<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

がんばれ宮崎県

口蹄疫問題がやっと解決したかと思ったら、今度は、鳥インフルエンザ、そして、新燃岳の噴火と・・・何かと大変だなと感じる宮崎県を、少しでも応援しようと、先日購入したのがこちら!

c0092234_1649211.jpg


すみません・・・m(_ _)m

これっきりの応援じゃ、意味がないですよね・・・。

でも、応援したい気持ちに変わりはないので、これからも、宮崎県産のものがあったら、積極的に購入していこうと思います!
[PR]

by oki_mo | 2011-02-27 16:50 | 料理系

雪が・・・

昨日から今朝にかけて、関東でも積もるほどの雪が降りました。

今日は、東京まで出掛ける用事があったので、外の様子を見ては、積もらないことを祈って朝を迎えました。

起きてすぐ、窓から外をながめて、全く積もっていなかったので、安心して6時半の高速バスに乗るために、バス停に向かいました。

(なんだ~そんなに大騒ぎするほどじゃなかったじゃない(笑))

そう、そんな軽い気持ちで出かけて行きました。

乗る予定のバスも、定刻通りに到着し、機嫌よく乗り込むと・・・


「何時に到着するか、わからないんです」


と、先に乗ったお客さんと会話している運転手さん。

え?何時に到着するかわからないほど、渋滞してるとか、事故があったとか?

なんだろう???

「どうしたんですか?」

とたずねると、なんと帰ってきた答えは

「雪で、石岡付近から先が通行止めになってるんですよ」

えええええええええええええええええええええええええええええええええええ!?Σ(〇Д○)

「とりあえず友部JCTまで走って、その時点で通行止め解除にならなければ、そこから北関東自動車道で大洗まで行き、そこから国道51号線で潮来まで走行して、潮来から東関道で東京に向かいますので、何時に到着するか、わかりません。お急ぎのかたは、電車でのご移動されるといいかと思います。」

とのことでした。

うううううううう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん(>_<〉
悩みますよね。
どっちがいいのか。

電車で移動したとしても、遅れがないとも言いきれない。
駅に車を止めて置くと駐車料金が高い上に、電車のほうが運賃も高い。
娘も一緒だったので、ここはいちかばちか、バスにかけてみました。

その話を聞いてキャンセルした人もいたので、バスの中は10人くらいだったでしょうか。
(バス会社としては赤字ですよね~)

とりあえず、東京方面に走らせ、友部JCTまできましたが、通行止めが解除される様子はなく、予定通り(?)大洗方面へ。

北関東自動車道も、ところどころ路面凍結してそうな怪しい場所もありましたが、無事、水戸大洗ICで降りることができました。
(実際・・・すっごい遠回りルートですよね・・・大洗まで高速で移動するのって。この場合仕方ないですが・・・)

国道51号は、渋滞と言えるような渋滞もなく、そこそこの時間で通過し、北関東自動車道に乗ってからも、車こそ結構走っていましたが、渋滞なく東京駅まで。

結局・・・途中、全く休憩を入れることなく、3時間(いえ、始発バス停からカウントしたら、4時間くらい?)ぶっ通しで運転していた運転手さん。お疲れ様でございましたm(_ _)m

そして、なによりも、この長時間の休憩無しの移動に、騒ぐことなく、おとなしく乗ることができた娘にも、また成長を感じました(≧∇≦)☆


常磐道の積雪による通行止めは、11時前には解除になったようですが、他の高速道路での事故が多発していましたね(T_T)

日帰りだったので、帰りもバスで帰ってきたのですが、事故なく無事に帰ってくることができて、本当によかったです。
[PR]

by oki_mo | 2011-02-15 22:43 | お出かけ系