<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

奥華子さんの 無料ライブに行ってきました!

やっと やっと茨城に来てくださいました♪
7月に発売したシングル『明日咲く花』の発売記念無料ライブできてくれたのですが・・・3ヶ月ぶりの生の歌声は、やっぱりよかったです~♪
c0092234_1295187.jpg

場所は、ひたちなか市のWonder goo1階のイベントスペース。
7月にOPENしたばかりなので、店内も広くてキレイでした。(以前は確か・・・そこにスーパーがあったような・・・)
ライブは14時からだったのですが、できれば近くで聴きたいから、1時間前に到着。
すでに、列ができていましたΣ(〇Д○)
慌てて列に並びました。
無料ライブなので、もちろん娘も一緒。
1時間もおとなしく並んでいられるかが心配でしたが、13時半くらいになると、ステージに華子さんが登場して、リハーサルが始まりました。
リハーサルでは、今回の新曲もそうですが、華子さんの曲を何曲かところどころ聴くことができるので、これも楽しみのうちなのですo(^-^)o
娘も抱っこして見せてあげると、大喜びで魅入っていました。

イスも60~70席くらい?用意してありました。
さすがに早めに並んだので、前から3列目(しかも、真ん中付近♪)に座ることができました。
待ちくたびれた娘は、そのまま抱っこしていたら、すっかり眠ってしまい・・・ライブが始まっても、大半が寝ていました(爆)
イスが全部うまって、その後ろはみんな立ち見だったのですが、振り替えってみたら、すごい人でした(^▽^)
さすがです。

『変わらないもの』
『ガーネット』
『迷路』
『恋』
『明日咲く花』
5曲聴かせてくれました。
ライブ終了後は、CD購入者にサイン会&握手会が始まったのですが、ライブが終わったとたん、CDを買いに走る人がすごかったです~(笑)
やっぱり、生の歌声にすごい魅力がある人なんですね~。あらためて実感。

もちろん、サイン会に並ばせていただきました♪
娘がライブよりも、「華子さんと握手するの!」と、こっちを楽しみにしていたので(爆)
前回の5月のライブのときは、なんとなく「最近お会いしましたよね?」と私たちのことを覚えていてくださった華子さんなのですが、さすがに今回は時間もたってるし、たくさんのファンのなかのひとりだし、覚えてないだろうな・・・と思いながら華子さんの前に行くと、なんと「前にもきていただきましたよね」と華子さんから言ってもらえました(≧∇≦)
きゃ~♪私って、そんなにインパクトない人間だと思ってるんですが、自称最年少華子さんファンの娘が一緒だったからかしら?
千葉の柏の葉での無料ライブのときや、流山での無料ライブのときのことなど、なんとなく思い出してくれて・・・嬉しいですね♪♪♪
もっともっと応援したくなります(*^^*)

今回のシングル『明日咲く花』の3曲目に入ってる『変わらないもの~Live version~』は、先日私が行った、5月14日に栃木でのライブのときに収録したものだそうで・・・更に嬉しい限りです♪

こちらの華子さんのブログにも、昨日のライブのことが書いてあります~。
写真の中に私の頭はなさそうですが(笑)
奥華子ブログ
[PR]

by oki_mo | 2008-08-31 12:43 | イベント系

いただきますシリーズ

先日図書館から借りてきた本で、娘がえらく気に入った本がありました。
いただきますシリーズ で、
『おにぎりくん』『からあげくん』『たまごやきくん』です。
c0092234_636167.jpg
c0092234_6363473.jpg
c0092234_6364621.jpg

鳥のイラストでもよく見かけていました、村上 康成さんの本なのですが、絵も文章もシンプルながら、それぞれの作られる過程も分かりやすく描いてあります。

おにぎりだと、ごはんつぶ一粒の絵から始まって、それがたくさん あつまれあつまれ・・・とおにぎりが出来る。というように。

ひらがなが読める娘は、自分で読める本ということもあって、この本に関しては
「わたしが読むから 聞いててね!」
と 張り切って読んでいました(笑)
[PR]

by oki_mo | 2008-08-28 06:42 | 今日の絵本

崖の上のポニョ

先週の話ですが、『崖の上のポニョ』見てきました♪
c0092234_6113422.jpg

いろんな評価が飛び交っているこの作品ですが、大人が喜ぶ内容を期待してみてしまっては・・・いまいちの作品かもしれません。
でも、子供の目線で見るのには、すばらしい作品かもしれません(^^)

隣で見ていた娘が、上映中、一度も私に話しかけたりすることなく、最後まで魅入っていました。

子供が飽きない絵本感覚の映画といいましょうか(^▽^)

