーマはかけないんですか~?」
って言われたから、パーマをかけるのもいいなぁ・・・。

ここはぐっと我慢して、縮毛矯正でまたロングストレートで勝負しようか・・・。

一気に肩上まで切って、くせ毛を生かせてナチュラルな感じにしようか・・・。

短くするのは結構勇気がいるけど、切ってしまえば楽なのは確か。
でも、私の髪の量&質だと、あまり切ってしまうと、ボリュームが出てしまうのも過去の経験から予想がつくし。

・・・結局、長いほうが、髪の重みで落ち着いているのは確かかも(^^;)
やっぱりもうちょっとこのままがいいかなぁ(笑)
[PR]

by oki_mo | 2008-01-29 18:50 | okiの魅力系

奥華子さんの無料ライブに行ってきました♪

奥華子さんの新曲発売にあたって(何枚目のシングルかはよくわかっていませんが 笑)千葉のららぽーと柏の葉で無料ライブがあるということだったので、ドライブ気分で行ってきました(^^)/☆

ライブ自体は30分ほどなので、5曲だけしか聴けなかったのですが、なんせ無料です。十分です。それ以上なんて贅沢です(笑)

今回のシングルは『手紙』という曲で、結構いい曲です~♪♪♪
興味のある方はぜひ聴いてみてください(^_-)☆

奥さんの歌声を生で聴いたのはこれで2回目ですが、やはりこの人は、CDよりも生声のほうが断然いいです。
たまに、CDの方が聴きやすいとか、CDの方が上手とか、CDの方がストレートな歌い方でいいと言うアーティストもいますが、奥さんは絶対的にライブで聴きたい人だなという感じです。

そして、その場でCD販売、CDを買った人対象に、サイン&握手会をやっていたんですが・・・その場所が屋外のイベントコートだったので、寒いのなんの(>_<)
サイン&握手会だけでも、恐らく2~3時間はかかったんじゃないかなと思います。
お疲れ様でした。そして、行ってよかったなーと思いました(≧∇≦)


奥華子さん1月26日のブログ
↑またまたこの画像の中に私がいます(笑)
[PR]

by oki_mo | 2008-01-27 15:52 | お気に入り♪系

おとめミルクが食べたかったので行ってきました♪

先日、ふと、乙女ミルク(生のイチゴが入ったジェラート)が食べたくなり、娘とドライブしながらお出かけしてきました(^-^)

行った先は道の駅もてぎ。

SLもセットで見ようと思ったので、側を通過する時間に合わせて行きました。
c0092234_23423721.jpg

朝ごはんが遅かったので、お昼も当然ずれ込んで、遅めのお昼。
お気に入りは、奥の方に小ぢんまりとあるおむすびやさんです。
c0092234_23434127.jpg

レディースセットを頼んだのですが、これで600円。
娘と2人で食べて、ちょうどいい感じの量です。
今回は、たらこと野沢菜のおにぎりと、お味噌汁と、芽もやしのサラダと、デザートの生クリーム大福でした(^^)/

そして、今回の目的である、おとめミルク!
c0092234_23454080.jpg

1個300円です。
コーンに入れてもらうのが主流かと思いますが、今回は、おなかもほどほどに満たされていたので、カップにしてもらいました(笑)

この画像を撮りながら食べていたとき、隣に座っていた人も、携帯でジェラートを撮っていました(笑)
思わず撮りたくもなるほど人気なのですね♪
このジェラート、5月の連休頃まであるかないかという季節ものなので、後1回くらいは食べに行きたいな・・・と思ってます(笑)←密かに、毎年食べに行ってます!
[PR]

by oki_mo | 2008-01-22 23:49 | ドライブ系

ごえっ☆

昨日の話ですが…夕食のとき娘に、これを全部食べたら、ごほうびあげるからね(^-^)
と、言って、ご飯、おかず、りんご、野菜ジュースを並べました。

張り切って食べ始めた娘ですが、野菜ジュースだけ残した状態で
「食べたよ!」
といいました。

「ちゃんとジュースも飲みなさい!じゃなかったら、ごほうびはあげられません!」
しつけですので、ピシっといいました。

しぶしぶ野菜ジュースを飲み始めた娘ですが・・・ぐぐっと一気に口に入れた後、ごっくんと勢いで飲んだのでしょうが、突然

「ごえっ☆」

という声(音?)が聴こえて、娘に背を向けて後片付けをしていた私は、驚いて振り向きました。

「どうしたの!?」
と聞くと娘が、目をうるうるさせて、今にも吐きそうな顔で私を見て
「おえってなっちゃったの・・・」
と、切なそうに、気持ち悪そうに言いました。
そして、コップには、高さ5mm分ほど残った野菜ジュースが。。。

「わ・・・わかった わかった・・・もういいよ(汗)」
せっかく食べたものを吐かれては大変なので、慌てて娘を抱っこしてあげると
「気持ち悪くなっちゃった?」
と聞きました。
「うん・・・」
ありゃ・・・吐いちゃうかなぁ・・・(汗)
「気持ち悪いんじゃ・・・ごほうび(チョコ)食べられないよね・・・」
と聞くと、娘はとたんに目を大きく開け
「食べる!」
と(笑)

