<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なまず鍋と どじょう汁

先日、初めて『なまず』と『どじょう』をいただきました!

あまり見ないだけあって、味が全く想像つかなかったんですが、タンパクな白身魚みたいなものだと聞いて、おそるおそる(?)食べに行った私(笑)

なまずは、臭みがでるからとうことで、冬場のみ食べることができるそうです。

こちらで2人前。
c0092234_9564414.jpg

立派なおひげもついて、ぎょろっとこちらをにらむ(?)姿は、見た目だけでダメ!っていう人も、少なくないと思います。

見た目は大丈夫でも、生臭い系が苦手の私・・・。
運ばれてきたこちらは、やはり多少、魚独特の匂いが気になりましたが、火を通しているうちに、匂いは気にならなくなりました。

15分ほど煮込み、火が通ったのを確認してから、野菜を投入。
c0092234_957483.jpg

野菜はすぐなので、野菜を入れてから5分ほどで出来上がり、いただきました。

身は、あっさりしていて、癖もなく、おいしかったです!
皮もぷるぷるしていて、おいしくいただきました♪

娘も、もともと魚が好きなこともあって、おいしいおいしい食べていて、最後の煮詰まったところなどは、
「うなぎの蒲焼みた~い♪」
と、大喜びで食べていました(笑)

他に、どじょう汁もいただきました。
c0092234_9583076.jpg

こちらは、お汁はおいしかったんですが、どじょうが、ちょっと生臭い感じがしてしまい、せっかくだったのですが・・・残念でした(--;)←贅沢。

どちらにしても、初めての食材だったので、緊張しながらいただきました(≧∇≦)☆
[PR]

by oki_mo | 2011-01-30 10:03 | 食べ物系

『劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来』

c0092234_5294541.jpg

みてきました!

娘が「見たい!」とずっと言っていたのですが、全く興味がなかった私は、あまり乗り気じゃなかったのですが、しばらく映画も見にいってないし、最近、色々とモヤモヤしていたので、気分転換兼ねてみてきました(^-^)

鷹の爪のマナームービーはもう終わってしまったんでしょうか?
紙兎ロペのみでした。
(今回は、「ボーリング」というお話でしたが、ん~ちょっとイマイチだったような・・・笑)

平日の夕方の子供向けの映画ということもあって、私と娘のほかに、女子高生が2人だけの、ほぼ貸切状態でした(笑)

毎週やってるテレビ版を、娘は比較的見てるので、内容がわかってるようでしたが、私はほとんど見ていなかったので、話についていけないだろうなぁ・・・と思っていたら、いえいえ、それなりにたのしかったです(爆)

後半は手に汗握ってみてしまいました(^^;)

中学生が、現実ではありえない技を披露しまくってサッカーの試合をしているわけですが、(少林サッカーを思い出しますね 笑)それはそれでありだと思えば、結構おもしろいかも(^▽^)
人気があるのもわかるような気がします。

中学生じゃありえない容姿のキャラばかりですが・・・(笑)



映画を見に行くと、これからの映画の予告をいくつか見ますが、それを見ると、また映画に行きたくなるんですよね。
テレビでの宣伝では「ふう~ん・・・」と思ってるような映画でも、劇場のスクリーンで見ると、「見たいかも!」と思ってしまうんですから、映画館って不思議ですよね。


今回、3月に公開の「ドラえもんのび太と鉄人兵団」の宣伝をしていました。
古い鉄人兵団はDVDで先日見たのですが、それから比べると、大まかなストーリーは同じだけど、表現は全く違っていて、かなり大胆に、現代風にアレンジしてあるんだな~って感じでした。

で、見たくなって、前売り券を買って帰ってきたのですが(笑)
(前売り得点の、ドラえもんストラップもかわいかったし)

テレビでこの映画の宣伝を見てから、古いVerの鉄人兵団のDVDを見ていたのですが、娘が「ピッポがいない!」と騒いでいました。
ピッポは、今回の映画の新しいキャラだったんですね~。
(今は、そういうキャラがほとんどでてきますよね。キャラだしたほうが売れるんでしょうか・・・)

