<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

長瀞町へ行ってきました♪

埼玉県の西北部に位置する長瀞町に、1泊で行ってきました(^^)/☆

以前住んでいた場所からでは、電車で行くにも、車で行くにも、ちょっと不便だったこともあり、この辺りは未知なる土地です。

池袋から、特急レッドアロー号に乗っていざ出発・・・と、軽快に出かける予定だったのが、最初からいろいろとトラブルが発生してしまいました(^^;)

前もって切符を手配してもらっていたのですが、鉄道会社の手配ミスで、危うく特急に乗り遅れるところでしたΣ(〇Д○)

・・・気を取り直して、せっかくいい天気なので、気分よく出発です。

いい天気過ぎて、気温は35度くらいあったようですが(^^;)

電車は遅れることなく、定刻に西武秩父に到着しました。

そこで昼食をとることに。

ネットであちこち検索して、とりあえず口コミ評価がよかったお店を2~3件候補に入れておきましたが、1軒目が臨時休業でがっかり。。。

気を取り直して、2番目候補だったパン屋さんに入ってみました。

テイクアウトのみではなく、イートインもできるとのことだったのですが、ランチメニューは土日のみ・・・(- -;)
なんだかつまづき続きな感じがする長瀞観光です。。。

それでも、パンを自分でチョイスしてもらえれば、飲物は出せますとのことだったので、各自1個ずつ、飲物も1個ずつ選ぶことにしました。

すると、このように、パンを2等分~4等分にカットしたり、温めなおしたりしてくれたので、分けやすく、美味しくいただくことができました(^▽^)♪

食べている間も、お客さんがひっきりなしに来店しているので、これだけ評判のお店なら、もうちょっとイートインも力入れればいいのいになぁ・・・もったいないと思ってしまいました。

食事が終了した後は、西武秩父駅から歩いて3~4分のところにある秩父鉄道の駅から長瀞方面に。

御花畑駅から乗って、上長瀞で降り、駅から15分ほど歩いて、長瀞ライン下りの乗り場に行きました。

駅からライン下りの乗り場までの道のりに、歩道がほとんどないので、ちょっと危ない感じがしました。

約3キロ、30分のコースで乗船しました。

この日の川は、天気がよかったせいもあり、穏やかで、川遊びに来ている人もたくさんいました。

さすがに船に乗ってる間は、涼しかったです。

船頭さんの慣れた手つき・・・素晴らしいですね。

岩畳の景色もなかなかよかったです(^▽^)

・・・この時、この時間頃、他の場所のライン下りで事故があり、ニュースを見て驚きました。
この日、ライフジャケットを装着するよう指示がなかったのですが、私が乗った船は何事もなくてよかったです。

事故にあわれた方のご冥福をお祈りするとともに、行方不明の方が無事で見つかることを願います。。。

船を下りて、長瀞駅まで戻り、近くにある天然氷のかき氷屋さんに行ったのですが、この日も猛暑で、それはそれはどこのかき氷屋さんも大混雑・大盛況。

とりあえず並んでみたものの、1時間近く待ったでしょうか。

並んでる間も暑くて暑くて・・・かき氷分以上の汗が出たんじゃないかと思われます(笑)

待っている間、こぼれたシロップの腐敗臭でしょうか?ちょっと臭っていて(気にならない人は気にならない程度の臭いです)臭いに敏感な私は、かき氷をゲットできた頃には、やや食欲減退していました(^^;)

かき氷も食べ終わり、本日の観光は終了です。
横瀬にある丸山鉱泉旅館にお泊り♪

旅館も温泉も久しぶりなので、嬉しいですね(≧∇≦)☆

そして、もちろん一番の楽しみは、食事ですよね☆☆☆

夕食はこんな感じでした。

いただきまーす(^▽^)♪

最初に並んでいるだけでも十分豪華なのに、次々とお料理が運ばれてきます。

お刺身と、米ナス焼き(みそダレが絶妙!)

天ぷら(ナス、オクラ、まいたけ、コーン)

野菜と肉の蒸し焼き?(焼肉のタレをつけておいしくいただきました)

山菜の釜飯(食べ切れなかった分を、取っておいて、後で食べたかった~~~涙)

手打ちうどん(既にお腹いっぱいのはずなのに、食べちゃった 笑)

デザートは、別腹♪(メロン、ママレードがけヨーグルト、スイカ)

とにかく、食べ切れません!
おいしいから全部食べたいのに、くるしくて・・・(>_<)

おまけに、娘の分も、これに等しいくらいの量があったので、本当に、後で取っておいて食べたかった・・・。
もったいない・・・(涙)

こんなにたくさんの食事があったのに、お夜食ですって置いて行くんです。

確実に太りました・・・(- -;)

朝食も(画像撮り忘れ・・・)とにかくたくさんあって、ついつい食べてしまったし。。。

お風呂も薬草のお風呂で、とにかく気持ちよくて、3回も入ってしまいました(基本!笑)

食事の支度をしなくて済んで、美味しい食事をいただくことができる。

至福のひと時でした(*^^*)

少し前に、アド街でも紹介されていたせいか、長瀞、混んでましたね~。
観光客多かったです。

車で来ている人も多く、道は渋滞していました。

混雑している時期に行くなら、電車がおススメかもしれないですね(電車の本数は多くはないですが 笑)