でも、あっという間に見終わってしまったので、そういう意味では、私も魅入っていたんですね(笑)
[PR]

by oki_mo | 2008-08-21 06:25 | 映画・ドラマ

20年ぶりくらいの筑波山

昨日、筑波山近辺に用事があって出かけたのですが、ついでに筑波山に寄ってしまいました(笑)

筑波山自体はよく見ていますが、山に登ることは、おそらく中学のときの学校遠足以来かしら?というくらいご無沙汰で・・・ロープウェーにいたっては、筑波山のには乗ったことがないという事実が判明。

(他のロープウェーは、13年くらい前に行った箱根以来)

往復で1070円。
子供は3才“まで”は無料
よし!乗りましょう!(笑)

古いゴンドラのイメージしかなかったのですが、2004年スイス製のキレイなゴンドラでした。

いざ乗ってみると・・・結構怖いもんです!Σ(〇Д○)
6分ほどで山頂駅に着くのですが、その間・・・落ちないよね・・・とそんなことを頭の片すみで考えつつ、外の景色を楽しみました(笑)

山頂駅で降りて、展望台に行くと、なかなかの景色!
ちょっともやがかかっていたので、遠くの景色までは楽しめなかったものの、十分です!
そこから、さらに180mほど自分の足で上がっていくと、山頂が。
そこには初めて足を踏み入れました。
山頂の杭がうってあるところまでいったのですが、岩場で滑りやすくなっている上に、岩の先は何もない状態!先端までは怖くていけませんでした・・(>_<)
本当に足がすくみます。
c0092234_14201276.jpg

↑こんな景色。

帰りは、近くの日帰り温泉でお風呂に入って、べたべたした体をすっきりさせて帰ってきました♪
[PR]

by oki_mo | 2008-08-16 14:23 | ドライブ系

しあわせの葉っぱ 土に植えてみました

c0092234_1423815.jpg

そろそろ 葉っぱにくっついているのには、大きくなりすぎたかなという感じがしたので、今度は親葉から切り離して土に植えてみました。

今日で3日目ですが、枯れる様子が見られないので、このままいい感じに育ってくれることを期待します(^^)

とりあえず、親葉にはまだ2つほどの新芽が残っていますが、まだ少々小さいのでそれは残しておいて、大きくなった4つだけ鉢に植えました。

3つはしあわせのおすそ分け♪
みんな枯らさないようにしてくださいね~♪
[PR]

by oki_mo | 2008-08-16 14:05 | 自然系

娘のファッションカタログ

気がつくと、娘の服があふれていました。

去年、シーズンの終わりに、『来年用』と何着か購入した服や、去年着ていたけど、まだ今年も着られる服や、色々な人におさがりでいただいた服・・・。

贅沢なくらい収納ケースにあふれています。

当然、ローテーションで着せたいと思うのですが、4歳近くなってくると、いろいろと好みが出てきて「これは嫌」というわがままがでてきて困っていました。。。

気に入った服だけ着られては、一度も袖を通すことなく着られなくなってしまう服が出てしまうので、考えた挙句、娘のファッションカタログを作ることを思いつきました。

こんなことをしなくても、「つべこべ言わずに着なさい!」と ぴしゃりと言い切って、泣こうがわめこうが、選んだ服を着せてしまったほうがいいのかもしれませんが、納得させて着させるという方法を試して、それでもダメだったらでいいかな・・・と。

毎日、娘の写真を撮り、日付を入れてプリントして、それをアルバムに入れていきます。
そして、同じ組み合わせの服をできるだけ避け、カタログを完成させていくという、それだけのものです。

今日で8日目ですが、娘も、日に日に増えていく自分の写真がおもしろくなってきたようで、いろいろなポーズをとるようにもなってきました(^^)/
そして、同じ服を選ぶようなときは、そのアルバムを見せて、この日にこれを着たばかりだから・・・というと、意外にすんなり「あ、そうだね。じゃあ、違うのにしよう!」と言ってくれるように。

私が子供の頃もうるさかったのか、母親に尋ねたところ・・・
「昔は、服も今みたいに豊富じゃなかったし、親が出した服を当然のように着てくれてたよ」
と言っていました。

今、お母さん達もおしゃれだし、子供服も凝ったデザインのものや、安い服も出回っているしで・・・こんな小さなうちから、服の好みにうるさくなるのは、時代の流れなのでしょうか(苦笑)
いいのやら悪いのやら(^^;)
[PR]

by oki_mo | 2008-08-12 23:27 | 育児系

しあわせの葉っぱ 更に1週間

ここまで育ちました♪
そろそろ土に植え替え時期でしょうか・・・。
週末にでも、道具をそろえて 植え替えてみようと思いますo(^-^)o
c0092234_19494531.jpg

[PR]

by oki_mo | 2008-08-07 19:55 | 自然系