ついでに、プリキュアオールスターズDX3の前売り券も購入。
3月は映画を2本見るの確定です(笑)
[PR]

by oki_mo | 2011-01-28 05:56 | 映画・ドラマ

もてぎ道の駅&壬生わんぱく公園

8日の奥華子さんのライブに、せっかく宇都宮まで行くし、そこだけではもったいないな~と思い、宇都宮のお隣、壬生町にある、わんぱく公園まで足を運んでみました。

途中、お決まりのコースとして、道の駅もてぎに寄って、今年も乙女ミルクをいただきました♪
c0092234_5503210.jpg

乙女ミルクを食べながら、外を見ていた娘が
「もっさもさドーナツだって~おいしいのかなぁ?」
と言うので
「もっさもさ!?」
ものすごくパサパサしてて、まずそうなドーナツなんだけど・・・と思いつつ
娘の視線の先を見てみると、そこには、ドーナツののぼりがハタハタと風になびいていました。

ああ・・・確かにもっさもさ・・・あれ?違う。

風でのぼりが裏側になってる(笑)

正解は、「もっちもちドーナツ」でした(^^;)
これなら、おいしそうですよね(笑)

乙女ミルクを堪能した後、側で売ってたたこ焼き(ゆずソースがけ)も初めて食べたのですが、
こちらもおいしかったです(^-^)
c0092234_551326.jpg

さて、おなかも満たされて、更に車を走らせること約1時間。
わんぱく公園に到着です。

ここは、平成12年に、全国都市緑化とちぎフェアが開催された時、みぶ会場になった場所なんですね。

入り口に、当時のマスコットキャラクター「ぱなぱな」が記念に残っていました。
c0092234_5523733.jpg

もちろん今は完全に入園無料です(笑)

こちらは、ガラス張りの建物になっていて、
c0092234_5525734.jpg

中に、恐竜の滑り台があったり、
c0092234_5532798.jpg

ボールプールがあったり、
c0092234_69034.jpg

子供が楽しめる空間になっていました。
ボールプールに入ると、ものすごい静電気帯びますね・・・(笑)
ボールプールから出てきた娘にさわったら、ぱちっ☆としましたΣ(〇Д○)

そのほかにも、お店屋さんごっこができるところがあったり、警察官にコスプレできるところがあったり。

そして、側には、おもちゃの博物館が。
c0092234_557657.jpg

入り口には、実写版ヤッターマンで撮影に使われた、ヤッターワンが展示してありました。
c0092234_617376.jpg


初めて中に入りましたが、子供の遊び場があって、いくつかおもちゃが展示してあるくらいでした(^^;)
電車好きな人にはにはたまらない(であろう)、電車のジオラマも結構展示してありました。

トータル2時間ほどいたでしょうか。
娘はまだ遊び足りない感じでしたが(笑)
「もっと遊びたかったなぁ・・・」
とブツブツ言われながら、公園を後にしました(笑)
[PR]

by oki_mo | 2011-01-13 05:58 | 育児系

ポケモンセンターにまた行きました

といっても、相変わらず、ネタが前後しております(^^;)
昨年の年末の話です。

前回は、新シリーズ、ベストウィッシュが始まり、DSソフト、ポケモンブラックorホワイトが発売に発売になる時に行ったのですが、その時の店内は、モノクロの世界でした(笑)

ゼクロムとレシラムの白黒キャラが店内を埋め尽くし、ほかのキャラといえば、ピカチュウやミジュマル・ポカブ・ツタージャと、ストーリーの最初のほうにでてくるキャラが少々。
店内までも色的にブラック&ホワイトの世界でしたが、今回は、色とりどりのキャラが増えて、ちょっとホッとしました(笑)

早速、期間限定プレゼントのダークライをダウンロードしてから、店内を物色。

娘には、
「ひとつだけ、欲しいもの買ってあげるけど、あまり高いものはだめだよ」
と言って、選ばせたのですが、娘が選んだものは、ミジュマルの進化系である、ダイケンキのぬいぐるみ。
(ほんと、ぬいぐるみ好きです・・・笑)

が・・・大きなサイズしかなく、お値段3300円。

高いからだめ!
即却下しましたが、もう それしか娘の目には入ってない様子。

「サイズは小さいのがあればそれでいいんだけど、ないんだもん!」
・・・確かに、ミジュマルは、小さいサイズもあるけど、ダイケンキは大きいのしかないのよね。

相変わらず、強いキャラが好きな娘です。

「他に欲しいものが見つかるかもしれないから、店内をもうちょっと見てみましょう?」
と言っても、他のものには目もくれず、ダイケンキ一筋。

う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん(悩)