帰りに、駅のホームでオニヤンマが飛んできて、今年初のオニヤンマ遭遇でした♪

by oki_mo | 2011-08-19 22:35 | お出かけ系

JR東日本 ポケモンスタンプラリー参加してきました♪

『JR東日本 ポケモン言えるかな?BW スタンプラリー』
が、8月6日~8月21日までの期間、開催されているので、今日は参加してみました(^^)/☆

去年までは、スタンプ設置駅も多かったと聞きましたが、今年は、山手線の駅12駅のみ。

【レシラムコース】
目白(ズルッグ)
池袋(ポカブ)
田端(シンボラー)
日暮里(ジャノビー)
秋葉原(エモンガ)
東京(レシラム)

上野(ゴール駅)

【ゼクロムコース】
有楽町(マッギョ)
品川(ゼクロム)
大崎(ダイケンキ)
目黒(ムシャーナ)
恵比寿(チラチーノ)
渋谷(ドリュウズ)

新宿(ゴール駅)

という内容です。

いずれのスタンプも、駅改札の外にあるので、ラリー参加には、お得なフリー切符を買わないと大変なことになります(笑)

私は、都区内パス(大人 730円/子供360円)を買って、いざ参加です♪

レシラムコースか ゼクロムコース を選んで参加しますが、どちらかのコースのスタンプ6個集めれば、商品のうちわとクリアファイルがもらえます。

・・・が、子供が、片方のコースだけで納得するはずがありません。

当然、12駅、すべて回って、スタンプ押しました(^^;)

秋葉原のエモンガから始まって、山手線外回りコースで押していきました。

今日の東京も、最高気温35度(くらい?)、熱中症患者も多数でていた様子ですが、水分補給と体調管理に気をつけて無事、回りきることができました。

スタンプラリーに参加してる子供達、多かったですね~。

みんな夢中で、笑顔で参加してる子供達ばかりでした(^▽^)
(そんな子供に振り回されて、疲れきった表情の親も、多数…笑)

途中、恵比寿で、駅から徒歩2分、ガーデンプレイス側の、MLBカフェでランチをしました。

初めて入りましたが、美味しかったです♪♪
雰囲気も良かったし。
また行きたいですねo(^-^)o

そして、ラリー参加から約4時間半(昼食時間含む)で、ゴールの上野駅に到着。

うちわと

クリアファイル(A4サイズで、見開きになっています)

ゲットしました♪

それにしても、最近、ポケモン関係は、みんなこれですね~(笑)
クリアファイルに、下敷きに、ポスターに・・・。

もらうたびに、
「♪ミジュマル~クルミル~ダルマッカ・・・」
と喜んで歌う娘ではありますが。。。

もうちょっと他のデザインでもいいような気がしますが・・・(^^;)
(そう思うのは大人だけ?)

by oki_mo | 2011-08-11 22:54 | イベント系

いきいき津田沼夏祭り 行ってきました♪

31日(日)ですが、津田沼駅前にあるモリシア前で、「いきいき津田沼夏祭り」というものが開催され、奥華子さんの、スマイルライブもあるとのことだったので、行ってきました(^^)/☆

ライブは16時からだったので、15時半頃現地に到着したのですが、すでにステージ前はたくさんの人。
ステージを囲むように、右も左もかなりの人が ライブを楽しみに待っていました。

かなーーーーり早い時間から場所を確保しないと、目の前では見られないようですが、もう何度も見ているので、雰囲気を味わうことができればいいかな・・・程度に、横の山の方からライブ拝見させていただきました。

予定では、16時~17時と書いてあったのですが、17時半くらいまでたっぷりと歌ってくれました!

【曲目】
1.ガーネット
2.Birthday
3.君の笑顔
4.CMソングコーナー(ガスト~MAST)
5.初恋
6.涙そうそう(カバー)
7.シンデレラ(新曲)
8.やさしい花
9.笑って笑って
10.Happy days

【アンコール】
11.花火

普通のライブ並みの曲数ですよね(≧∇≦)
ありがとうございます♪

最後のアンコールは、本当に予定外だったらしく、びっくりいしていました(笑)
(Happy daysで、盛り上がって、きれいにおさまったのに~(笑)と笑いながら再登場して、花火を歌ってくれました)

さて、1時間半も、立ちっぱなしで(しかも山の斜面で)見ていたので、さすがに足が疲れましたが、娘はその間どうしていたのかと言うと・・・

周りに紫陽花の木がたくさんあり、そこに、セミのぬけがらがたくさんついていたので、ずーーーーっとセミのぬけがら探ししていました(爆)

こんなに。

全部で、9個まで見つけることができました。

「持って帰る!」

と張り切る娘に、正直、持って帰ってほしくなかった私だけど、夏休みの絵日記の題材になるかなーと思い、持ち帰りました(^^;)

おまつり会場では、出店やグッズ販売や募金箱などあり、おまつり気分満載でした。

マンション販売業者が
「アンケートにお答えいただくだけで、こちらのガラガラ(くじ)をまわすことができますので、よかったらいかがですか?」
といわれたので、アンケート用紙に記入してガラガラ・・・。

500円のクオカード当てました(^▽^)♪

津田沼住みでもないし、マンション購入予定も全くもってありませんが・・・すみません、いただいてしまいました(笑)

申し訳ないので、とりあえずここにリンクさせておきます(全くもって、宣伝効果はないと思いますが 爆)

ザ・パークハウス 津田沼奏の杜

2年前の奥華子まつり(09875まつり→2009年8月7日5時スタート)の時も同じ場所でしたが、あの時は雷雨で大変でしたが、今回は大丈夫でした(^-^)

ライブの後に握手会もあったようですが、今回はそのまま帰ってきちゃいました。

また機会があると思うので、近くでスマイルライブがあったら、参加します♪

by oki_mo | 2011-08-02 11:35 | イベント系