「大丈夫なの?」
と聞くと、大きく うんうんとうなずくので、チョコをあげると、満足げにぱくっと食べました。

結局、吐くことはなかったので良かったのですが・・・そこまで一生懸命ごほうびを食べたいがために野菜ジュースを飲んだ娘が、かわいー(≧∇≦)って・・・親ばかです(笑)
[PR]

by oki_mo | 2008-01-17 01:06 | 育児系

嬉しかった言葉

昨日、ちょっと出かける用事があったので、実家の両親に娘を2時間ほどお願いしていました。

お昼頃だったので、近くのおいしいおにぎり屋さんのおにぎりを買ってきて、娘に食べさせてくれていたのですが、食べているときに、娘が何度も、

「これ、お母さんにとっておいてあげなくちゃ!」

と言っていたそうなんです。
一緒に買ってきて食べていたサラダやから揚げなども、

「これも、お母さんにとっておいてあげるの!」

と言って、残しておいてくれました。

帰ってきてからその話を実家の両親から聞かされて…なんかじ~んときました(*^^*)
普段、2人なので、誰かのために何かを取っておくという行動はほとんどしていないにも関わらず、そういう行動に出る娘に、成長と優しさを感じて、かなり嬉しかったです!
そんな優しい行動、私のほうが娘にしてあげてないかも。。。

親もまた、子供に“育てられて”いるんだなぁ・・・と感じた瞬間でもありました(^-^)
[PR]

by oki_mo | 2008-01-15 21:34 | 育児系

機種変更してきました

今まで使っていた携帯が、2年半くらいになったんですが、比較的大きめのものを使っていたので、そろそろスリムなのがほしいなぁ・・・と思い、ショップへGO。

「どれか、ご希望の機種はございますか?」
と聞かれたので
「1番安いのでいいんですけど・・・(笑)」
と答えました。

最低限の機能がついていればOKですので(^-^)

で、今まで白を使っていたから、今度はピンクにしてみました♪

機種変更してすぐにメールをもらったりしたんだけど、操作がなれなくってあたふたしたり、前の機種でダウンロードした着メロ・うたなんかもうつせない(やればできるのはわかってるんだけど、あえて、そこまでやろうとしていないだけかも 笑)素の状態の携帯を、これからいかに自分しようにしていくか・・・しばらく楽しめそうです(笑)
[PR]

by oki_mo | 2008-01-14 16:15 | 生活系

非通知着信

今日のブログのネタはなににしよう・・・と、パソコンとにらめっこしていたら、隣においてあった携帯が光りました062.gif

あれ?メール?電話?着信?

どちらが鳴るのか携帯をじっと見つめていると・・・画面に

『通話時間0:00:00』
と出てきて、静かに つーつーつーという音が。

おきは、非通知は着信拒否設定しているので(多分、非通知でかけてくる人に用事はないと思うので 笑)繋がらなかったのでしょうけど、こういう表示のされかたするんだ~って初めて知りました(笑)
[PR]

by oki_mo | 2008-01-11 22:33 | 生活系

なんでうんち?

長かった冬休みが終り、今日からお仕事です!
また、いつもの日常が始まりました026.gif

そして、娘も、この休み中に、いろいろと刺激をうけ、成長したかな~と思うような思わないような(笑)

ついさっきの話・・・

「おかーさん、おしっこ!」
というので、トイレに連れて行き、便座に座らせると、う~ん・・・と、うんちがぽちゃんと出ました。
おしっこって言ってたけど、うんちだったのね(^^)
私はそう軽く思っただけだったんですが、娘は
「あれ?うんちだ。おしっこって言ったのに、うんちだ。おかーさん、なんでうんちなんだろうね?」

私に聞かれても・・・008.gif
[PR]

by oki_mo | 2008-01-07 23:40 | 育児系

今年の三箇日

元旦以降・・・2日と3日の私の行動です。

イ●ンの初売りで、入浴剤20個で300円コーナーがあったのでワゴンをあさってみると、結構いろんな種類の入浴剤があり、20種類くらいいけそうだったので、がさごそがさごそ・・・。
c0092234_1742769.jpg

こんな感じで、選んでみました。

3日は、高校時代からの友人と、その友人のご家族と一緒に、総勢9人でスパリゾートハワイアンズに。
c0092234_1763969.jpg


ハワイアンセンターだった時期に(おそらく、私が小学生の頃)行った以来なので、何年ぶり!?状態で行ったのですが・・・久しぶりのハワイアンズは、結構楽しめました(^^)/

お正月・・・というか、冬休み中と言うこともあって、朝一くらいで行ったのですが、お昼頃にはかなりの人込みでした。
9時頃から3時頃までで・・・みんなクタクタ(^^;)←特に大人

連日、天気がいいのに、朝早くから出かけたりしていたので、洗濯物がすごいことになってしまいました(・ ・;)
[PR]

by oki_mo | 2008-01-05 17:17 | 温泉系