こういう場合、ほんと悩みますよね。

しばらく店内物色していましたが、どんどん混んでくるし、娘は口をへの字にしてご機嫌ナナメだし。

う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん(悩)

とりあえず、自分用とか、人へのプレゼント用の品物を選び、それでも娘の気持ちが変わらないようなので、
今回、特別、早めのお年玉ということにして、購入してしまいました(^^;)

あまあまな親でいけません・・・今年は、もう少しピシっと、厳しくいきたいと思いました(- -;)

とりあえず、こちらが購入したダイケンキのぬいぐるみです。
c0092234_6544365.jpg


そのほか、自分用に、ポケモンマカロニ。
c0092234_6554464.jpg


先月のショッパーは、こんな感じでした。
c0092234_6561060.jpg
c0092234_656579.jpg
c0092234_6572984.jpg
c0092234_6575352.jpg


今度は、こんな高いもの買わないぞーーーーー(笑)
[PR]

by oki_mo | 2011-01-12 06:59 | 育児系

奥華子CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り~4th Letter~ 栃木公演

行って来ました!

3rd letterの時はサブホールで、座席数も500~600席(くらい?)だったのですが、
今年は1604席のメインホールでした!
それでも、2階席まで埋まっていたので、やはり、人気が上がってきたということですね♪

今回の席は、最前列という訳ではなかったのですが、比較的前の方で、位置も真ん中あたりで、
やたらと座高が高い人もいなかったので、快適にコンサート楽しめました♪

【セットリスト】(←メモしてたわけじゃないので、順番が違っていると思います。
正しい曲順知ってる方いましたら、ご指摘ください 笑)

・rebirth
・ガラスの花
・羽
・ガーネット
・フェイク
・トランプ
・パズル
・泡沫
・虹の見える明日へ
・CM Song(MAST~TEPCO~ガスト)
・リフレインが叫んでる(カバーソングコーナー)
・境界線
・春夏秋冬
・栃木の歌(即興曲コーナー)
  [お題]餃子・いちご・レモン牛乳・かんぴょう・ゆば
・恋
・楔
・木漏れ日の中で
・初恋

〈アンコール〉
・元気でいてね
・Birthday~Happy days~自由のカメ


そして、この栃木公演は、MAST Presentsということもあり、会場に、MASTのノボリがたくさんあり、
なんと、カレンダーまでいただいたしまいました♪♪♪
c0092234_1141886.jpg

MASTの新しいCMでは、華子さんがアップで写ってるとのことで・・・早くみたい!(≧∇≦)☆

3rd letterまでは、娘はおるすばんでしたが、今回は大きくなったので、コンサート一緒に連れていきました!

最後に、出口のところで、華子さんが全員ハイタッチしてくれたのですが、娘を見て、
「あ~きてくれたんだぁ♪」
と またまた言っていただけました053.gif

いつも覚えていてくれて、本当に嬉しいかぎりです016.gif
また行きます!072.gif
[PR]

by oki_mo | 2011-01-09 11:06 | みゅーじっく系

半熟ザッハトルテを初お取り寄せ♪

お取り寄せスイーツで、ラ・ファミーユさんの 半熟ザッハトルテを始めていただきました(^-^)

(昨年の12月は、イベント盛りだくさん、風邪盛りだくさん(!?)で、忙しく、ろくにブログも更新していなかったので、かなりネタが前後していますが、あまり気にしないでください(笑))

c0092234_2130547.jpg


冷凍した状態で届くので、冷蔵庫で6~10時間かけて解凍。
その後、食べる30分~1時間前に常温に出しておくのが1番おススメの食べ方だそうで・・・
その通りにしていただきました。

ん・・・・んまいっ016.gif

チョコたっぷりだから甘いのに、軽くて、とろける感じで、美味しいです!
結構たくさん食べちゃいました037.gif

また食べたい!って思う1品でした060.gif
[PR]

by oki_mo | 2011-01-05 21:37 | 食べ物系

2011年 あけましておめでとうございます(^-^)

今年も、きままに ブログ更新していきたいと思っていますので、
お時間ができたとき、気が向いたときにでも、どうぞのぞいてやってください001.gif

今年も、よろしくおねがいいたします♪
[PR]

by oki_mo | 2011-01-02 21:44 | 生活系